頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】デレステ、ガルパと比べて最低保証が出やすい理由

どうも。頑もどきです。

 

突然ですがプロセカ、

最低保証多くない?!?!

 

プロセカのガチャって実はガルパと排出率全く同じ*1なんですけど、それにしちゃあやけに最低保証が出まくります。デレステはちょっとSR(星3)の排出率が高い*2のでわかるんですけど。

 

で、実はこれ、ちゃんと理由があります偶然じゃないんですよ。

今日はその話をしたいと思います。

 

 

確定枠の仕様の違いについて

 

実はプロセカとデレステとガルパ、星3以上確定枠の仕様がちょっと違います。

 

デレステとガルパはこうです。

f:id:akusadoki:20210102181851p:plain

対して、プロセカはこう。

f:id:akusadoki:20210102181911p:plain

微妙な違いですが、これが結構大きな差になります。

 

 

実際にどう変わるのか

 

違いが出るのは、ズバリこんな結果になったときです。

f:id:akusadoki:20210102181926p:plain

この場合、デレステとガルパは10枠目に必ず星3(SR)以上が出るため、最低保証脱出です。おめでとうございます!

 

しかし、プロセカの場合は3枠目で星3を出したことで確定枠が消滅してしまうため、10枠目で星3以上を当てないと最低保証のままです。

 

つまり、それぞれで最低保証になる条件は、

デレステ、ガルパ:「1〜9枠目が全て星2」

プロセカ:「1〜10枠目で星3以上が1枚以下」

ということになります。

 

で、それぞれ最低保証になる確率を計算してみると、

デレステ:23.1 %

ガルパ:33.3 %

プロセカ:67.8 %

となります。

 

もうね、倍以上違うんですよ。そりゃ最低保証出まくるわなって話です。

 

 

さいごに

 

いや、実際に計算してみてこの結果にちょっとビックリしました。

表面上の確率はガルパと同じなんですけど、ラクリをちょっといじるだけでここまでの差を作れてしまうっていう事実に怖さを感じますね。

 

なんにせよ、「プロセカのガチャは渋い」という事実は覚えておいて損は無いと思います。

 

 

以上です。おわり。

 

 

おまけ 今日のガチャ結果(1月2日)

 

f:id:akusadoki:20210102201632p:plain

 

ガッツリ67.8 %の方を引きました。ありがとうございます。

67.8 %だからね。しょうがないね。

*1:星4:3 %

星3:8.5 %

星2:88.5 %

*2:12%