頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】チャレンジライブのイベントP考察

※お知らせにある通り、現在チャレンジライブでもらえるイベントPが想定より多くなる不具合が発生しています。

次のイベントでこの不具合は修正されるようなので、本記事は、イベント「響くトワイライトパレード」のみで適用されるものとなります。

あらかじめご了承ください。

f:id:akusadoki:20210211194046j:plain 

 

 

 

どうも。頑もどきです。

 

現在バランス調整+不具合のおかげで、チャレンジライブでとんでもない量のイベントPとバッジが獲得できます。

なんで、現状どうすべきかをまとめておきます。 

 

 

目次

 

 

選曲は『メルト』ど安定

 

不具合により、もらえるイベントPが楽曲の長さの影響を受けています。

 

以下が、同じ編成で『独りんぼエンヴィー』と『メルト』をやったときのイベントPの比較です。

f:id:akusadoki:20210211185250p:plain

このように、

イベントPの差が4000、バッジだと400枚以上の差があります。

間違いなく選曲はメルト一択でしょう。長くて毎日やるのはめんどくさいですが頑張ってやりましょう。

 

 

 

『メルト』でのスコアとイベントPの関係

 

また、同じメルトでもスコアによってイベントPに結構大きな差が出ます

 

以下が、総合力の違う3つの編成でメルトをやったときのスコアとイベントPの比較です。

f:id:akusadoki:20210211191130p:plain


で、これをエクセルでグラフにするとこんな感じになります。

f:id:akusadoki:20210211191350p:plain

結構きれいな直線になります。

で、おおよその目安としての計算式(近似曲線)が

 

イベントP = 15000+(スコア×0.0075)

 

となります。

 

式で言われてもピンとこないと思うので具体的に言うと、

まず確定で15000Pもらえ、そこからスコア10万点ごとに750Pもらえます。

 

 

これは20万点でエナ缶1本分くらいの差になるので結構でかいです。

なんで「今サブキャラのチャレンジステージ上げてる」って人がいるなら、とりあえず今だけでもメイン編成に切り替えて最大火力を叩き込んだ方がいいと思います。

 

不具合のお陰で今はバッジの掻き入れ時なんでね。ガンガン稼いで恩恵を受けときましょう。

 

 

 

終わりに

 

ちなみに算出した計算式ですが、残念ながらこれはメルトでしか適用できない式であり、実際はもっと複雑な計算をしているはずなので本来の値よりはズレます。データも少ないので必ずしもこうなるとは限りません。

 

とはいえ何もないよりはマシだと思いますし、なにより今回のイベントでしか使えないデータなんでね。このくらいで十分なんじゃないでしょうか。

 

 

以上です。おわり。

 

 

↓チャレンジライブは咲希ちゃんがオススメだよって記事

akusadoki.hatenablog.com