頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】真・皆伝ランク1獲得のコツとおすすめの曲

 

どうも。頑もどきです。

 

f:id:akusadoki:20210925190758p:image

真・皆伝ランク1、ようやく獲得できました。

1周年を迎える前に取れて本当に良かった…。

 

やってみて感じたことですがこの称号、「気づいたら取れてた」なんてことは絶対に無いです。どこかで腹をくくって挑まないといけません。

なので、この称号を取る上で大事なことをまとめておきます。

 

目次

 

1.コツ

 

1.1 とにかく試行回数を稼ぐ

 

悲しいですが、ALL PERFECTを取る上で最も大事なのは「試行回数」です。GREATが0になるまで同じ曲をひたすら叩き続けましょう。

平気で2時間以上かかることもあり精神的にツラい時間が続きますが、称号のためには残念ながらやるしかないです。

 

 

1.2 判定強化を使う

 

判定強化を使うことで、試行回数を大きく減らすことができます。

大会に出る場合は判定強化無しでのAPが必須ですが、称号が欲しいだけなら諦めて難易度を下げましょう。

正直使わないとやってられないです。

 

f:id:akusadoki:20210925230724p:image

↑ちなみに、パーティを組む場合は好きなキャラをリーダーにしておきましょう。私の場合、気づいたら愛莉だけリーダー回数がすごいことに…。

 

 

2.おすすめの曲

 

ざっくり言うと、

  • レオニとモモジャンはテーマがバンドとアイドルなので、曲調が素直で叩きやすい。
  • バーチャルシンガーは当たり外れが大きい。
  • ニーゴも落ち着いた曲が多いが、難しいのも結構ある。
  • ビビバスとワンダショは基本むずい。

こんな感じです。

 

 

2.1 私が使った30曲

 

Tell Your World

ここからスタートよ!

リリース初期に不具合で真・皆伝の獲得条件が30"回"APになっており、これを30回APして取る人が続出しました。そのぐらい簡単。

 

alive

結構大変でした。Lv26の中では難しい方なので後回しでも良いですが、真・皆伝を取るなら結局は埋めることになりそう。

 

タイムマシン

簡単。レオニの低難度は癒しですね。

 

from Y to Y

こっちも癒し。ありがとうレオニ。

 

ニア

歌い終わった後のスライドとフリックの連続地帯での緊張感がヤバい。でもまだAP取りやすい方だと思います。

 

メルティランドナイトメア

限りなくLv27に近いLv26といった感じ。他のLv26がまだならそっちから埋めた方がいいかも。私は最初の方でサクッとAP出ましたが、なんで出たのか未だに謎。

 

ECHO

フリック。

試行回数で乗り越えましょう。MIRRORの終点でミスが出る場合は指の間隔を少し離すといいかも。

 

自傷無色

割と序盤でAPしてました。ゆっくり曲調で難所も少ないのでおすすめ。

 

独りんぼエンヴィー

マルチでみんな精度高いやつ。

マルチやチャレンジライブで嫌でも叩くことになるので、気づいたらAP取れてた人が大半だと思います。私もその一人。

 

「1」

印象薄いのでたぶん簡単。

 

アイノマテリアル

「だきしめて」が少し難しいかも。左右の指を入れ替えるタイミングを覚えましょう。

 

ワンスアポンアドリーム

Lv26の中では珍しく認識難で攻めてくるタイプの譜面。Lv26のフルコンボこれだけ埋まってないって人も多そう。その代わり高度な指の動きは要求されないので、覚えてしまえばAPは思ったよりも簡単。

 

カナデトモスソラ

サビの「タタン、タタン」のリズムでGREATが出やすいです。判定強化があるとちょっと心強い。

 

セカイ

苦労したことだけは覚えてる…。

 

Hand in Hand

最後の連続ロングは祈るしかないです。それ以外は割と簡単。

 

on the rocks

マルチでAP出した記憶。特に難しい箇所もなくLv27の中では簡単な方なのでオススメです。

 

青く駆けろ!

難所はサビ前くらいですが、物量は多め。やってればそのうちAP出るはず。

 

ウミユリ海底譚

ラッキーでAP出しちゃったやつ。途中の階段といいサビのフリックといい、たぶん難しい方だと思います。

 

ツギハギスタッカート

全体的にノーツが小さく、変なミスが出まくります。キレながらやってた思い出。最悪後回しでも良いです。

 

どりーみんチュチュ

「チョコラッタッタッタッタ」が全て。これが安定すればAP取れます。

 

ロミオとシンデレラ

これ本当に何度もやり直しました。キャラメルは指4本で押さえると終点が抜けにくい気がします。理屈は分かりません。

 

Just Be Friends

これも大変でした。AP出ない理由が分からない譜面ランキング第1位。

 

スイートマジック

私は運良くサクッとAP出ましたが、正直なぜ苦戦しなかったのか謎でしかない。沼にハマってしまった場合は後回しでも良いと思います。

 

シャルル

これもなかなか苦労しました。難所はほとんど無いはずなんですけどね…。AP出るはずなのに出ない譜面がやってて一番ツラいです。

 

Color of Drops

これ簡単に取れるのでオススメです。ありがとうモモジャン。「歌声に乗せてモノクロのセカイを」だけちょっとお祈り。

 

アイスドロップ

これも簡単に取れます。もうモモジャンに足向けて寝れない。

 

39みゅーじっく!

Lv28なので避けてましたが、先駆者のブログ*1に「ぬるい」って書いてあるのを見てやってみたら本当に簡単でした。そのブロガーに感謝しかない。

最後の難所は判定強化でごり押し。

 

ヒビカセ

割と短めな上、判定強化が難所できっちり仕事してくれます。判定強化アリならおすすめ。

 

ハッピーシンセサイザ

これもラッキーでAP出しちゃったやつ。一見難しそうですが意外といけます。

 

フロムトーキョー

Lv28の中では簡単な上、こちらも曲が短めなので判定強化を積むとかなり楽になります。おすすめ。

 

 

2.2 使ってないけど、使えそうな曲

 

Blessing

私は沼にハマって抜け出せなかったので使いませんでしたが、狙う価値はあると思います。

 

恋愛裁判

ちょっと曲が長めですが、選択肢としてはあり。難所の認識難が後半にあるため、怖くて使えませんでした。

 

幽霊東京

30曲終わった後にマルチで偶然選ばれてやってみたらGREAT1が出たので、普通にやれば出来そうな気がします。

 

Nostalogic

お祈りが最初のジグザグロングだけなので意外といける…かも。

 

お気に召すまま

いけると踏んで何度もチャレンジしましたが結局AP出来ず。割と叩きやすいので他がどうしても無理ならアリか…?

 

 

3.おわりに

 

ハッキリ言ってAP埋め、マジのガチで苦行です。やりながら、「なんで自分はゲームでこんな苦しい思いをしているんだろう」って思ってました。

でも、やる前とやった後では精度が明らかに違うので、上手くなるためにはどこかで必ず通る道なんだろうなって感じました。

 

私ももうちょっと頑張ればランク2取れそうですが、しばらくはやらなくていいかな…。

 

以上です。おわり。

 

↓判定強化パーティの作り方

【プロセカ/攻略】格安!判定強化36秒パーティの紹介 - 頑もどきのブログ