頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】キャラランク30(羽称号)達成のコツ

どうも。頑もどきです。

 

f:id:akusadoki:20211010134619p:plain

ようやく愛莉のキャラランク30を達成し、いわゆる羽称号をゲットしました。

昔は廃人の証みたいな扱いでしたが、今はだいぶ敷居が下がっているので、いけます!

 

なので、この称号を取るためのコツとかを書いていきます。

 

目次

 

 

1.獲得時のミッション達成状況

 

まずは私が羽称号を取ったときのミッション達成状況を貼ります。

こんな感じでした。

f:id:akusadoki:20211010141518p:plain

チャレンジステージは12、手持ちの星4は2枚です。こんなんでも全然いけます。

では、具体的なランク上げのやり方に移ります。

 

 

2.ランク上げのコツ

 

2.1 簡単なやつは全部埋める

 

f:id:akusadoki:20211010153659j:plain

まず前提として、

  • スタンプ
  • エリア会話
  • 星3以下の育成

これらは全部埋めてください。話はそれからだ。

ラクルジェムが足りない場合は最悪星3のストーリー後編を解放しなくてもなんとかなりますが、なるべくならここで稼いでおきたい。

キャラにもよりますが、これだけでランク20〜25くらいにはなるはず。

 

 

2.2 チャレンジライブ7日目で布集め

 

ランク20後半からは衣装でブーストするのが一番手っ取り早いです。

足りなくなる布はチャレンジライブ7日目の報酬で稼ぎます。

f:id:akusadoki:20210330185603j:plain

※現在は150枚に修正されています

 

布はイベントバッジの交換レートがめちゃめちゃ高いので、なるべくこっちで稼ぎたいです。1週間毎日チャレンジライブをこなすのは大変ですが、できる限り頑張りましょう。

 

 

2.3 星4の育成は衣装つきを優先

 

最後に星4の育成ですが、優先順位は、

衣装つき星4のマスターランク>衣装なし星4のマスターランク>スキルレベル

です。

 

f:id:akusadoki:20211010154201p:plain

衣装つき星4はマスターランク5にすると追加で色違い衣装を3着もらえます。後半のEXP+3はマジでデカいので基本的に衣装つき星4から育てましょう。

スキルレベルはスコアでもある程度上げられるので後回しでいいです。

 

 

2.4 リーダー回数と控え室はできる範囲で

 

正直ランク30を目指すならば、リーダー回数と控え室はそんなに頑張らなくていいです。

 

NORMAL以下を埋めるときや回復パーティで突撃するとき、または「神高生徒」などの回数を稼ぐときなんかに、上げたいキャラをリーダーに置いとくと捗るかなってくらい。控え室もいずれバースデーガチャを引くことになるので勝手に上がります。

 

「気づいたら達成してた」くらいの心持ちがベスト。正直これだけのために頑張る必要はないと思います。

 

 

3.おわりに

 

正直、羽称号はプレイ時間がものをいうので、短期間の課金や周回でなんとかなるものではありません。私も1年近くかかってますしね。

 

ていうか、星3以下が何枚実装されてるかで難易度がだいぶ変わります。

混合イベントへの出張が多い天馬兄妹や星2カードが多いミクさんなんかは上げやすい方ですが、杏ちゃんは現状イベント限定が星2カード1枚しかないのでホントに大変だと思います。

杏ちゃん、顔が広いはずなのに、なぜ…。

 

なので、ランク29で止まっちゃった場合はイベントで星3以下が実装されるを待つっていうのもひとつの手です。ぶっちゃけ自己満足の世界なんでね。気楽に上げていきましょう。

 

以上です。おわり。