頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】無償石12万↑所持者による石貯め術①(心構え編)

どうも。頑もどきです。

 

突然ですが、プロセカで無償石の所持数が12万を超えました。

 

f:id:akusadoki:20201210002600p:plain

 

まあ課金で得た無償石が15000くらいあるんですけど、それを差し引いても10万くらいは無課金で貯めてるわけです。

なので、この辺で石の貯め方的な話をしておこうと思います。

 

とはいえ、今日はまず「石を貯めるときの心構え」について語っておこうと思います。

具体的な方法などは次回から。

 

 

 

「いつ引くか」を先に決める

 

まず、プロセカに限らずソシャゲにおいて、「石を貯めること」=「カッコいいこと」みたいにされる風潮があるんですけど*1

特に目的が無いなら石の備蓄なんてする必要ないんですよね。

石が3000個たまり次第すぐにガチャを回す行為は、別に悪でもなんでもないです*2

 

でも、わざわざこの記事を読んでいる皆さんはおそらく「石を貯めたい」と思っている訳で、そこには何かしらの理由があるはずなんですよ。

例えば「いつか来る推しを確実に手に入れたい」とかそういうやつです。

 

なので、まずはそういった理由、すなわち石を貯める目的を明確にしましょう。

 

具体的には「いつ引くか」を先に決めることです。

よくガチャを見て「引かない理由」を探している人がいますが、逆です。

「引く理由」を決め、それ以外のガチャは引かない。が正解です。

 

私は今後来るであろうフェスで引くとあらかじめ決めています。

 

聞いた話だと、人間が誘惑に勝てる可能性って高くて50%らしいので、その辺の目的やルールをちゃんと決めておかないと確実に負けます。なにせ長丁場なんでね。

 

ふと引きたいガチャが来て、引くか引かないか迷ったときに最終日まで「引かない」を選択できた確率って何%ですか。

はい。私はほぼ0%です。むりむり。

 

 

おわりに

 

あああ、なんかすんごい説教くさい記事に…。

 

本当は前置きでこれを書こうと思ってたんですけど、めっちゃ長くなっちゃったので続きは次回に回します。

 

次回はガチャの引き方とか確率とかの話をするのでこうはならないはず! たぶん。

 

 

以上です。おわり。

 

↓続き

akusadoki.hatenablog.com

*1:プロセカ公式のガチャ追加ツイートに石貯金自慢リプが大量に飛ぶことからもわかるように

*2:所持石が3000個未満の人にマウントをとってくるヤツ、たまにいますけどね…。