頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ ガルパ/日記】公式ツイートにリザルトを送る文化はなぜ生まれたのか

どうも。頑もどきです。

 

昨日の12月1日、プロセカで『ウミユリ海底譚』が追加されたんですけど、気になったのが公式ツイートのリプ欄。

 

 

実際見てもらえば分かると思うんですけど、リプでめちゃめちゃリザルトが送られてるんですよね。

 

f:id:akusadoki:20201203223647p:plain

イメージ。実際に送ってはいません


1人2人じゃないのでこれはもう文化なんだろうなって思うんですけど、実はこれ結構珍しい文化なんですよ。

なので今日はこれについて調べてみました。

 

目次

 

 

そもそもどこで生まれたのか

 

まず、間違いなくリリースして2か月しか経っていないプロセカで生まれた文化ではないので、どこかから輸入されてきたもののはずです。

 

で、まず昔からあるゲーセンの音ゲーの公式ツイッターをいろいろ見たんですけど、リザルトを送っている人はいませんでした。

まあゲーセンはゴリラだらけなんでね。周りを見て自分が一番下手な状況で、リザルトを公式ツイッターに送ろうなんて夢にも思わないわけです。

 

ということは、1人でもやれるスマホ音ゲーによってもたらされた文化なのかなと思っていろいろ調べたんですけど、スマホ音ゲーの有名所であるArcaeaやスクフェスデレステにも存在しないんですよね。

 

 

ていうか、この文化がある音ゲーを私は1つしか見つけられませんでした。

コイツです。

f:id:akusadoki:20201202182133p:plain

バンドリ!ガールズバンドパーティ!』(以下ガルパ)です。まあもう知ってたよね。

私も予想はついてたのですが本当にここにしかなくて正直ビビりました。

 

このゲームで生まれた文化だということが確定したところで次へ行きましょう。

 

 

じゃあいつ生まれたのか

 

はい。ガルパで初めて生まれた文化だということは、このゲームで何かキッカケがあったということです。今度はそれを探っていきます。

 

ツイッターの検索で「 (from:@〜) 」と打つとそのアカウントのツイートのみを検索することができます。

さらに「音色のクリスタル」と打ち込むことで、公式のカバー楽曲追加のツイートを抽出することに成功しました。あとはこれを遡っていけばおおよその位置が分かるはずです。

f:id:akusadoki:20201202183133p:plain

 

…なんですけど、これかなり根強い文化らしく相当昔のツイートにもリザルトが送られていました。意外と歴史があるみたいです。

 

で、ようやく転機を見つけました。これです!!!

 

 

2017年7月11日『God knows...』追加のツイートです!!

 

このツイート以前にもリザルトを送っている人はちらほらいたんですけど、このツイートで突然10人以上が送る異常事態が発生しています。この次に追加された『great escape』でも5人以上送っているので間違いなくここで生まれた文化でしょう。

 

 

ではなぜ送ったのか

 

まあ当事者じゃないので本当のところはわからないんですけど、ぶっちゃけ送っちゃう気持ちも分かるんですよね。

正直『God knows...』って聞いて「ああー」ってなりました。

 

この曲はLv28で当時の最高難易度だったんですけど、今でも「Lv28に挑むならまずこの曲から」って言われるぐらい割と簡単な曲なんですよ。

 

なので、周りが阿鼻叫喚の中、一番難しいLv28をあっさりフルコンできちゃったぜ!!ってなったら自慢したくなる気持ちも理解できるんですよね。

 

これがキッカケで、この文化は一気に広まっちゃったんじゃないかなって思います。 

 

 

さいごに

 

念のため言っておくと、の文化が消えてほしい」とか「リザルトを送る奴はバカ」とかそういうことを言いたいわけではないです。

 

ツイッターは好きなことを書ける場所だと私は思っているので、迷惑かけないなら別に送ってもいいんじゃないかなって私は思ってます。まあ赤の他人のリザルトに興味はないんですけどね。

 

ただ純粋に「どこで生まれた文化なんだろう」って少し気になっただけです。

 

 

以上です。おわり。