頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【ラピスリライツ/感想】異世界転生の主人公みたいなゲーム

 

どうも。頑もどきです。

 

新作スマホゲームの「ラピスリライツ」、ちょっと遊びました。

 

f:id:akusadoki:20220104213440j:image

副題がダサい(失礼)

そして正直、あんまり面白くなかったです。1週間くらいでアンインストール。

 

評価:★★☆☆☆

 

 

 

1.ゲーム概要

 

1.1 どんなゲーム?

今流行りのメディアミックス作品。

ミックス先のアニメが2年前に放映されたらしいので、ゲーム化にだいぶ時間がかかってますね。

アイドルゲーですが、ジャンルはRPGです。

 

そして開発元はKLab Games

スクフェス」や「スクスタ」を運営してる会社で、ラブライブ!のイメージが強いですね。あんまり良い噂を聞きませんが…。

 

 

1.2 ストーリー

簡単に言うと、

異世界転生*1した主人公(男)が、特別な力*2に目覚めて魔法学校*3の先生になり、よくわからん魔物と戦っていく話。

あとこの世界では魔女=アイドルらしく、ライブをするとなんかのエネルギーが補充される。

 

 

…どっかで聞いたことあるストーリーだな!!!

 

この手のゲームは定期的に生まれては死に、生まれては死にを繰り返しており、もはやこのゲーム自体が異世界転生しています。

果たして今回の転生はうまくいくのか…?

f:id:akusadoki:20220104213509j:image

 

 

2.良いところ

 

2.1 3DCGは頑張ってる

 

…もうこの時点で死亡フラグが立ってるんですけど、グラフィックは本当に頑張っていると思います。

 

必殺技である詠唱魔法*4を撃つとカットインムービーが入るんですけど、汎用とはいえ低レアカードにもちゃんと用意されています

f:id:akusadoki:20220104221809p:plain

低レアでもこのクオリティ



……ぐらいかな。いいところ(泣)。

 

 

3.気になるところ

 

3.1 個性がない

 

マジでこれに尽きる。

このゲーム、独自要素がほとんどないです。

 

f:id:akusadoki:20220104213531j:image

戦闘はFGOの流用ですし、

 

f:id:akusadoki:20220104213544j:image

育成やコンテンツはプリコネの流用です。

 

先述の通りストーリーもいつものヤツなので、「このゲームじゃなきゃできないこと」が何にもないんですよね。

ラーメン激戦区に「マルちゃん麺づくり」で出店しにいってるような印象*5です。いたって平凡。

 

 

3.2 圧が大きすぎる

 

このゲーム、様々なところで運営の欲望が垣間見え、様々な圧を感じます。

 

まずは長時間プレイへの圧です。

見てほしいのがこれ。

f:id:akusadoki:20220104213604j:image

毎日90分プレイするともらえるボーナスです。

 

… だ る す ぎ る ! 

無視安定だろこんなん。

 

デイリーミッションも脅威の13種類。

f:id:akusadoki:20220104213625j:image

毎日これはキツすぎるでしょ…。

 

またSNSへのシェア圧も強く、新キャラを獲得するたびにシェアを要求してきます。

f:id:akusadoki:20220104213653j:plain

逆に聞くけど、これシェアすると思う?

ゲームが面白ければ報酬がなくてもシェアするんだよなぁ…。

 

 

言わずもがな、課金圧も強いです。

事あるごとに「課金するとこんなにお得だよ!!」という情報を見せてきます。

そしてまあ、特に顕著なのがガチャ画面ですね。

f:id:akusadoki:20220104213712j:plain

充実しすぎなラインナップ

ホントにリリースして3週間しか経ってないゲームですか?!?!

 

なんか、「マルちゃん麵づくり」を出してるくせに1000円もする店みたいな印象*6です。

 

 

他にも、イベントの難易度調整がおかしかったり、よくアプリが落ちたりと気になる部分は多いんですけど、主だったのはこれくらいです。

 

 

 

4.まとめ

 

ちゃんとやれば面白そうではあるんですけど、そこに至るまでに金と時間がかかりすぎるので、私はそっとアンインストールすることにします。

もうちょっと拘束が緩くて、面白いと思える独自要素があったらなーって感じです。

 

基本寝かせておいてたまにやるという選択肢もあるんですが、グラフィックに力を入れているせいで容量が3.84GBもあるので、ハッキリ言って邪魔なんですよね。

 

ガッツリRPGソシャゲをやりたい人は楽しめるんじゃないでしょうか。

極めたころにサ終しても自己責任ということで。

 

 

f:id:akusadoki:20220104223753p:plain

↑あたまナデナデの判定が厳しく、だいたいこうなる

 

以上です。おわり。

 

 

*1:要約とかではなく、ゲーム内でまんまそう説明される

*2:女の子の戦闘能力を引き出す力。なぜソシャゲ主人公はいつもサポート役なのか…。たまにはオレも前線で戦いてえよ。

*3:全寮制の女子学校←ここ重要!!!

*4:「詠唱魔法」と書いて「スペルミュージック」と読む

*5:「マルちゃん麵づくり」がマズイと言ってるわけではない。ラーメン激戦区に店として出すラーメンじゃないよねって話。

*6:逆にあの美味しさでなぜ200円台なのか