頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【ガルパ】難関曲フルコン攻略① (Ringing Bloom)

どうも。頑もどきです。

ひさびさのガルパ記事です。

 

 

ガルパを始めて10か月くらい。ようやく全曲フルコンを達成いたしました。

 

f:id:akusadoki:20201031180249p:plain

 

 

ので、苦労した曲の攻略記事を書こうと思います。

 

 

記念すべき最初の曲は『Ringing Bloomです。

私はこれのフルコンに半年以上かかりました。

普通同じ曲を半年以上聴くことなんてまずないですからね。間違いなく今までの人生で一番鬼リピした曲だと思います。

 

ガルパの中でもダントツで難しい曲だと思うので気合い入れていきましょう。

では、解説に移ります。

 

 

 

 

はじめに

 

まず、この曲をフルコンするために大事なのは「試行回数」です。

諦めずに挑戦していればいつかはフルコンできます。のんびり少しずつ攻略していきましょうね。

 

では難所の解説に移ります。

ちなみに見出しのコンボ数は目安です。正確な値ではないのでご了承ください。

 

 

 

 0コンボ 最初の乱打

 

f:id:akusadoki:20201031144451p:plain

 

開幕から地味にムズいです。

曲といまいち合っておらずタイミングが掴みづらいので、ここでコンボが切れる場合はリハーサルでちゃんとタイミングを確認した方がいいです。

 

あと、イライラしてくるとここでもミスを連発するようになってきます。

そうなったら一旦休憩して頭を冷やしましょう。

 

 

 

106コンボ 大量の同時押し→乱打→フリック

 

f:id:akusadoki:20201031144538p:plain

 

f:id:akusadoki:20201031144637p:plain

 

f:id:akusadoki:20201031144620p:plain


2つ目の難所。

 

最後のフリックが本当に取りづらいです。

フリックは結構雑にやっても反応してくれるので、とりあえず苦し紛れにシュッってやっとけば意外と取れます。

 

 

 

193コンボ 前奏終了直前のスライド+フリック

 

f:id:akusadoki:20201031144130p:plain

 

これがまあ繋がらない!!!!!!

こいつのせいで半年かかったと言っても過言ではありません。

 

左のスライドの始点が見た目以上に速いので、手前のフリックを取ったらすぐ触りに行かないと間に合わないです。

また左のスライドの終点がレーンの真ん中まで伸びているので、結構奥までスライドしないと足りない判定でmissが出ます。

 

あと実は右のフリックが反応してなかったりとか、そもそも右のスライドでミスってたりとかで途切れてる場合もあります。

 

とにかくミスが出やすい箇所なので、ここでコンボが途切れる場合は画面を録画しながらリハーサルをプレイし「何が原因で切れているか」をしっかり確認した方がいいです。

 

闇雲にやってても一生繋がりません。

 

 

 

 

320コンボ 逃げていたことにも〜のくねくね

 

f:id:akusadoki:20201031144209p:plain

 

くねくねスライド地帯。

難しくはないのですが、スピードが速いので意外とミスが出やすいです。

 

っていうか変な癖が一番つきやすい場所です。よくミスる場合はもう一度譜面と手の動かし方の確認を。

 

 

 

571コンボ サビ直前のピアノスライド

 

f:id:akusadoki:20201031144148p:plain

 

取り方はCiRCLINGと同じです。

が、始点で遅れるとコンボが切れるので注意。

 

歌詞の「Heart to Heart 立ち昇る」の「た」で始めて「ち」で終わります。

 

 

 

675コンボ スライド→8連トリル

 

f:id:akusadoki:20201031144234p:plain

 

これがまあ抜けるんですわ。

 

コツとか無いです。

緊張してビビりながらやるとだいたい途切れるので、「失敗してもいいや」くらいの気持ちで勢いよくやった方が繋がります。

 

 

 

749コンボ Forever One

 

f:id:akusadoki:20201031144250p:plain

 

くねくねスライドからのフリック。

 

これもホントよく抜けるんですわ。

上にフリックすると抜けない気がしなくもないです。

 

 

 

776コンボ 2つ目のピアノスライド

 

f:id:akusadoki:20201031144330p:plain

 

もう会いとうなかった…。今度は乱打の後にあります。

 

乱打の間隔と最後のスキルノーツからスライドの始点の間隔は同じなので、乱打を叩いた指でそのままスライドの始点を触りましょう。

1回目より取りやすい気がします。

 

 

 

940コンボ 乗り越えた(Oh)定めは(Oh)

 

f:id:akusadoki:20201031144354p:plain

 

長押しとフリック。

 

落ち着いてやればなんて事ない配置なんですけどね。

ここまで繋げるのが超大変な上にこの後にトリルが控えているので、緊張で手が震えてミス、という事態がよく起こります。

 

そこはもうドンマイとしか言えないです。また次があります。

 

 

 

969コンボ 歌い終わりのトリル

 

f:id:akusadoki:20201031144411p:plain

f:id:akusadoki:20201031144556p:plain

 

締めのトリル。これもまたキツいんですわ。

 

2回目の折り返しはロングノーツですがトリルと同じ要領で取れます。

が、目視でどこを叩くか見ようとすると全然わからないので、運を天に任せて「ウオアアアアアア!!!!」ってやると結構繋がったり。

往復それぞれ6回打って、最後にフリックです。それだけ覚えて突撃しましょう。

 

 

 

 

989コンボ 最後の試練

 

f:id:akusadoki:20201031144428p:plain

 

最後に、最初の前奏と同じ譜面がきます。

 

が、終わりのあの部分でやっぱり切れまくるのでここが本当の最難関だと思います。

切れたときのメンタルダメージがほんまにヤバい。

 

ここまできたらあとはもう運です。気合いで繋げましょう。

 

 

 

 

まとめ

 

何度も言いますが必要なのは「運」と「試行回数」です。

 

私も今回の記事を書くためにまたやりましたが、全然繋がりませんでしたからね。

スクショで撮ってる回も最後のフリックで切れてフルコン取れてないです。

 

とにかく運だと思うので諦めずに頑張りましょう。

 

 

以上です。おわり。