頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【サクラ革命/感想】FGOより鬼畜なFGO

(2020/12/19追記)1章クリアしたので加筆しました。

 

どうも。頑もどきです。

 

f:id:akusadoki:20201216200134p:plain

 

サクラ革命、ちょろっとやってみたので感想を残しておきます。

なんかFGOと同じ会社らしい。

 

ある程度やったら詳しい記事を書くかもしれませんが、正直心が折れそうなので期待しないでください。

 

 

すげえFGO

 

f:id:akusadoki:20201216200153p:plain

f:id:akusadoki:20201216200216p:plain

 

説明不要だと思います。まんまです。

戦闘に位置取りの要素があるのが唯一の違いかなーって程度。

 

 

ストーリーのテンポが悪すぎる

 

f:id:akusadoki:20201216200238p:plain

これもFGOで散々言われてた気がするんですけど、残念ながら直ってないです。

もうね。すんげえ敵が襲ってくる。

 

具体的に言うと、

 

新しい場所に着いた!→ 戦闘!!

女の子が襲われてる!→ 戦闘!!

女の子を追いかけなきゃ!→ 戦闘!!

私も仲間になる!→ 戦闘!!

次の場所へ行こう!→ 戦闘!!

 

ってな感じで二、三言喋ったらすぐ鬼が襲ってくるのでテンポがすこぶる悪いです。

もうこの国は夏場の虫ぐらい鬼が大量発生してるんでしょう。

こんなんじゃ危なくって外を歩けません。総理は何考えてるんでしょうか。

 

 

育成がしんどすぎる

 

これもしっかり継承しちゃってます。まーーーーじで育成がしんどい。

  

キャラはそれぞれ戦闘中に使うアクティブスキル2つと常時発動のパッシブスキル2つをもってるんですけど、最初から使えるのはアクティブスキル1つのみ。

残りは育成で解放していくんですけど、素材がまあ落ちない

 

f:id:akusadoki:20201216200255p:plain

↑スタミナ10も払ってドロップ0ってマジ?!

 

まあある程度こっちの戦力が揃ってきて周回パとかが組めれば楽になるとは思うんですけど、そこに到達するまでがダルすぎるのでなんとかして欲しいところ。

 

FGOはメインクエストの初回クリア報酬で素材がもらえるように後から変更してた思うんですけど、なんで元に戻したんですかねえ!!

 

 

さいごに

 

まあもう一度最初からFGOをやりたいって人には良いんじゃないでしょうか。

私はやりたくないかな…。

 

唯一の良いところはランクアップによるスタミナ回復をアイテムでくれるので、その辺に気を配らなくて良いってことぐらい。

 

以上です。おわり。

 

 

 

1章クリアまでやってみた

 

とりあえず1章クリアまでやってみました。

akusadoki.hatenablog.com

 

ハッキリ言ってこのゲーム、相当やっちゃってます

順番に問題点を上げていきますね。

 

 

 

石配布が渋すぎる

 

「この無課金乞食が!贅沢言ってんじゃねえ!!」って言われるかもしれませんが、

1章をクリアしても10連すら引けないのは流石にどうかと思います。

 

今はまだリリース記念キャンペーンで30連分の石と星4確定ガチャがもらえるのでまだマシですが、

キャンペーン終了後はチュートリアルの10連のみで1章ボスに挑むことになるので相当しんどいと思います。

もちろん引き直しなんてものはありません。リセマラも1回15分くらいかかります。

 

 

1章ボスが強すぎる

 

f:id:akusadoki:20201217171018p:plain

 

1章の最後にボス戦があるんですけど、

HP16万、1ターン3回行動、4ターンおきに単体即死ダメージと最初に戦うボスとは思えない超鬼畜性能を誇ります。

 

素材が激渋なのでレベル上げもできず、またストーリーはフレンドをNPCからしか選べない仕様なので強いフレンドに頼ることもできません。

 

最初のガチャで強いカードを引けていることが何よりも大切なので、

ガチャの引きが悪かった場合、石配布が渋いのも相まって最悪ここで詰んでしまいます。

 

ここまで来るのにも2時間以上かかるので、2時間もプレイした挙句、

・諦めてデータを消してリセマラをする

・コンティニューでゴリ押しする

・課金する

の3択を迫られるのはいくらなんでも酷すぎると思います。

 

 

死んでもスタミナが戻ってこない

 

最近のソシャゲって、死んだ場合にスタミナがある程度戻ってくる、優しいヤツだと全額返してくれたりするんですけど

このゲームにそんな救済措置はありません。きっちり全額持ってかれます。

 

ただでさえ敵が強く素材もカツカツなのにデスペナルティまで用意されているのはちょっとやりすぎだと思います。

 

 

まとめ

 

正直、令和の時代によくこんな鬼畜ゲーム出せたなって言うのが率直な感想です。

なんか一昔前のソシャゲって感じがしますね。

 

早急に何かしら手を加えないとサービス終了まっしぐらだと思います。

なんかリリース前に1回炎上してるらしいのでもう手遅れかもしれませんが。

 

以上です。おわり。