頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【パズドラ】山本Pのガチャチャレンジをやめてほしいって話

どうも。頑もどきです。

 

 

ちょっと炎上覚悟で記事を書きます。読みたくない人はそっとブラウザバックしてください。でもこの記事を開いてくれた人は「おう。ちょっと聞いてやるぜ。」って人だと思うのでこのまま話を続けていきます。

 

 

ついさきほど、山本Pのガチャチャレンジの結果が来ました。

…なんですけど、なんか素直に喜べないんですよね。

じゃあこれでガチャを引くかって言われたら私は引かないと思います。

その理由をちょっと考えてみました。

 

 

山本Pガチャがダメな理由 

てか正直、言いたいことはひとつなんですよ。

 

強化が微妙すぎる!!!!

 

これ!!これに尽きます!

とりあえず、この進化後マリエルを見てください。

 

f:id:akusadoki:20190603183108j:plain

これとステがちょっと伸びただけ

 

……で?って感じなんですよ。

 

いやまあ確かにLF324倍→400倍になってるので強くはなってるんですけど。

じゃあこれで使い勝手が大きく変わるか、って言われたらたぶん変わらないと思います。

個人的にマリエルにはすごく期待していたので、ガッカリしています。

(てかあの謎4色陣はなんなんだよ!回復くれ回復!)

 

 

 ていうか、最初からこれで実装すればよくないですか?!

なんか強さが1倍→1.2倍になってるというより、0.9倍→1倍になってるような気がしなくもないんですよね。山本Pガチャを見越して性能が抑えられてるんですよ。

 

 まあバランス調整班からすれば、それが一番妥当な選択なんですよね。

初実装時のイデアルのような「超ぶっ壊れキャラ」を出した場合、それを山本Pに引かれてしまうとさらに強化しなければならなくなり、バランスが崩壊する危険があります。

なので、実装時に性能を抑えておくことで、山本Pにどれを引かれたとしても大丈夫なようにしていると。

 

…て考えると、山本Pガチャって邪魔でしかないんですよね。

これさえなければ、全員がフルパワーの状態で実装される訳です。

最初はサプライズ感があって良かったと思うのですが、こういうめんどくさいシステムになっちゃってるなら、いっそのことやめちゃってもいいんじゃないかなって思います。

 

一番かわいそうなのはディアブロスです。

山本Pガチャさえなければ調整後の姿で実装されていたはずですし、もう一回モンハンコラボを復刻させる必要もなかったでしょう。

 

 

 

結論

バランス調整という繊細な作業をガチャに委ねるのはどうなんだ?って話です。

山本Pガチャをやめて全員フルパワーの状態で実装してくれ…頼む運営さん…。

 

 

以上です。

ここまで読んで頂きありがとうございました。