頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【ツイステッドワンダーランド/感想】男でもハマれるノベル(RPG)ゲーム

ネタバレが少しあるよ。

 

 

f:id:akusadoki:20210622203629p:plain


どうも。頑もどきです。

 

ツイステッドワンダーランド(以下、ツイステ)、もはや説明する必要あります?ってレベルの大人気ソシャゲです。

 

かる〜い気持ちで始めたんですけど、男の私がどハマりして最新話である5章までクリアしてしまったので、記念に感想を残しておこうと思います。

 

f:id:akusadoki:20210622203650p:plain

 

目次

 

 

キャラとストーリーが良すぎる

 

はい。ツイステの魅力の8割はここだと思います。

とにかくキャラが濃いです。

 

そして、ヴィランズ(悪役)がモチーフになっているので良い奴があんまりいません

 

主人公を助けてくれる理由も「自分にとって得だから」とか「目的が一致しているから」とかで、善意で助けてくれるわけじゃないんですよね。

現実でも善意100%で動いてくれる人なんてまずいないと思うので、そんな彼らの行動にはすごい説得力があります。

 

「ああ。コイツだったらこう動くだろうな」って思えるというか。

端的にいうと、推せます

 

 

で、ストーリーを通じて彼らも変わっていくんですけど、改心するというより斜め上の成長を遂げます。

 

f:id:akusadoki:20210622212029p:plain

例えば上の画像のエペルくんですが、「見た目が可愛すぎてナメられちゃうので、もっと強くなりたい」と悩んでいたのですが、その可愛さが武器になると気付いた瞬間、ぶりっこで油断させて頭突きをかましにいくという驚きの行動に出ます。

 

成長の仕方としては間違ってるんですけど、「もうお前はそれでいけ!!!!」って応援したくなります。

いいよね。こういうの。

 

 

 

イラストが良い

f:id:akusadoki:20210622213502p:plain

カッコいい。

 

背景もワンダーランド感があっていいです。

f:id:akusadoki:20210622213707j:plain

↑ディズニー製なので隠れミッキーがいます。おそらく全背景にいる。

 

また、22人いるキャラそれぞれに自室の背景が用意されているとかいう狂気のこだわりっぷり。

イラストのクオリティに関してはマジでずば抜けていると思います。

 

 

 

ストーリーに集中できるゲーム構成

f:id:akusadoki:20210622214741p:plain

このゲーム、ジャンルとしてはRPGですがほぼノベルゲームです。

 

ストーリーはフルボイスで読むと1章あたり4〜5時間かかるのでかなりの大ボリュームですが、ゲーム要素である戦闘やリズミック(音ゲー)は数回程度しかありません。

 

ワイバーンがひたすら襲ってくる」みたいなストレス要素がなく、スタミナも払わなくていいので時間さえあればいくらでも読めます。

 

 

ただ、ランクを上げないとストーリー自体が解放されなかったり、ボスが結構強かったりと壁になる部分はちゃんとあるので、ここは評価が分かれるところかもしれません。

 

とはいえ、周回はほぼ放置しておくだけですし、ボスは強いフレンドを借りればボコボコにできるのでいいバランスかなあと私は思っています。

 

f:id:akusadoki:20210622220106p:plain

↑ツイステ民の日課。この画面で放置。

 

 

 

やり込むとなると地獄

 

ここからちょっとマイナス要素です。

 

前述の通りストーリーを読むだけならサクッと遊べるゲームですが、やり込もうと思ったら相当大変です。

特に育成が本当に辛く、カードを1枚完成させるだけでも相当な周回量を要求されます。

 

特にイベントキャラはイベント期間中に育て切らないといけないので、かなりの石と時間が必要になります。

 

f:id:akusadoki:20210622221058p:plain

頑張ってスキルマを1枚作りましたが軽く10時間以上かかってます。

いくら放置しているだけとはいえ、AP回復や再出撃の操作がちょこちょこ入る上、その間はスマホが使えないのでなかなかにキツかったです。

 

 

まあ正直、RPGとしてはそこまで面白くないので無理にやり込まなくていいかなーって感じです。

ストーリー読んで推しキャラのイベントが来たらカードだけ貰っとくぐらいの付き合い方がベストだと思います。

 

 

 

まとめ

 

こりゃ流行って当然ですわ…って思えるぐらいの納得のクオリティです。

 

「女性向けだから」という理由で遠ざけてしまうのはあまりにもったいないゲームなので、

男子諸君も、やろう。そして推しを作ろう。

  

f:id:akusadoki:20210622222547p:plain

↑私の推し

 

以上です。おわり。