頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

Bジャンプができない病とコンフィグのルーツ

f:id:akusadoki:20201215120127j:plain

まーーーじで時間かかった。

ゲーム内でのクリアタイムは2分ですが、実質的なクリアタイムは75分です。

 

A KNOCKOUT!の表示が出た時の快感、ヤバいですね☆

癖になりそう。

 

 

で、そんな『CupHead』の私のコンフィグなんですけど、

f:id:akusadoki:20201215120148j:plain

こんな感じです。だいぶ変えてます。

というのも、

Bジャンプがマジで無理!!!!

 

インディーズゲームって大抵Bボタンにジャンプが割り当てられているので、何度も矯正しようと頑張ったんですけど、無理でした。

もう指が勝手にAボタン押しちゃうんですよね。

ただでさえ難しいゲームなのに、そこへ「Aを押したくなるが、あえてBを押す」っていう脳トレ要素が加わるので難易度が跳ね上がります。

 

よく

黄色」←何色で書いてある?

みたいな脳トレがあると思うんですけど、私にとってBジャンプってこのレベルの難易度なんですよ。

「ジャンプしなきゃ!→ A」はもう反射みたいなもので頭で考えてないんです。

きっとこれを矯正するのはとんでもない努力が必要、ていうか無理なのかもしれない。

 

 

で、ふと思ったんですけど、こういうコンフィグって

今までにハマったゲームの影響がものすごく出てる

と思います。

 

私がこうなってしまったのは間違いなく「幼少期にマリオ2とスタフィーをやりまくった影響」なんですよね。

 

って考えるといろいろ見えてきて、

ショットがZRはたぶんスプラトゥーンですね。

 

 

f:id:akusadoki:20201215120206j:plain

 

同じ2Dアクションである『天穂のサクナヒメ』の私のコンフィグも、

弱攻撃がY、強攻撃がX、技がBは確実にブレイブルーから来てます。

回避にあたる羽衣がZRなのはスマブラの影響かな…。

 

 

コンフィグから自分のルーツを探るの、結構楽しいかもしれない。

みなさんのコンフィグとルーツもぜひコメントで聞かせてください。

 

以上です。おわり。