頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【テトテコネクト/感想】ドロシィちゃんと踊るゲーム

 

どうも。頑もどきです。

 

tetoteconnect.jp

 

アーケードの新作音ゲー「テトテコネクト」、遊んできたので感想を書いておこうと思います。

 

 

 

1.どんなゲーム?

 

簡単に言うと、画面の向こうのドロシィちゃんと一緒に踊るゲームです。

プレイ動画を見れば一発でわかると思います。

 

 

しかしこのゲーム、我々がイメージする「音ゲー」とはちょっと違う気がします。

 

 

 

2.あんまり音ゲーっぽくない

 

というのも、基本的に「ハイスコアを取る」ことよりも「ドロシィちゃんと踊る」ことに重きが置かれているんですよ。

 

例えばなんですけど、こんな配置がきます。

f:id:akusadoki:20211221002307j:plain

青は左手、赤は右手で取る

 

なんてことない3連続の同時押しなんですけど、よく見ると2回目だけ左右逆になっています。

とはいえ、別に左手で取るべきノーツを右手で取ったからといってミスになる訳ではないので、普通はこれをただの同時押し3回として処理します。

f:id:akusadoki:20211221002320j:plain

普通こう取るよね



ただ、画面の向こうのドロシィちゃんは「楽しいね!」と言いながら2回目で手をクロスして取ってきます。

 

また、ドロシィちゃんは時折「一緒に!」とターンを促してきますが、律儀にターンしたところで1点にもなりません。

 

 

こんな感じで、明らかにスコアとは関係ない無駄な動きを要求される場面が多く、全体的に「スコアなんて気にするな!!フィーリングで踊れ!!!!」という製作者側の意図をひしひしと感じます。

正直、大画面に女の子が映っている音ゲーをやっているだけでもうだいぶ恥ずかしいんですけど、どうせなら振り切って全力で踊ったほうがこのゲームは楽しめると思います。

 

…まあ一緒に踊ろうとすると、振り付けが分からないため全然踊れず、「体育祭のダンス練習をサボりまくっていた帰宅部と、ちゃんと練習してきた優等生」みたいな構図になるんですけどね。

 

 

 

3.数回プレイで感じた攻略メモ

 

・ドロシィちゃんの身長を自分と同じにしてしまうと上側に出るノーツが見にくいため、自分の身長-3cmくらいに設定したほうが良さげ。(それに威圧感ハンパないし)

・ノーツの左右は上記の通り当てにならないのでスコア狙いなら直感で捌くべき。

・フリックは早めにやるとMISS判定になりにくい気がする。

・同時フリックがマジで見づらい。両方同じ向きなのかそれとも逆向きなのかが非常に分かりにくいのでそこは改善してほしい。

 

 

 

4.感想まとめ

 

人生においてダンスなんて一度もやったことない私でも「ドロシィちゃんと一緒に踊っている感」を味わうことができるので、ゲームとしての完成度はかなり高いと思います。

 

試しに1回やってみる価値はあります。が、

恥ずかしい。

ホントに恥ずかしい。

(新作だからってゲーセン入口の目の前に置くのやめてほしい)

 

あと問題点として、譜面が難しくなると「ノーツを捌く」ことにどうしても意識が向いてしまうため「踊る」というテーマからどんどん離れていってしまいます。

難易度がインフレした1,2年後にどうなってるかちょっと怖いですね…。

 

それとこのゲーム、動画映えするのでめちゃくちゃYouTuber向きです。無駄な動きやターンまで全部ビシッと決めて踊れたら本当にカッコいいと思います。

今なら競合も少ないので挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:akusadoki:20211221002601j:plain

↑最近のリザルト。スコアは慣れれば結構とれる。でも踊れてはいない。

 

以上です。おわり。