頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【すばらしきこのせかい/ちょい感想】合う合わないがハッキリ分かれるゲーム

 

どうも。頑もどきです。

 

f:id:akusadoki:20211024164912j:image

いっせいトライアルで1週間だけ遊び放題だったすばらしきこのせかい

ちょっとだけ(シキ編5日目まで)遊んだので、感想を残しておこうと思います。

 

 

目次

 

 

画面のごちゃごちゃ感

このゲームの舞台は「シブヤ」なんですけど、シブヤなんて人生で2〜3回しか行ったことない私でさえ、演出にめちゃくちゃシブヤっぽさを感じます。

 

f:id:akusadoki:20211024165437j:image

↑エリア移動時に出るロゴとかすごくいい

 

イメージとしては「ペルソナ5」に近いですね。

演出の暴力で殴ってくる感じのゲームなので、そういうのが好きな人にはオススメです。私もこういうの大好き。

 

 

工夫しまくれる雑魚狩り

f:id:akusadoki:20211024165157j:image

続いて戦闘面。

戦闘において、自分からレベルを下げたり敵を強くしたりすることができ、こういった負荷をかければかけるほど敵の落とすアイテムが良くなります。

また、戦闘で良い評価をもらうとドロップの質が上がるので、なるべくスタイリッシュに敵を倒す必要があります。

 

こんな感じで、工夫すればどんどん狩りの質を上げられるので、単調になりがちな雑魚狩りも結構楽しかったですね。

 

 

操作が難しすぎる

f:id:akusadoki:20211024173619j:image

操作方法がタッチ操作とジョイコンのポインター操作のみ。なんとプロコンが使えません!

戦闘は攻撃とパートナー攻撃と自機移動を全部タッチかポインターでやるのでとにかく暴発しまくります。

極めれば思い通りに動かせるのかもしれませんが、結局はHP上げて脳死連打でゴリ押せばいいやーってなりがち。

せめて自機操作はスティックでやりたかったですね…。

 

 

ストーリーについて

ストーリーがめっちゃ良いっていう噂がありますが、シキ編5日目の時点ではまだ分からず。

デスゲームに巻き込まれ、一歩間違えたら死ぬっていう状況下で、「オレは絶対に他人とは分かり合えない」とか言って単独行動しようとする主人公ネクくんがどうにも受け入れられず…。

ラーメン1杯のために参加者を消そうとする敵サイドの方がまだ理解できますね。全力でデスゲームを楽しんでますし。

まずこのネクくんを受け入れられるかどうかが最初の分かれ道な気がします。

 

 

まとめ

うーん。買わないかな…。

操作周りがもう少ししっかりしてればまだ…って感じです。

全体的に「刺さる人には刺さる」って感じのゲームだと思います。私はあまり刺さらなかったので購入はしません。

 

以上です。おわり。