頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】マルチでのドロップの仕様について

どうも。頑もどきです。

 

今日はマルチライブでのライブ報酬の仕様をちょっと検証しました。

試行回数が少ないので確定情報ではないです。参考程度に聞いてください。

 

もし、「ここ違うよ!!」って箇所を見つけた場合はぜひコメントで知らせてください。

修正します。

 

2021/1/6追記:

ベテランルームのレアドロップにスコア1を追加

ベテランルームのCランクの報酬の検証完了

2021/1/7追記:

ベテランルームのBランク報酬の検証完了

2021/1/10追記:

フリールームのCランク報酬の検証完了

2021/1/11追記:

ランクによってコインの量に差があることが判明したため加筆

 

目次

 

 

 

確定ドロップとレアドロップについて

 

このゲームには、

必ず決まった数だけドロップする「確定ドロップ枠」

一定確率でしか落ちない「レアドロップ枠」が存在します。

 

f:id:akusadoki:20210106200932j:plain

 

例えばこれは「フリールームでBランク」を取ったときのドロップなんですけど、

左3つが確定ドロップ、右2つがレアドロップです。

 

確定ドロップ「ルーム」と「ランク」によって決まり、決まったものが決まった数だけ落ちます。

今回は「フリールームでBランク」だったので

スコア2枚、ピース12個*1

が落ちます。

 

レアドロップは何種類かあるんですけど、各素材それぞれで落ちるか落ちないかを判定しており、2種類落ちることもあれば0の時もあります。

 

ルームによってレアドロップの中身は異なりますが、ランクによる落ちやすさの変化は無いような気がします。未検証なので分からないですが。

 

 

 

ルームによってドロップ内容が違う

 

f:id:akusadoki:20210106203153j:plain

 

よく見るとここに「ピース獲得UP」と「ジェム獲得UP」って書いてあるんですけど、

これ、ホントです。

 

ベテランルームの方が総合力が高いからジェムが落ちやすくなる、という話ではなく、

そもそもドロップ内容が異なります。

同じSランクでもルームによってドロップの内容が違うということですね。

 

ざっくり言うと

 

フリールームは「ピースたくさん、ジェム少なめ」

ベテランルームは「ピース少なめ、ジェムたくさん」

 

です。

 

固定メンバーで周回する場合、ピースを優先して集めたいならフリールームにした方がいいかもしれません。

 

 

実際のドロップ内容

※試行回数が少ないので未確定情報です。確定し次第追記します。

※ライブブーストによる倍率がかかる前の数値です。

 

フリールーム

 

確定ドロップ

固定:スコア2

Cランク:コイン200 ピース6

Bランク:コイン240 ピース12

Aランク:コイン280 ピース18

Sランク:コイン320 ピース24

 

レアドロップ

ジェム2

スコア1

コイン100

虹素材(種、布、糸、ミラクルジェム)

 

 

ベテランルーム

 

確定ドロップ

固定:スコア2

Cランク:コイン200 ピース3 ジェム1

Bランク:コイン240 ピース6 ジェム2

Aランク:コイン280 ピース9 ジェム3

Sランク:コイン320 ピース12 ジェム4

 

レアドロップ

スコア1

虹素材(種、布、糸、ミラクルジェム)

 

 

 

さいごに

 

何度も言いますが、今日ちょろっと検証しただけなのでマジで信憑性薄いです!

お願い、間違ってても叩かないで…。

 

それより、コメント等で情報提供をして頂けると本当に助かります。

特にベテランルームのレアドロップの欄。

「他にもこれ落ちたよ」って報告、待ってます。

 

どうかよろしくお願い致します。

 

 

以上です。おわり。

*1:ここにライブブーストの倍率がかかる