頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】無償石12万↑所持者による石貯め術②(ガチャ編)

どうも。頑もどきです。

 

石貯め術2回目、今日はガチャについてです。

 

前回はこちら↓

akusadoki.hatenablog.com

 

 

まず、大半の石はガチャで溶けていくものなので、ガチャを引かなければ勝手に石は貯まっていきます。

最強の石貯め術は「ガチャを引かないこと」です。

なので、今日は引くべきガチャについて自分の考えを書いておきます。

 

でまあ、先に結論を言ってしまうと「今やってる恒常PU*1ガチャはあんまり引かない方がいいよ」という話になります。

その理由をこれから話していきます。

 

 

恒常PUは引くな

 

恒常PUガチャっていうのは「今PUされているメンバーが次のガチャのラインナップにも入る」ガチャのことです。

プロセカでは今のところこのガチャしか実装されていません。

 

ですけど、実はこのガチャを深追いするのはあまり得策じゃないです。

というのも、欲しいキャラがそのうち出る可能性があるんですよね。

 

例えば前回300連で天井してやっとの思いでこはねちゃんをお迎えしたとして、

現在のガチャでポロッと出てきちゃったとしたら、これ前回天井した意味あった?って思うじゃないですか。

 

前回天井してなければ石90000個が手元に残ってた訳ですからね。大損です。

 

まあ「このキャラがいないと俺のプロセカ人生は終わりだ…!!」っていうなら止めはしません。

 

でも、「恒常キャラなんだしいつか出るだろ」くらいのゆるーい気持ちでいるのが一番いい気がします。

 

じゃあいつ引くかっていうと、フェスです。

フェスにぶっぱします。

 

 

とりあえずフェス引いとけば間違いない

 

フェスっていうのは「最高レアが出る確率がアップしているガチャ」です。

プロセカではまだ実施されていませんが、ソシャゲの恒例行事みたいなもんなので今後確実に来ます。

 

まあなるべく確率が高いガチャを引いた方が良いってのは言うまでもないと思うので、

とりあえず手に入れた無償石は全てこれに使うのが最適だと思います。

 

フェス限定キャラみたいな強いキャラが入ることもあるので、その辺を狙えるのもお得。

 

 

……ですけど、この「フェスだけ引く」理論を歪めるガチャが存在します。

そう。限定ガチャです。

 

 

限定ガチャは出るまで引け

 

限定ガチャっていうのは、その名の通り「今PUされているキャラが、次のガチャのラインナップに入らない」ガチャのことです。

コラボや季節系などでこのガチャが実施されることがあります。

 

基本はフェスを引きたいんですけど、どうしても限定キャラが欲しい場合は引くしかないです。

ですけど、このガチャを引くなら

出るまで引いてください。

 

「貯めてた100連分全部使ったけど出なかったー」が一番もったいないです。

 確率の低いガチャを回した挙句、お目当てはゲットできてないわけですからね。

 

損をする覚悟で引くべきです。

 

 

おわりに

 

まあ、一番言いたかったことは

「恒常PUはあんまり引くな」

ということです。

 

ガチャを引かなければ石ってどんどん溜まっていくんでね。

引くべきガチャの見極めは大切だと思います。

 

 

以上です。おわり。

*1:ピックアップの略