頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【ガルパ】難関曲フルコン攻略② (セツナトリップ)

どうも。頑もどきです。

 

f:id:akusadoki:20210325231531p:plain

 

噂のセツナトリップ、なんとかフルコンしました。

結構GREAT出ちゃってますが、前のやつ*1
よりは見栄え良くなったかなって思います。

 

 

というわけで、「GREAT数なんかどうでもいいからとにかくフルコンがほしい」という私みたいな人向けの攻略記事です。

それでも良いならどうぞ〜。

 

 

目次

 

 

 

はじめに

 

この曲はレベル29ですが、同レベル帯の『六兆年と一夜物語』とは比べものにならないぐらい難しいです。

文句なしのラスボス曲なので、他が埋まっていないならそっちから埋めましょう。

本当に別格です。

 

 

 

 

難所攻略

 

3個縦連(64コンボ〜)

f:id:akusadoki:20210322191243p:plain

ガルパ初登場。3個縦連です。

直前の配置から「両手で押してね♪」という製作者からの熱いメッセージをひしひしと感じますが、この程度なら片手でゴリ押した方がラクです。

 

 

 

フイにしちゃったっていいじゃん(237コンボ〜)

f:id:akusadoki:20210322191301p:plain

f:id:akusadoki:20210322191320p:plain

地味に難しい箇所。途中に慣れない外フリックが混ざってるのが嫌らしい。

いつものフリックは上方向にやると抜けにくいような気がします。

 

 

 

デデデデデ、デーン(427コンボ〜)

f:id:akusadoki:20210322191339p:plain

初見殺し箇所。間違えるとごっそりライフを持っていかれます。

とはいえ、覚えてしまえばなんてことない配置です。

「外 内 外 内 外 一拍置いて外」です。

 

 

 

セーツナトリーップー(692コンボ〜)

f:id:akusadoki:20210322191404p:plain

この曲最大の難所。

新要素の方向指定フリックをこれでもかと詰め込んだ配置です。

これがここ含めて4回もあります。

 

見てから対応するのはほぼ不可能なので頑張って覚えましょう。

1回目は「左 右 左 右 左」です。

交互にシャッシャッシャッシャッシャッてやればOK。

 

 

 

でーたとこしょーぶー(758コンボ〜)

f:id:akusadoki:20210322191426p:plain

2回目。

今度は「右 左 右 左 右」です。

1回目と逆の動きをするだけですが、次の3回目と4回目が変則的なので変に意識してミスることがよくあります。

 

 

 

撤退はしなーいー(789コンボ〜)

f:id:akusadoki:20210322191449p:plain

ガルパでは珍しい階段配置です。

音ゲーマーにとっては死ぬほど見た配置ですが、ガルパ勢はかなりしんどいと思います。

 

安定して取れる指の動きを体に覚えこませるしかないのでリハーサルでひたすら練習しましょう。

私もなんだかんだビビリながらやっています。

 

 

 

ぜーんかいしょうじょー(816コンボ〜)

f:id:akusadoki:20210322191518p:plain

3回目。ここから変則的になり難易度が上がります。

「左 右 右 左 外」です。

ある程度覚えれば見てから対応でもギリギリいけます。

 

 

 

げーんかいしょうじょー(883コンボ〜)

f:id:akusadoki:20210322191541p:plain

4回目。

「右 右 左 右 内」です。

右が多く混乱しやすい上、緊張も相まってミスりやすいです。気合で乗り切るしかない。

 

 

 

ロング大量地帯(1051コンボ〜)

f:id:akusadoki:20210322191600p:plain

初見だと「なんじゃこりゃあ!」ってなりますが、ロングの始点だけに注目して単押しと同じ要領で叩けばすんなり繋がります。

 

 

 

おわりに

 

どうしたガルパ??と言いたくなるぐらい難しい譜面です。

新要素の方向指定フリックに加え、3個縦連や階段といった新しい配置も入ってるのでクリアすらも相当しんどいと思います。

 

今後これらの要素をマイルドにしたやつがレベル25か26らへんに追加されていくと思うので、それで慣れてから挑戦してもいいと思います。

 

私も精度上げ頑張ります。

以上です。おわり。

 

 

 

 

↓第1回。だいぶ前だけど…

akusadoki.hatenablog.com

*1:

f:id:akusadoki:20210322185538p:plain