頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【ドルフィンウェーブ/感想】レイヤーさんを撮るカメコになれるゲーム

 

どうも。頑もどきです。

 

f:id:akusadoki:20230204004315j:image

一部で話題になっている「ドルフィンウェーブ」、やりました。

 

f:id:akusadoki:20230204004328j:image

メイン10章までやったので割と頑張った方だと思います。

 

やってみた感想ですが、このゲームはジオラマでの写真撮影が全てですね。

それにどれだけ価値を感じられるかで評価が分かれる作品だと思います。

 

評価:★★★☆☆

 

目次

 

 

1.良いところ

 

1.1 ガチャが安い

 

f:id:akusadoki:20230204004341j:image

 

マジでガチャが安い。

 

まず、ドルウェブのガチャは装備とユニットが一緒に出る闇鍋形式で、URユニットの排出率は2%です。

ここまで聞くとただのクソガチャですが、なんとガチャ1回石150個で天井が200回。

しかも配布は他のゲームと比べても多い方で、メインストーリーをぽちぽち進めてるだけで天井分の石が貯まるレベルです。

なので、欲張らなければ目当てのキャラや服は手に入れやすいと思います。

 

 

1.2 着せ替えが集めやすい

 

全体的に着せ替えアイテムも手に入れやすいです。

特にロッカーキー

f:id:akusadoki:20230204004400j:image

 

だいたいこの手のアイテムって貴重品で気軽に使えないんですけど、なぜかドルウェブ君はデイリーミッションとかで普通にくれます。(ロッカーキーなので持ち主のロッカーから奪い取っているということなのだろうか…?)

 

またイベントで限定ポーズとかを配ってたりもするので、着せ替えアイテムに関しては意識せずとも勝手に集まります。

 

f:id:akusadoki:20230204004413j:image

↑その代わり親密度報酬のパジャマやエプロンは本当に取るのが大変。そういうバランス。

 

 

1.3 カメラの自由度

 

割とぐるぐる回せる。

Appleのゲームなのでさすがに真下からは無理ですが。

 

 

こんな感じで、写真撮影だけ見れば神ゲーだと思います。写真撮影だけ見れば。

 

 

 

2.悪いところ

 

2.1 育成がしんどい

 

まーじで育成がしんどい。

1枚つくるだけでも相当しんどい。

 

f:id:akusadoki:20230204004424j:image

 

まあ筋トレムービーのために頑張るんですけどね!!!

(最終6段階目がロデオマシンなの確信犯だと思う。)

 

 

2.2 ジェットバトル

 

う~~~~ん。

突き詰めれば戦略性ありそうなんですけど、それをいくら考えたところで重すぎる属性相性と状態異常がすべてをぶち壊していきます

編成が悪いと総合力でダブルスコアつけてても普通に負けますからね。

 

まず属性相性についてですが、補正倍率は最大で有利1.6倍、不利0.4倍です。

特に不利0.4倍がやばく、ポケモンをやったことがある人ならこの数値がどれだけデカいか理解してもらえると思います。

 

また状態異常も狂っており、

浸食(毒):毎ターン終了時に最大HPの20%分のダメージを受ける。*1

暗闇:命中率が0%になる。*2

等、1つでゲームを決めれる性能をしています。

 

なので、高難度になればなるほど「属性相性の有利なキャラで固め、あとは相手が状態異常を使ってこないことを祈る」が正攻法となるため、なんだかなあという気持ちになってしまいます。

幸い1回でも★3クリアすればスキップチケットが使えるので、いいパターンを引くまで何度も挑み続けるのが大切ですね。

めんどくさいけど。

 

 

3.まとめ

 

正直ジオラマがメインコンテンツであり、これは推しキャラにえっちな水着を着せてポーズをとらせて写真撮影するゲームです。

そこに関しては本当に100点満点なんですけど、もうちょっとカジュアルに遊べれば…って感じですね。

 

なんとなくレイヤーさんを撮るカメコの気分が味わえる気がするので、興味ある人はぜひやってみてください。

 

 

…ち、ちげーし!!

 

おわり。

*1:HPゲージ1本かつまともな回復手段がないため、かかると最低でも5ターン後に死が確定する。

*2:つまり全くあたらなくなる。