頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【エクスト/感想】初見のインパクトだけはスゴい

 

どうも。頑もどきです。

 

f:id:akusadoki:20220320205534j:image

EXILE音ゲー(エクスト)、新作音ゲーということでちょっと触ってみました。

ちなみに、EXILEについては何も知りません

 

f:id:akusadoki:20220320222540j:image

f:id:akusadoki:20220320205552j:image

とりあえずランク50まで上げて、現在の最難関曲である『SNAKE PIT』の AMAZING FULL COMBO を取るまではやりました。

 

ゲームとしての感想ですが、スマホ音ゲーを作り慣れてない感がハンパなかったです。

このクオリティじゃ今の時代はちょっと生き残れないかな…。

 

評価:★★☆☆☆

 

目次

 

 

1.尖ってはいる

 

まず注目すべきはガチャ演出。

f:id:akusadoki:20220320205615j:image

f:id:akusadoki:20220320205629j:image

f:id:akusadoki:20220320205642j:image

いや、どういう世界観なの???

この世界におけるEXILEとはどういう存在なんだろう。

 

またストーリーモードとして、まさかのドキュメンタリー映像が用意されています。

f:id:akusadoki:20220320205714j:image

斬新すぎる。

 

なにより、EXILEの曲が遊べる音ゲーってたぶんこれだけなんで、唯一性はあると思います。

需要があるかどうかは別として…。

 

 

2.盛り上がりに欠けるガチャ

 

ガチャムービーの初見のインパクトはすごいですが、肝心の中身がイマイチです。

というのも、SSRの絵が地味なんですよね。

 

f:id:akusadoki:20220320205736j:image

f:id:akusadoki:20220320205746j:image

上がSSR、下がSRの画像です。

一応SSRが撮りおろし写真、SRがライブ映像の切り抜きなので、スタッフの頑張り的にはSSRの方が上なんですけど、素人目にはどうしてもSRの方が豪華に見えてしまいます。

私は最初見たとき、SSRをただのRだと思い込んでました。

 

SSRを引いた時のカットインとかも特にないので、「あたりを引いた感」がめちゃくちゃ薄いんですよね。

銀河を駆けるムービーで全てを出し切ってしまった感。

 

 

3.ドキュメンタリーを配信できない

 

実はドキュメンタリー映像、配信環境だと観れないんですよね。

f:id:akusadoki:20220320205824j:image

↑こんな画面が出ます

 

私は友達3人とDiscordで画面共有して一緒に観ようと思っていたのですが、いざ再生してみたら観れなくて悲しい気持ちになりました。

YouTubeにアップできないとかならまだしも、身内でシェアすらできないのはちょっと…。

 

正直これはゲーム側というよりEXILE側の問題のような気もします。

メンバーのブログすら課金しないと見れなかったですからね…。門戸が狭いよぉ。

 

 

4.EXILEなのに実力ゲー

 

このゲーム、実は仕様的に音ゲー実力に対する比重がかなり高いです。

 

まず、「VOLTAGE」の仕様について。

このゲームには他の音ゲーでいうところのライフにあたる「VOLTAGE」というものが存在します。

f:id:akusadoki:20220320223348j:image

 

ミスしてもこのVOLTAGEが減るだけで死なないので、一見初心者にやさしい仕様のように見えます。

ですがこれがとんでもない曲者で、曲終了時にVOLTAGEが▼のラインまで到達していないと失敗扱いとなり、報酬が減ってしまいます。

そしてなんと、ミスしたときの減りがかなり大きく、10ミスぐらいでもう届かなくなっちゃいます。

ノルマクリアがめっちゃキツイ太鼓の達人みたいなイメージです。せめてもうちょっと▼を左側に置いてくれ…。

 

また、ちゃんと計算してないのであくまで推測なんですが、計算式的にコンボによる加点がめちゃくちゃデカいです。

フルコンボならAランクに届かないぐらいでも、真ん中でコンボを切っただけでBランクギリギリになるとか普通にあります。

コンボ加点をより多く得るためには、ノーツ数の多い高難易度でたくさんコンボを繋ぐ必要があるため、音ゲーが上手い人ほど高いスコアが出やすいという実力主義な世界となっています。

 

でも、このゲームをやる層って、音ゲーをそんなに遊んだことがない人が大半だと思うんですよ。

運営側もおそらくそれを理解しており、NORMALのフルコンボでも石がもらえたり、プロフィールにクリア楽曲数などの情報が載らなかったりと、割と初心者でも楽しめるような配慮がされています。

なので、この辺の実力主義な仕様には「?」が浮かびますね。

 

まあこれらは仕様の問題というより、計算式の調整が雑なんだと思います。

たぶん音ゲーを作り慣れていないんでしょう…。

 

 

5.まとめ

 

話題性はありますが、やればやるほど手抜き部分や雑な仕様が目立ってきてしまい、どんどんやる気が削がれていってしまいます。

カードは育たないし、曲解禁はダルいし、操作性は悪いしで後半はホントに辛かったです。

EXILEが好き」の一点でこのゲームをやり続けるのはかなりしんどいと思いますし、何よりこの世にはクオリティの高い無料音ゲーがたくさんありますからね。

この内容で生き残るのは正直厳しいんじゃないかな…。

 

とはいえ、音ゲーマーがEXILEという未知のコンテンツに触れる貴重な機会ではあります。

私はこのゲームをやるまで、EXILEってなんかイケイケオラオラしてて近寄り難いイメージでしたが、ライブの曲の合間で毎回「ありがとうございましたーー!!」って言ってて、「意外と優しいんだな…」って思ってちょっと好きになれました

だけどメンバーのブログくらいは無料にしてくれ。頼むから。

 

本腰入れてやるゲームではないですが、雑に遊んで笑ってアンストできるある意味良いゲームだと思うので、試しに一度遊んでみてはいかがでしょうか。

 

以上です。おわり。