頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【レスレリアーナのアトリエ/感想】錬金に不純物が混じってる


なにかと話題の『レスレリアーナのアトリエ 〜忘れられた錬金術と極夜の解放者〜』やりました。

とりあえず6章の途中までプレイ済み。
本当は最後までやろうと思っていたのですが、4章から急激に中だるみしたのと、なによりシナリオの更新ペースが早すぎて全然追いつけないため、ここで挫折してしまいました。すまねえ。


目次

  
  
  
  

3章まではガチで面白かった


いやあの、ネタじゃなくて普通に面白いんですよこのゲーム。


ギリギリで勝てるように調整されたボス戦、錬金釜から超強い武器がポロっと出てきたときの興奮、その武器で無双しているときの爽快感…。
RPGのツボはちゃんと押さえられてると思います。


↑2章ボスのララおばさんとの死闘は忘れない


あと、ほっこりする文章がいろんなところに散りばめられてるのもステキですね。


↑チョコクッキー🍪の説明がすき


残念ながら叩かれるのもやむなしな本作ですが、このゲームをちゃんと面白いものにしよう、ファンにも納得してもらえるものを作ろうと頑張っていた人は確実にいるということを、私は声を大にして伝えていきたい。

まあ、4章から中だるみするんですけどね…。4章ボスの鳥さんもハチャメチャに強いんだろうなぁって思ってたらクソザコでがっかりしました。今までの熱い闘いを返してくれよ…!!



課金周りと運営が終わっている


このゲームの課金周りはマジでひどい。


例を挙げると、

・10連ガチャが1回6000円*1
・錬金(武器厳選)が5時間に1回しかできない*2
・イベント(とガチャ更新)が週1ペース

とにもかくにも、配布を絞ってガチャをいっぱい出し、ユーザーにお金を使わせようという気概に溢れていますね。


あと、石の配布もほんとうに少ない


私はいま謎に石36000持ってますが、これガチャ1回も引かずにやってこれですからね。
しかもぶっちゃけ7割くらいは運営がなんかの記念に気まぐれで配ったやつなので、自分で稼いだ石は1万もないんじゃないかなって思います。本当に令和のソシャゲですか…?*3



さらにこの🪨貧乏生活に追い討ちをかけるように、

・装備の付け替えが面倒
・素材の種類が多すぎて何を集めるべきかわからない
・イベントシナリオのスキップにすんごい時間がかかる
・長いダンジョンの最奥でボスのバーストを踏んで運負け
・敵が死に際に放った最後の一撃で後衛が落ちて星3クリア失敗

といった、ゲーム本体のプチイライラ要素が積み重なってきて、少しずつやる気を削がれていきます。



極めつけに運営のやらかし具合

毎日のようにSNSでシェアしろと言われ、公式Discordは大荒れ、サイレント修正がバレて謝ってる運営…。

やればやるほど、「引退しよ」って気持ちになってきてしまいます。だってオレ、恥ずかしくて言えねえもん。レスレリやってますなんて…。



おわりに


結論としては、

ゲーム部分  60点
それ以外   マイナス5億点
ーーーーーーーーーーーーーー
合計     マイナス4億9999万9940点

みたいな評価になるんですよね。



まあつまり、何が言いたいかというと、



ものはいいから買い切り型でスイッチで出せ




以上です。おわり。

*1:改善はされましたが、本質は変わってません。

*2:なんか今みたら1時間に1回に緩和されてましたね。いやまあ、いいことではあるんだけれども…。

*3:ちなみに10連1回石3000