頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【アサルトリリィLastBullet/感想】ファン向けだが、気軽にやれるゲームではない

2021/1/22追記:10章クリアしたので3.3を加筆

 

どうも。頑もどきです。

 

f:id:akusadoki:20210121185405p:plain

 

昨日リリースしたばかりの『アサルトリリィLast Bullet』、ちょろっとやったので感想を書いておきます。

 

 

f:id:akusadoki:20210121185550p:plain


現在8話の途中で話的に盛り上がってきていいところなんですけど、通信障害で進めなくなってしまったので現時点でのレビューとなります。

直ったら最後まで進める予定です。

 

2021/1/22追記:

クリアしました。

f:id:akusadoki:20210122000849p:plain

クリオンが強すぎてコンテしまくったのは内緒。

8話から急に難しくなるので頑張ってください。

 

 

目次

 

 

 

1.ストーリー関連

 

1.1 DL中にアニメ1話が観れる

 

f:id:akusadoki:20210121190239p:plain

このゲーム、アニメと連動していてアニメがもう既に始まってるんですけど、なんとダウンロード中に第1話が観れます

 

ストーリー的には観なくても問題なさそうですが、割とアニメを観てる人向けのゲームだと思うので、本格的にやるなら観ておいて損は無いと思います。

 

 

1.2 百合百合しい

 

f:id:akusadoki:20210121185609p:plain

f:id:akusadoki:20210121185634p:plain

こんな感じで、けっこう百合百合しい展開が続きます。

この2人だけじゃなく、あちらこちらで百合がたくさん生まれます。

 

好きな人はぜひ。

私もこのゲームやって「ちょっと百合っていいかもしれない」って思い始めました。

 

 

 

2.戦闘・育成関連

 

2.1 戦闘が複雑で考えることが多い

 

f:id:akusadoki:20210121191901p:plain

 このゲーム、ファン向けにしては戦闘システムがやけに複雑です。

 

右下にあるのが「メモリア」と呼ばれるもので、カードゲームっぽい要素になってます。

 

まず事前に10枚くらいのメモリアのデッキを組んでおき、戦闘開始時にランダムに5枚配られます。

使うごとに1枚ずつ補充されていき、全て使い切ると20MP払ってリシャッフルができます。

 

この手札のランダム要素に加え、1回だけ使えるオーダーとレアスキルの発動タイミング、属性相性などを判断する必要があり、

しかもそれがリアルタイムで進行するため、考えることがめちゃくちゃ多いです。

 

チュートリアルも充実してるとは言えないので、最初のうちは「何が起きてるかさっぱりわからん」状態になり、とりあえず脳死オートでいいやーってなりがちです。

 

このゲームのプレイヤーってほぼアニメファンで、ゲームをそんなにやってない人達だと思うんですけど、なぜこんな複雑なシステムにしてしまったのか…。

 

 

2.2 育成する部分が多い

 

f:id:akusadoki:20210121194036p:plain

このゲーム、育成要素も割と複雑です。

 

ざっくり言うと「メモリア、CHARM(武器)、オーダー、リリィ」の4つなんですけど、

それぞれに進化やら限界突破やらスキル強化やらいろいろあってもうなんかすごいことになっています。

 

まあとりあえず雑に積んで雑に強化して雑に重ねればいいっぽいんですけど、育成に関しては未だにちょっとよく分からないですね。

 

 

 

3.その他細かい点

 

3.1 レギオンによる拘束が強そう

 

このゲーム、実は「レギオン」と呼ばれるチームを組めるんですけど、これによる拘束がかなり強そうです。 

 

f:id:akusadoki:20210121195352j:plain

ギオンマッチっていう機能が今後実装されるらしいんですけど、

「参加時間」というのが決められているので、おそらくこの時間は絶対に参加しなきゃいけないみたいな流れになると思います。

  

f:id:akusadoki:20210121195745p:plain

また、毎日ちゃんとログインして貢献しないとこの辺のバフが張れなくなってしまうので、自分がサボるとチーム全員に迷惑がかかってしまいます。

 

チームメンバーも最大9人で遊びを入れる余裕もないので、ノルマをガチガチに組まれて「やらないヤツはクビだ!!」みたいな殺伐とした雰囲気になりそうです。

 

私はこういうゲームが本当に苦手なのでちょっと敬遠しちゃいますね。

 

 

 

3.2 UIがちょっと不便

  

f:id:akusadoki:20210121200706p:plain

細かい点なんですけど、UIの不便さが目立ちます。例えば、

 

・スキルの並び替えができない*1(戦闘がリアルタイムなのでコマンド位置が結構大事)

・編成画面で強化ができない(いちいち強化メニューに移動する必要がある)

・メモリアの効果を一覧で確認できず、いちいち詳細を開く必要がある

・詳細画面に行くのに毎回ロードを挟むので遅い

 

などです。この辺はアップデートで改善してほしいところですね。

 

 

 

3.3 メインストーリーの一部でボイスがない

 

9章で一部ボイスのない箇所があります。

不具合なのか間に合わなかったのかわかりませんが、そこ以外はフルボイスなのでちょっと気になります。

そのうち直ると思うんですけど…。

 

 

 

4.まとめ

 

キャラはかわいいんですけど、ゲーム内容がガチガチすぎるのでたまにログインしてキャラを愛でるっていう遊び方がしにくいのが本当に辛いところ。

 

結局精鋭しか残らず、レギオンがあるため辞めるに辞められず、苦痛を感じながらもプレイし続けるみたいな恐ろしい状態になりそうでちょっと怖いですね。

 

あと、改善されるだろうという期待を込めてあえて書きませんでしたが、現在通信障害で進行不能になるバグが頻発しているのでなんとかしてほしいところ。

 

 

個人の意見ですが、アサルトリリィに触れたいならアニメから入った方がいいと思います。

初心者にはちょっと勧めづらいかな、このゲーム。

 

私は10章まで終わらせたらもうやらないと思います。

以上です。おわり。

*1:全部解除して組み直せば一応可能だが…