頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【ミリシタ】歴史あるコンテンツに存在する壁の話

 

どうも。頑もどきです。

周りにすすめられ、ミリシタを始めました。

 

f:id:akusadoki:20210918191624p:image

すばるくんがいい子すぎる。

 

で、実は始めた瞬間にとある壁を乗り越える必要が出てきまして、それが、

曲の解放作業

です。

 

ミリシタはPLvが50にならないと、上から2番目の難易度をクリアしない限り最高難易度であるMILLION MIXを遊べないので、全てプレイできる状態にするためには1曲ずつクリアして解放していく必要があります。

全曲のMILLION MIXを解放するまでにトータルで30時間以上かかりました。1週間くらい延々と解放作業をしていましたね。

 

f:id:akusadoki:20210918174229p:image

特にこの「メインコミュ」関連がつらく、コミュを見ない限り楽曲自体が解放されないので

コミュを見る⇄楽曲をプレイ

のサイクルを93回分くり返す必要があります。70話くらいからは頭痛と戦いながらやってましたね。

 

f:id:akusadoki:20210918192345p:image

↑課金曲以外は解放済み。終わったとき叫びました。

 

 

まあでもこれって、「ミリシタのシステムが悪い」っていう話ではないと思うんですよね*1

この作業は多くのプロデューサー達が4年かけてちまちまやってきたものです。それを1週間で一気に終わらせてる訳ですからそりゃあシンドイだろって話です。

 

おそらく、初心者が歴史あるコンテンツに踏み入る際はどうしてもスタートラインに立つための努力が必要なんじゃないかなって気がします。ソシャゲだと特にそれが顕著ですね。

 

なので、そういったコンテンツを始めるには相応の覚悟が必要だし、それを人にオススメする際には「自分がそれに多くの時間を費やしている」という自覚をちゃんと持つべきなんだなって思いました。

 

ただ、これを乗り越えることで見えてくる世界もあるので、たまには覚悟を持って踏み込んでみようと思います。

 

f:id:akusadoki:20210918191641p:image

まーじですばるくんカワイイ。

 

以上です。おわり。

*1:改善すべき点がないわけではない