頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【ミリシタ】これが沼・・・!

 

f:id:akusadoki:20210920182908j:image

「ソシャゲは無課金でも遊べる」そう思っていた時期が私にもありました。

 

 

どうも。頑もどきです。

今日なんとなーくミリシタを開いたら

f:id:akusadoki:20210920183119p:image

すばるくんのお誕生日でした。

プレイ期間の短いこのゲームで、好きなキャラのお誕生日を祝えたのは素直に嬉しい。

 

で、このゲームでお誕生日にやることは至ってシンプル。すばるくんをセンターに置き、指定された曲を1回やるだけです。

f:id:akusadoki:20210920184118p:image

 

ライブが終わると、その日限定のコミュ(ストーリー)が流れます。

f:id:akusadoki:20210920184215p:image

帽子をプレゼントし、「キャッチボールしない?」と誘われて終わります。意外とあっさり終わるんだなーって思ってましたが、これが罠でした

 

というのも、もちろんこういったソシャゲのお約束であるすばるくんお誕生日ガシャがあるんですけど、見てほしいのがここ。

f:id:akusadoki:20210920184623j:image

この黒い四角の部分。

どうやらこれが「すばるくんとキャッチボールする権利」(追加ストーリー)らしいです。

 

 

 

いやそれずるいって!!!!

 

 

「タダでなんて遊ばせねぇよ?」という運営からの強い圧力を感じます。

 

何が問題かって、「有償限定」なんですよ。どんなに無償石を貯めたところで、お金を払わない限り絶対にすばるくんとキャッチボールすることはできません。

 

ただ逆に言えば、3000円を払いさえすれば確実にキャッチボールできます。ガチャによる運要素が無い分、安心して課金することができる訳ですね。

 

よくよく見ると、3000円で、

  • すばるくんしか出ない10連ガシャ
  • すばるくんの水着
  • すばるくんとキャッチボールする権利
  • スタイルドロップ50個*1

が手に入るので、すばるくんファンからしたら超お得セットな訳です。

 

「金はもらうが、損はさせない」という男前スタンスなのかもしれない。信じていいのかナムコ・・・?(テイルズオブゼスティリア*2に9000円毟り取られた過去)

 

購入するか真剣に考えたいと思います。あと5時間くらいしかないけど…。

以上です。おわり。

 

 

*1:たぶんすごい貴重なアイテム。使い方はまだよく分かってない。

*2:んほぉ〜で有名。発売1週間で価格が100円以下まで落ちた奇跡のゲーム。