頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ】ゲーム内のアプデ情報まとめ

 

どうも。頑もどきです。

 

プロセカ、最近情報が少なく「1周年に向けて溜め込んでるのかなー」って思ってましたが、本当に溜め込みまくっており今日一気に放出されたので、とりあえずゲーム内のアプデ内容を順番に確認していきます。

 

 

コネクトライブ

f:id:akusadoki:20210926172022j:image

課金することで観れる豪華なバーチャルライブらしい。

最近バーチャルライブはマンネリ気味だったので、課金コンテンツとはいえ嬉しい調整。値段にもよりますが、試しに1回観てみようと思います。

 

 

バースデーガチャ

f:id:akusadoki:20210926172540j:image

ついに来てしまったか…。

ガチャ100回分の石はミッションパスを使えば2か月で貯められます。

2か月以内に誕生日を迎えてしまう遥、穂波、MEIKO、彰人のファンは追い課金するか祈るしかない。

 

 

誕生日ライブ

f:id:akusadoki:20210926173112j:image

誕生日ライブ2周目。

限定称号は表情が違うので、去年逃した分を取り返すのは無理そう。

すまねえ、みのりちゃん…。

f:id:akusadoki:20210926184021p:image

 

 

メンバー交換所

f:id:akusadoki:20210926173443j:image

現状どんどん恒常キャラがガチャに追加され続けており、「3年後には各キャラ0.0001%とかになってるんじゃ…」って思ってましたが、その心配は無くなったんじゃないでしょうか。

レートにもよりますが、シール券目当てで恒常ガチャを引くのも選択肢に入ってきそう。

 

 

イベントボーナスの仕様変更

 

ざっくり言うと、無課金には優しく、廃課金からはガッツリ搾り取るという運営のスタンスをより強める形に変更されました。

 

1.ボーナスの倍率変更

f:id:akusadoki:20210926174030j:image

無課金からすると純粋な倍率アップ、イベラン勢は過去キャラでの代用が難しくなったので地獄。

 

2.マスターランクで倍率アップ

f:id:akusadoki:20210926174615j:image

無課金からすると星3星2が強くなったので嬉しい調整ですが、イベラン勢は全員5凸がほぼ必須になったので地獄。

 

3.サブユニット無しにボーナス追加

f:id:akusadoki:20210926174905j:image

サブユニットを持たないバーチャルシンガーは現状星1しかいないので、これを入れるよりもその辺の星4を編成した方がポイントを稼げる気がします。

サブユニット無しの星4が実装されたら話は別ですが。

 

4.ボーナス対象を追加

f:id:akusadoki:20210926175214j:image

バーチャルシンガーが全員対象に入るようになります。

今までバーチャルシンガーはほぼイベント毎に使い捨てだったのでこれはマジでありがたい調整。

 

 

ミッションパスの衣装再販

f:id:akusadoki:20210926175637j:image

この衣装持ってる人少ないんじゃないだろうか…。改めて買うかと言われたら微妙なところ。

 

 

ランクとリーダー回数の上限解放

f:id:akusadoki:20210926175815j:image

お、追いつけねえ…!!

みんなどんだけやってるんだよ!!!

 

 

チャレンジライブの報酬調整

f:id:akusadoki:20210926180027j:image

種とコインが3倍以上に増えてて草。今まで布一択でしたが種とコインも選択肢に入ってくるかも。

 

 

チャレンジポイントの調整

f:id:akusadoki:20210926180554j:image

今までEXステージは「徒歩で日本一周してね!!」ってレベルで果てしない道のりでしたが、もしかしたら現実的に行けるラインになるのかもしれません…。

 

 

ログインボーナス

f:id:akusadoki:20210926181726j:image

神。

スマホにプロセカが入ってる人はとりあえず最初の1回だけでも受け取っておきましょう。

 

 

メモリアルセレクトガチャ

f:id:akusadoki:20210926181906j:image

うおおおお!!!!!

…交換の期限が長いならストックもあり。

 

 

カラフェス

f:id:akusadoki:20210926182115j:image

一歌ファン第2ラウンド開始!!

限定キャラが5人もいるので石あるなら100回は絶対引くべき。なんなら300回引き切っても良いと思います。

 

 

 

他にもいろいろありましたが、追加楽曲を除いたゲーム内の情報はこれぐらいだったと思います。

ぶっちゃけ追加楽曲とかの情報の方が本命な気もするですけど、今回はゲーム内情報のまとめと言うことで。

 

ではではー。