頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【ダブエス/感想】もしもDeNAがガルパを作ったら

どうも。頑もどきです。

 

バンドリ!の男版ということでね。やってみました。

f:id:akusadoki:20210203190826p:plain

 

あの、最初にはっきり言っておくんですけど、これガチでクソゲーです。

「ガルパと同じやろ」なんて思ってると大変な目に合うので注意。

 

 

目次

 

 

ダメな点

 

もういきなりダメな点からいきます。

すまねえ。良いところが全然見つからなかったんだ…。

 

 

無償石に使用期限がある

 

 

f:id:akusadoki:20210203165255p:plain

 はい。このゲーム最大のクソポイントだと思います。

 

このゲーム、有償石はダイヤ、無償石はナビストーンと分かれているのですが、

なんとナビストーンには3か月の使用期限があり、期限切れになると廃棄されてしまいます。

マジで意味がわからない。

 

「ガチャは石の鮮度が大事」なんてギャグがありますが、ギャグじゃなくなってしまいました。

 

これの何が問題かって、

石は受け取った瞬間から期限が発生してしまうので、保存するには報酬を未達成の状態で残さないといけません。

 

つまり、

・ストーリーを読まない

・育成を抑え、スコアSが出ないようにする

・コンボをあえて切り、フルコンボしない

等、目標を達成しない努力をする必要があります。

 

 

で、これ楽しいのかって話ですよ。

 

石に期限をつけることが「ゲームの楽しみを阻害している」って言うと論理が飛躍してるかもしれませんが、

運営側がこのシステムを導入するときにそういうことを考えなかったのか疑問ですね。

 

 

まあそんなこと1ミリも考えてなくて、単に「備蓄を縛ったらたくさん課金してくれるだろう」なんて甘い考えで導入したんだと思うんですけど、

課金もしにくくなってますからね。

 

最初の課金ってだいたい月額パスとかから手を出すと思うんですけど、 

f:id:akusadoki:20210203174402p:plain

きっちり期限つきのナビストーンで届きます。

 

なんで、これを買って3か月以内に引きたいガチャが来なければただの無駄金になってしまいます。

 

期限がなければ「まあとっとけばいいや」で終わりなんですけど、期限が付いたことで課金にリスクが生まれてしまってるんですよ。

本当になんでこのシステム入れたんだろう。

 

まだ間に合うので、「やっぱこのシステムやめます」って言ってほしいですね。

 

 

2021/3/28追記:

この記事を書いた5日後の2/8、無償石の期限を撤廃する旨の告知が運営からありました。

aaside.bushimo.jp

文面から漂う「オレら神運営じゃね?」感。神運営は石に期限なんて付けないと思います。

 

 

 

UIがダメダメ

 

はい。もうこれもね、やばい。

チュートリアルの時点でイライラするレベルです。

 

今ファイナルソードやってるんですけど、あっちの方がUIはよっぽどしっかりしてます。

 

特に酷いのが日常パート。

例としてバンド切り替えのやり方を見せます。ごめんなさいスクショ多いです。

 

今Argonavisっていうバンドに設定してるんですけど、これを切り替えます。

f:id:akusadoki:20210203181300j:plain

まず、切り替えるために誰かを選択する必要があります。

もうこの時点で意味がわからないんですけど、とりあえずこの子をタップします。

 

f:id:akusadoki:20210203181316j:plain

で、右上を押します。

本来ここには今進行中のクエストが表示されるんですけど、よく見ると「♻︎バンド」って書いてあります。

ちなみに、バンド切り替えボタンはここにしか存在しません。一覧にもないです。

 

f:id:akusadoki:20210203181330p:plain

で、切り替えて、

 

f:id:akusadoki:20210203181348p:plain

次へ

 

f:id:akusadoki:20210203181405p:plain

次へ

 

f:id:akusadoki:20210203181423p:plain

エスト開始

 

f:id:akusadoki:20210203181440p:plain

開始

 

f:id:akusadoki:20210203181456p:plain

で、ようやく切り替えができます。

 

何回ボタン押させるんだバカヤロウ!!!

 

やろうと思えばワンボタンにできると思うんですけど…。

しかもボタンが反応しなかったり遅延がちくちく入ったりするので本当にストレスが溜まります。

チュートリアルだとそれが顕著ですね。 

 

 

あと、さっきの「♻︎バンド」もそうですが、なんでそこにそのボタン置いた?みたいなのが結構あります。

 

例えばこれ。

f:id:akusadoki:20210203183117j:plain

右下を見てほしいんですけど、一番押したいところに「イベントTOPへ」があります。

ガルパとプロセカをやってる人間としては違和感しかないです。

 

逆だろそこは!!!!!

ホームへを右下にしろ!!!!!

 

この画面ほとんどガルパなのになんでここだけちょっとオリジナリティ出したんだよ!

 

 

 

音ゲーのクオリティも低い

 

まあ、それでも音ゲーとしてしっかりしてれば…って思うんですけど、

正直音ゲー部分も酷いです。

 

判定とか譜面とかいろいろあるんですけど、特にフリック。

f:id:akusadoki:20210203184216p:plain

奥のやつがどっち方向なのかまあわからない。

静止画だからまだ見えますが、これ降ってきますからね。

だいたいこういう音ゲーのフリックって、色や形でどっち方向なのかすぐ判別できるようになってるんですけど、

このフリックにはそういった工夫が1ミリも感じられません。

 

また、プロセカは方向を間違えてもGREATで許してくれますが、こいつは容赦なくMISSにしてきます。

判定もかなり厳しく、こいつの図々しさがこのゲームの運営の態度を表している気がしないでもないですね。

 

 

 

まとめ

 

今はスマホでたくさん音ゲーができます。

デレステ、ガルパ、プロセカ、中堅どころだとグルミク、ナナオン、純粋な音ゲーとしてArcaea、Deemoもあります。

 

そんな中、他を切ってまでこれやるかって言われたら絶対にやらないと思います。

酷いところを全部直したとしても他より劣ってるんですもん。

 

さっき石の期限が3か月しかないって話をしましたが、正直このゲームが3か月持つかどうかも怪しいラインだと思っています。

DeNAは見切りをつけるのが早いですからね。

 

課金は絶対にやめましょう。

以上です。おわり。

 

 

↓有名なあれもレビューしてます。狙ったわけじゃないんですよ…。

akusadoki.hatenablog.com