頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【サクラ革命】1章ボス「マジュ」星5キャラなし攻略

どうも。頑もどきです。

 

1章の壁、マジュ君をなんとか撃破しました。 

f:id:akusadoki:20201217171018p:plain

前座のクマさんの何倍も強かったです。

たぶんここで詰まってる人が多いと思うので、自分なりの攻略法を残しておきます。

 

目次

 

 

撃破パーティ

 

私の撃破パーティがこちら

f:id:akusadoki:20201217172257j:plain

友軍はアンジェリカ。

ガチャ運に恵まれず星5キャラなしでの攻略でしたが、なんとかなリました。

 

 

使えるキャラ、護符

 

天神ひめか(星3)

f:id:akusadoki:20201217173109p:plain

敵の攻撃が激しすぎるのでタンク役が1人は欲しいです。

ひめか様はスキル1が3ターン挑発、必殺技が1ターン無敵なので、進化させなくてもとりあえずタンクとしての役割を果たしてくれます。

このゲームは育成が本当に厳しいゲームなので、「育成をしなくても使える」というのは大きなアドバンテージになります。

虹色の玉を4個くらいあげれば十分働いてくれるのでオススメ。

 

咲良しの(配布) 

f:id:akusadoki:20201217173745p:plain

同じ理由でしのもおすすめ。

シナリオクリアでもらえる、しの専用玉と犬の置物で勝手に育っていってくれます。

スキル1は防御が下がるので、くすのの防御バフを張ってから使いたいところ。

 

伊万里くすの(星4)

f:id:akusadoki:20201217173128p:plain

調整版マーリン。

ガチャ限ですが、最初の星4確定ガチャで1/6の確率で当たるので持っている人が多いと思います。

強い上に替えが効かない存在なので、高難度ではくすのを持っていることが前提で話が進んでいくと思います。リセマラで引くべきはくすのとアンジェリカ(未実装)なんじゃないかって気がしてますね。

1進化させてパッシブの自動回復を覚えないと真価を発揮できないんですけど、素材が足りなかったんです…。それでもよく働いてくれました。

友軍で借りてしまうのもアリ。

 

仙頭しゅうこ(星3) 

f:id:akusadoki:20201217175834p:plain

強くはないです。

ただ、スキル1が気力10%回復なので控えに積んでおくとレベル1でもちゃんと仕事してくれます。

マジュに対して属性有利なので1発耐えてくれたりするのも◎

 

玉野アンジェリカ(星5 友軍のみ)

(スクショ取り忘れました。ごめんなさい)

 

諸葛孔明

実装されたらリセマラ筆頭候補だと思います。間違いない。

スキルで気力10%回復×2、死亡時に10%配布もあるのでとにかく優秀。

これでくすのの気力をいかに早く貯めるかが勝利の鍵になってきます。

 

f:id:akusadoki:20201217180903p:plain

↑アンジェリカのスキル2回と特別指令の大応援で開幕50%まで増やせます

 

 

青雲の志(星5護符) 

f:id:akusadoki:20201217181500j:plain

強すぎぶっ壊れ護符。

対象が「部隊」なので、控えのキャラにとりあえず付けとくだけで全員のHPが跳ね上がります。

序盤でしか使えないと思うのでリセマラで狙うほどではないですが、あれば本当に心強いです。

 

白衣の天使(星4護符)

f:id:akusadoki:20201217182018j:plain

毎ターン全体HP200回復。

回復手段が乏しいのであると便利。ごませんべいでも良い。

 

シャッターチャンス(星4護符)

f:id:akusadoki:20201217182321j:plain

前衛アタッカーに付ければほぼ常時攻撃20%アップになるので強い。

マジュ戦なら伝説の舞台でも代用できます。

 

 

マジュ戦の立ち回り

 

常に2人以上前に出す

基本的に、マジュ戦は壁際に追い込まれたら死にます。

相手を後ろに下げる「シールドバッシュ」はおそらく1ターンに2回までしか撃ってこないので、2人以上前に出しておけば前線を上げられずに済みます。

多少無理をしてでも前進しましょう。私はアンジェリカを前進させて使い捨てました。

 

相手の必殺技を無敵で受ける

相手の必殺技が来るからと後ろに下がってしまうと、そのまま押し込まれて死にます。

特別指令の「かばう」や無敵を付与する技などをうまく使い、なるべく前で受けましょう。

 

とはいえ、必殺技の後にそのまま普通に2回攻撃してくる鬼畜仕様なので、結局前線を上げられてしまうこともしばしば。

なるべく早期決着を目指すか、相手を後ろに下げる技を使いましょう。

 

 

さいごに

マジュ戦、1章ボスにしては明らかに強すぎると思うんですけど大丈夫なんですかね…?

壁を作るのは大事ですけど、さすがに早すぎるだろ!!

 

ここで大半の人間が辞めないといいんですけどね…。

 

以上です。おわり。

 

↓『サクラ革命』のレビューはこちら

akusadoki.hatenablog.com