頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【ミストトレインガールズ/感想】3日くらいやった感想

どうも。頑もどきです。

f:id:akusadoki:20201112003215p:plain

めちゃめちゃ宣伝してるんでね。やってみました。

ソシャゲって初期投資なしで手軽にできるのがいいですね。

 

f:id:akusadoki:20201112003606p:plain

ちなみに全面リッチ仕様のせいなのか知りませんが、プレイ中ずっと私のMacBook Airがウィンウィン泣いてました。もしかしたら要求スペックが結構高めなのかもしれません。ちょっとその辺詳しくないのでわからないです。

 

目次

 

 

割とプリコネ

 

f:id:akusadoki:20201112005032p:plain

f:id:akusadoki:20201112005049p:plain

ああ!!!なんか見たことある!!!!!!

UIとかボタンを押したときの音とか雰囲気とかだいたいプリコネです。

 

 

 

戦闘は普通のターン制RPG

 

f:id:akusadoki:20201112005615p:plain

これもよく見るヤツですね。

毎ターン3SPが振り込まれ、コストを考えながら技を振っていきます。

なんとなくですが、3コスで撃てる「キュアウォータ」が強い気がしますね。

 

…あとこの画面、なんとなくですがペルソナ5っぽい?気のせいかな。

 

 

育成要素が複雑でわかりにくい

 

f:id:akusadoki:20201112010519p:plain

ここに関しては私の経験不足のせいかもしれないんですけど、編成やら育成の部分がほんとにわかりにくいです。

編成画面もゴチャゴチャしていて何から手をつけたらいいのかサッパリでした。

 

f:id:akusadoki:20201112011333p:plain

キャラ育成もレベル、ギアレベル、思い出ランク、スキル覚醒がありそれぞれ使用する素材が違う上にどこで何が落ちるのかも全然わからないです。

 

その上さらに武器、防具、PTスキル、SPの育成があり、それもまた要求する素材が全部違うのでもう諦めました。

 

まあこの辺はやりながら慣れろってことだとは思うんですけど、流石に多すぎます。

リリースして5年経ってるとかならまだ分かるんですけどね。開始直後でこれはなかなかヤバいと思います。

 

(2020/12/01 23:52追記)調べたんですが、どうやらロマサガRSとシステムが全く同じらしいです。リリースして2年くらい経ってるソシャゲを丸パクリしたらそりゃあ複雑になるよな…。

 

 

シナリオは面白いと思う

 

バックログなので下から上に読んでね

f:id:akusadoki:20201112012704p:plain

f:id:akusadoki:20201112012733p:plain


シナリオの面白さをスクショで伝えるのって難しいんですよ…。

 

試しに1章だけ読みましたが面白かったです。

まあシナリオライターがプリコネと同じ*1らしいんでね。そこは期待していいと思います。

 

 

まとめ

触った感じ、結構ちゃんとやらないといけないゲームだなっていう印象を受けました。

配布石もそこまで多くない上にガチャの確率も渋めなので、たまーにログインしてガチャを回してキャラを愛でる、みたいな遊び方もしにくいと思います。

とはいえキャラは魅力的なので、とりあえず触ってみて推しが出来たらそのキャラストを読むぐらいはやってみてもいいんじゃないかな…。ガチャで出るかは別ですが。

 

 

こんなところですかね。私はもうやらないと思います。

以上です。おわり。

*1:日日日さん。あきらと読むらしい