頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】キャラランク80(花称号)達成のコツ

 

どうも。頑もどきです。

 

f:id:akusadoki:20231221111420j:image

やりました。

愛莉の花称号(ランク80)達成しました。

 

チャレンジステージは80、周年のスタンプラリー2回でゲタ履き+6。そしてミッション達成状況がこんな感じ。

f:id:akusadoki:20231221113324j:image

f:id:akusadoki:20231221113336j:image

f:id:akusadoki:20231221113351j:image

全部を完璧に埋める必要はないですが、全体の70〜80%くらいは埋めないと厳しそう。

 

目次

 

キャラランク上げのコツ

 

 

1.1人に全てささげる

 

このゲーム、全キャラをまんべんなく育成するのがいちばん効率が良いんですけど、花称号を目指すとなるとリソースを1人に集中させる必要が出てきます。

なにより、引くガチャが倍になるので石消費(というより課金額)が跳ね上がります。

推しが複数いる場合でも1人ずつ上げた方が良さそう。

 

 

2.パス買って全部回収する

 

だいたいのソシャゲに言えることですが、月額のパスだけ買ってれば普通に暮らしていけます。

特にプロセカは月額パスの特典が充実しているので、1キャラだけならパスだけで限定ガチャを毎回天井できるくらいには石を集められます。

当たり前ですが、パスを買ったら報酬は全部回収しましょう。というより、全部回収できる確証がないならパスは買っちゃダメです。別に毎月買う必要はないですし。

 

 

3.各ミッション解説

 

・メンバー

「離れていく距離」、「魅惑のハッピーペロリ!」以外はコンプ。「feat.マイメロディ」は達成後に引きました。

 

メンバーの集め方ですが、引くガチャは限定ガチャとバースデーとフェスのみ。

限定とバースデーは言わずもがな。フェス限定は後から引ける可能性はあるものの、狙ったキャラを引くのは難しいので初登場時に天井して確保しておきたい。

恒常メンバーは周年イベントの⭐︎4セレクトチケットで後から回収できるので狙わなくてOK。

まあ正直、こんな計画的にガチャを引ける人間なんて地球上に1人もいないと思うので、あくまで理論としてです。

 

 

・衣装

作れるものは全部作っており、プレミアムミッションパスの服も7割くらい持ってます。

10着でEXP+1なのでそんなに効率は良くないです。無理に作る必要はないと思う。

 

 

・アナザーボーカル

全部買う。

カードがちょっと前に値上がりしたので集めるのちょっとしんどいかも。

 

 

・エリア会話

全部見る。

イベントストーリーを読んでないと出ないヤツもあります。

 

 

・スタンプ

全部買う。課金専用のヤツが1個あるのでそれも買う。

 

 

・リーダー回数

カラフルパスPreciousに加入し、エナ缶消費1で毎日99回オートライブすると結構稼げます。エナ缶が余っているならオススメ。

 

 

・控え室お迎え

バースデーガチャを引いていれば自然と貯まります。

控え室目的だけで引くかどうかはお財布と要相談。私はやりましたが、あまりお勧めはしません。

 

 

・サイドストーリー

見れるやつは全部見る。

 

 

・エリアアイテム

キャラクターの方は必須。ユニットの方は願いの雫を30個集めるのが大変なので可能なら…といった感じ。

タイプはふしぎな種が確実に足りなくなるので出来る範囲でOK。

 

 

・スキルレベルアップ

星1〜3とバースデーは全部上げる。星4は想いの純結晶を使うなら3まで、スコアなら2まで上げると効率が良いです。

 

 

・マスターランクアップ

星1〜3とバースデーは全部上げる。星4は一通りランク1にすると服ももらえるため効率が良いです。

最近は想いのカケラを入手する機会が増えてきたので、ガチャを引かなくても自然と貯まります。

 

 

おわりに

 

課金は計画的に。

 

というより、限定ガチャの周期も計画的にしてください…。2か月連続限定☆4とか心臓に悪いて…。

 

200連(天井)

f:id:akusadoki:20231225103934j:image

↓174連

f:id:akusadoki:20231225104017j:image

 

この2回もパスだけで乗り切っているのでやはりパスは偉大。

リソース全部使い切ったので3か月連続で来たら終わります。さすがにないよね?信じてるよ運営さん。

 

おわり。