頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】SEを0, タイミング調整を-7にしてみた(噂の玄人向け設定)

どうも。頑もどきです。

 

youtu.be

 

こちらのネグ猫さんの動画を見ました。

で、この中で紹介されている「SEを0に、タイミング調整を-7にする」というテクニックを実践してみました。

よくよく見てみると上手なyoutuberってみんなこの設定にしてるんですよね。

ずっと端末のせいだと思っていたのですがどうやら違うみたいです。

 

 

なぜタイミング調整をずらすのか

 

ここからは私の解釈です。

やってる人にはなんとなく伝わると思うんですけど、プロセカのPERFECTの判定エリアってちょっと前めにあるんですよね。

 

f:id:akusadoki:20201111213756j:plain

イメージ

なので私はAPを狙う時はちょっと速めにタップしてGREATが出ないようにしてたんですけど、これをタイミング調整によって判定位置をずらして解決してしまおうっていうのが今回のやりたいことです。

f:id:akusadoki:20201111214530j:plain

タイミングをここに持ってきてしまう


なのでこの調整は音ゲーがある程度できる人、具体的に言うと「下のバーを見ずに譜面を叩いている人」には効果があると思います。

逆にバーを見ながら叩いている人がこの調整をしてしまうと、判定位置がずれるのでかえってやりにくくなると思います。ある程度音ゲーに慣れてから試しましょうね。

 

 

実際にやってみた

 

で、私がやってみた結果がこちらです。

ちなみに私の端末のデフォルトでのタイミング調整は「0」です。

f:id:akusadoki:20201111215740j:plain

GREAT 52

すんげえグレた。

どうやら私にはまだ早かったようだ。

そう思いつつ折角なんでいろいろやってみたんですが、

f:id:akusadoki:20201111215802j:plain

GREAT 74, MISS 1

 

f:id:akusadoki:20201111215822j:plain

GREAT 9

タイミング調整-6で劇的に精度が向上しました。

自分が押したいタイミングでちょうどPERFECTになるので超やりやすかったです。

 

-7でグレまくったのはおそらくちょっと速めに押すクセがついちゃってるんだろうなあって思います。なのでしばらく-6でやって徐々に-7に直していく予定です。

 

 

おわりに

 

聞いたときは半信半疑だったんですけど、めっちゃ効果ありました。

 

 

なので「プロセカの判定はくそ」って切り捨てる前に一度試してみるといいと思います。

 

以上です。おわり。