頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】毎月の石収入を計算してみた

どうも。頑もどきです。

 

昨日なんとなーくミラティブ配信をしてみたんですけど、精度おばけがたくさん入ってきたり、トップランカーがこぞって乱入してくるドッキリを仕掛けられたりしました。

f:id:akusadoki:20201124222606p:plain

あとで仕掛け人に聞いたんですけど、ビビって騒ぎまくってたのは私だけだったらしく、他の人は「あ、1位だ」くらいの淡々とした反応だったらしいです。ミラティブはこれが普通なのか?!?!?!

ともあれ、

トップランカーの皆さん、今後ともよろしくお願い致します!!!!!!!!!

見てるかな…絶対見てないよなこんなとこ。

 

 

はい。そろそろ本題に入ります。

 

ふと思ったんですよ。

「プロセカって毎月どのくらい石を配ってるんだろう」って。

12月〜2月は季節イベントが目白押しで石消費がハンパないため、計画的に使わないとあっという間に破産してしまいます。

なので、毎月の収入を知っておくのは大事だと思うんですよね。計画も立てやすくなりますし。

と言うわけで計算してみました。

 

 

実際に計算してみた

一応、4週間を1か月とします。計算がしやすくなるので。

 

ログインボーナス

f:id:akusadoki:20201124221919p:plain

30個が6回、100個が1回を4回繰り返すので、

(30×6+100)×4= 1120個

となります。

 

イベント

10日に1回くらいのペースで来ているので、1か月に3回来ると仮定します。

f:id:akusadoki:20201124222533p:plain

f:id:akusadoki:20201124222551p:plain

ストーリー読破報酬で 50×8= 400個

バッジ交換で 100×3= 300個

限定キャラのサイドストーリー解放で (25+50)×2= 150個

ベントランキングは10万位を取ると仮定して 250個

合計すると1100個、これが3回あるので 3300個 となります。

 

楽曲クリア報酬

プロジェクトメッセージ vol.5に「1か月あたり4~5曲を追加していく予定」とあるので、少なく見積もって1か月に4曲くると仮定します。 

f:id:akusadoki:20201124223347j:plain

 

4曲全てでスコアSをとり、HARDとEXPERTのみをフルコンすると仮定すると

スコアが 10+20+30+50= 110個

フルコンが 50+20+50= 120個

これが4曲分あるので (110+120)×4= 920個 となります。

 

バーチャルライブ

f:id:akusadoki:20201105230927p:plain

バースデーライブが1年で25回*1あるので1か月に2回、アフターライブがイベントごとにある*2ので3回あるとします。

参加すると石300個がもらえるので

300×(2+3)= 1500個 となります。

 

ライブミッション報酬

f:id:akusadoki:20201124224915p:plain

通常報酬を全部足すと 1000個 になります。

まとめ

で、これらをまとめると

1120+3300+920+1500+1000

= 7840個

となりました。

 

まあ他にも〇〇記念とかで突発的に配られたりMASTERをフルコンできたりイベランで上位に入れたりでもらう機会があるので、だいたい8000〜9000個くらいで落ち着くと思います。

 

無課金なら月に30連できればいい方だと思っておけば良いんじゃないでしょうか。

意外と配ってるなーって思いました。

 

あと月額2450円で貰える5700個がかなりデカいということもわかりました。迷ってるぐらいなら買っちゃって良いと思います。

 

 

以上です。

みなさんも石のご利用は計画的に…。

サンタさんと振袖、どっちを取るか今のうちに考えておくんやで。

 

 

↓石の貯め方についての話

akusadoki.hatenablog.com

*1:キャラは全部で26人いますが、リンとレンは双子なので誕生日が同じ。なので1回分減らして25回

*2:前回がアフターライブ無しだったのでなんとも言えませんが、ハロウィンとかで突発的に開かれたりもするのでこう仮定することで帳尻が合う気がします