頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

2021-01-01から1年間の記事一覧

神田沙也加さん

どうも。頑もどきです。 今日だらだらとYouTubeを見ていたら、おすすめにこんな動画が上がってきて、 www.youtube.com 「へー。神田沙也加さんが『夜に駆ける』歌ってるんだー。」って軽い気持ちで動画を見たらコメントが不穏で、おそるおそる検索をかけたら…

【テトテコネクト/感想】ドロシィちゃんと踊るゲーム

どうも。頑もどきです。 tetoteconnect.jp アーケードの新作音ゲー「テトテコネクト」、遊んできたので感想を書いておこうと思います。 1.どんなゲーム? 簡単に言うと、画面の向こうのドロシィちゃんと一緒に踊るゲームです。 プレイ動画を見れば一発でわ…

【ダイパリメイク】くさタイプ縛りで殿堂入りした感想

どうも。頑もどきです。 ポケモンダイパリメイク、クリアしました。 普通にやっても面白くないと思いくさタイプのみで攻略したんですけど、想像の100倍はしんどかったです。 目次 1.使用ポケモン紹介 1.1 ドダイトス 1.2 ロズレイド 1.3 チェリム…

【メトロイドドレッド/感想】定価は高いが、その分完成度も高い

どうも。頑もどきです。 メトロイドドレッド、クリアしたので感想を残しておきます。 最初に言っておくとこのゲーム、マジで完成度高いです。オススメ。 評価:★★★★☆ 目次 1.迷わない詰まない 2.ボスが強くて楽しい 3.ホラー演出はない 4.気になるコ…

【テイルズオブルミナリア】セリアのスカートの中を覗くバグ紹介

どうも。頑もどきです。 過去に「んほぉ〜」で炎上したテイルズと、任天堂を怒らせて炎上したコロプラさんによる奇跡のコラボ作品、テイルズオブルミナリア。 炎上系YouTuberたちの格好の餌食となり、クソポイントが序盤に集中しているのも災いし、Apple Sto…

【ミリシタ】全曲フルコン達成!

終わったあああ!!!! 本業プロデューサーじゃないので下埋めをやる予定はないです。 高難度はとにかくロングノーツ(長押し)で惑わせてくるので、ロングノーツへの耐性がめちゃくちゃつきます。 ↓始めた直後のリザルト ↓今 すごく成長を感じる…。 そのう…

【プロセカ/日記】ほっこりした。

↑『ボクのあしあとキミのゆくさき』1話 プロセカくん、こういうのホントうまいと思う。 今回は読もうかなーって思ってたんですが、6話目くらいに「亀裂」ってタイトルが見えたので読めてません。 ねえなんでそういうことするの?!?!?! ねえなんで?!…

【すばらしきこのせかい/ちょい感想】合う合わないがハッキリ分かれるゲーム

どうも。頑もどきです。 いっせいトライアルで1週間だけ遊び放題だった『すばらしきこのせかい』。 ちょっとだけ(シキ編5日目まで)遊んだので、感想を残しておこうと思います。 目次 画面のごちゃごちゃ感 工夫しまくれる雑魚狩り 操作が難しすぎる スト…

【プロセカ/攻略】キャラランク30(羽称号)達成のコツ

どうも。頑もどきです。 ようやく愛莉のキャラランク30を達成し、いわゆる羽称号をゲットしました。 昔は廃人の証みたいな扱いでしたが、今はだいぶ敷居が下がっているので、いけます! なので、この称号を取るためのコツとかを書いていきます。 目次 1.…

【プロセカ】ゲーム内のアプデ情報まとめ

どうも。頑もどきです。 プロセカ、最近情報が少なく「1周年に向けて溜め込んでるのかなー」って思ってましたが、本当に溜め込みまくっており今日一気に放出されたので、とりあえずゲーム内のアプデ内容を順番に確認していきます。 コネクトライブ 課金する…

【プロセカ/攻略】真・皆伝ランク1獲得のコツとおすすめの曲

どうも。頑もどきです。 真・皆伝ランク1、ようやく獲得できました。 1周年を迎える前に取れて本当に良かった…。 やってみて感じたことですがこの称号、「気づいたら取れてた」なんてことは絶対に無いです。どこかで腹をくくって挑まないといけません。 な…

【ミリシタ】これが沼・・・!

「ソシャゲは無課金でも遊べる」そう思っていた時期が私にもありました。 どうも。頑もどきです。 今日なんとなーくミリシタを開いたら すばるくんのお誕生日でした。 プレイ期間の短いこのゲームで、好きなキャラのお誕生日を祝えたのは素直に嬉しい。 で、…

【ミリシタ】歴史あるコンテンツに存在する壁の話

どうも。頑もどきです。 周りにすすめられ、ミリシタを始めました。 すばるくんがいい子すぎる。 で、実は始めた瞬間にとある壁を乗り越える必要が出てきまして、それが、 曲の解放作業 です。 ミリシタはPLvが50にならないと、上から2番目の難易度をクリア…

【アンリアルライフ/感想】幻想的な2Dドット絵とホラーとSF

どうも。頑もどきです。 アンリアルライフ、クリアしたので感想を残しておきます。 最初に言っておくとこのゲーム、マジでやべえ。 評価:★★★★★ 目次 1.程よい謎解き難易度 2.ホラー要素がちょっと強め 3.ギミックの使い方が神 4.「特異点」の存在 …

【プロセカ】音ゲーが上手くなる方法

どうも。頑もどきです。 今日は、「プロセカで初めて音ゲーを始めました!」みたいな人が上達するための方法を書きたいと思います。 目次 0.私の実力とこの記事での目標 1.目線を上げる 2.よくある配置を覚える 2.1 くの字 2.2 長押しを離しながら…

【ダンカグ】霊夢のミタマバーストで強引にフルコンボしよう!

どうも。頑もどきです。 ダンカグ、とりあえずEXTRA全フルコンしました。 LUNATICの解放条件がEXTRAのフルコンボなので本当にキッツい!! 特にこの『幽霊楽団』の後半の緑ラッシュがどうしても繋がらず大苦戦しました。 で、苦肉の策として思いついたのが霊…

【東方ダンマクカグラ】不安しかない新作音ゲー(制作:DeNA)

どうも。頑もどきです。 どうやら、東方をメインに据えた新しい音ゲーが出るらしい。 スマホ音ゲーで東方曲を遊べるのはグルミクくらいなので、期待大ですね!! 早速予約したいと思 デベロッパ:DeNA あっ!! ああっっ!!!! (蘇るクソゲーの思い出) a…

【プロセカ/日記】新曲!『六兆年と一夜物語』!

どうも。頑もどきです。 あ、きてる。 ガルパでは最高難易度の曲ですが、まあプロセカはLv30くらいで落ち着くでしょ E? ↓3回目 よっしゃあああ!! クリアしたぞ!!!!!! モチのロン、回復ガン積みです。 消失や激唱は難しいポイントが後半に集中して…

【プロセカ】七夕2021まとめ

どうも。頑もどきです。 今日は七夕ということで、限定演出をまとめておきます。 限定セリフ レオニ モモジャン ビビバス ワンダショ ニーゴ リンちゃん レンくん ルカさん MEIKOさん KAITOさん ミクさん1 ミクさん2 あふれでる兄妹愛。 バーチャルライブ …

【プロセカ/日記】クリアファイルとからあげクン

どうも。頑もどきです。 クリアファイル、もらってきました。 こういうイベントに慣れておらず、お菓子3個買うのにあわてて1万円札を出しちゃって大量の小銭ももらってきました。 朝8時の時点ではまだ残ってましたが、噂によるともうないらしいので取り逃…

【プロセカ/日記】応援隊ランク10達成しました

どうも。頑もどきです。 ようやく「応援隊ランク10」、全ユニット分達成しました。 途中で間隔が増えるので要注意。最終的に7万P必要になります。 効率的な稼ぎ方ですが、 この「君と歌う、桜舞う世界で」のアフターライブが全ユニットが出演する最強ラ…

【プロセカ/攻略】フェスの有償1500はお買い得

どうも。頑もどきです。 突然ですが、3回目のカラフェスが来ました! で今回、なんとこれがあります。 お馴染みの割引セールです。 今までフェスには無かったんですよねこれ。 で、これ石効率めちゃくちゃ良いので課金勢は絶対引きましょう。 パス課金のみ…

【プロセカ/攻略】チャレンジライブ100万点到達ライン考察

どうも。頑もどきです。 久々のプロセカ攻略記事です。 突然ですが、プロセカはチャレンジライブでハイスコアを出すとクリスタルがもらえます。 MAXの100万点を出せればトータルで3400個ももらえ、しかもそれが各キャラごとに用意されているので結構…

【ツイステッドワンダーランド/感想】男でもハマれるノベル(RPG)ゲーム

ネタバレが少しあるよ。 どうも。頑もどきです。 ツイステッドワンダーランド(以下、ツイステ)、もはや説明する必要あります?ってレベルの大人気ソシャゲです。 かる〜い気持ちで始めたんですけど、男の私がどハマりして最新話である5章までクリアしてし…

【D4DJグルミク/攻略】ディグランクの計算式

どうも。頑もどきです。 あれ…?もしかしてグルミク楽しい……?? 最近ハマっております。 で、どうやら最近「ディグランク」という機能が追加されたようです。 いわゆるプロセカの「キャラランク」ですね。 プレイヤーの推し力を数値化し、称号という報酬を…

【プロセカ】司くんのお誕生日まとめ

どうも。頑もどきです。 今日は司くんのお誕生日ということで、限定演出をまとめておきます。 限定セリフ 本人と妹さん メンバーたち そのほか 2択の箱を選ばされたり舞台装置の実験台になったりで楽しそうだねツカサクン。 バーチャルライブ 曲は『お気に…

【プロセカ/日記】愛莉推し、久々の供給

どうも。頑もどきです。 次イベの内容が発表されました!! 明日、5月10日15:00よりイベント『お悩み聞かせて!わくわくピクニック』を開催#初音ミク #プロセカ pic.twitter.com/eOHnzs3quD — プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク【プロセ…

【プロセカ】咲希ちゃんのお誕生日まとめ

どうも。頑もどきです。 今日は咲希ちゃんのお誕生日ということで、演出をまとめておきます。 目次 限定セリフ バーチャルライブ 4コマ イラスト 限定セリフ 本人とお兄ちゃん メンバーたち と、お友だち まさかの8人!!! 今まで5人で固定だったので油…

【サクラ革命】気づいたら死んでいた

どうも。頑もどきです。 約1か月ぶりにネット生活を取り戻した私。 何気なくネットを見ていたら…。 【重要】サービス終了のお知らせ​[1/2]この度『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』は2021年6月30日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなり…

【プロセカ】絵名のお誕生日まとめ

どうも。頑もどきです。 今日は絵名のお誕生日ということで、誕生日演出をまとめておきます。 限定セリフ バーチャルライブ 4コマ 誕生日イラスト 限定セリフ 本人と弟さん メンバーたち 期待に胸を膨らませるえななん。 しかし… バーチャルライブ 曲は『限…