頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【パズドラ】ディオロは作るべきか(龍楽士Dボス)

ども。頑もどきです。

 

超イベントラッシュだったガンフェスイベが終わり、またいつものやることない平穏なパズドラが戻ってきました。

 

特にこの2週間は本当にやることがないですね。他のソシャゲをやるなり、積んでいた据え置きゲーをやるなり、そんな期間だと思います。私もいい加減FGOの6章をクリアしようかなって思います。

 

そんな休息期間ですが、ひとつだけやることがあります。それがこの、

f:id:akusadoki:20190603152331p:plain

ディオロ作りです。

折角なのでこのディオロ、本当に作る価値があるのかどうかちょっと考えてみました。

 

ディオロの性能

HP:5404 攻撃:2536 回復:697 (Lv110+297)

超覚醒:バインド耐性+/2way/雲耐性 の3択

 

評価

まずリーダー性能は無視します。ダンジョンボスにしてはそこそこ強いですが他に強いリーダーがいくらでもいます。スキルとも噛み合ってないですし。

 

サブ性能ですが、ガードブレイク・雲耐性・自傷・威嚇・エンハンスと担える役割は意外と多いです。

 

また2wayを2個と50%以下強化を1個持っているので、火力要員としてもそこそこ期待できます。超覚醒を2wayにしてリーチェ武器をつければ覚醒だけで最大10.125倍出せます。

ですが、黄金のマスクが無いなら雲耐性+リーチェ武器のハイブリッド型が無難かなあと思います。私はマスクを持っていないのでこの形でいきます。

 

 

 じゃあこのディオロ、どのパーティのサブに入れるかってなると現状噛み合うリーダーがほとんどいないんですよね…。

 自傷系+多色で強いセイバーオルタやシノンはドラゴンタイプではないですし。

 ならば自傷をただのデメリットと考えて、ドラゴン縛りの多色で使おうってなるとリクウ、バルファルクあたりになります。バルファルクはかなり相性よさそうですね。でもまあ使うかって言われたら…うーん……。

じゃあ自傷はデメリットで、ガドブレも捨てて…ってなってくると「もうそれオオクニヌシで良くね?」ってなってしまいます。

 

 

なので、今後噛み合うリーダーが出た場合はサブ候補に挙がってくる可能性が十分あります。具体的に言うとオルタやシノンのドラゴン版が出た場合です。

 ディオロは前述の通り担える役割が多く、かつ他で補いづらいため重宝されると思います。欲しい時にボックスにいない!!ってなる可能性は割と高いです。

 

ですが正直、そんなキャラが実装されるかどうかは分からないですし、実装されたとして手に入れられるかは微妙ですし、しかもコイツは本家キャラなのでどうせすぐ復刻します。なので後で必要になった時に作ればいいんじゃないかなって気もしますね。

 

 

あ、あとホントにホントに余談ですが、ディオロの自傷は50%ではなく80%です。なので、HP20%以下で倍率が出るドラゴンタイプのリーダーを使っているならこれ以上ないくらいの必須サブとなります。

f:id:akusadoki:20190529232850p:plain

よんだ?

地味にディオロの3色軽減とも相性が良いっていう…。運営狙ってるのか…?

 

 

結論

強いキャラですが、今は使い道がないです。

今後必要になった時に育てればいいです。どうせすぐ復刻します。