頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【勝利の女神:NIKKE/感想】”背中”と言い張る勇気

 

どうも。頑もどきです。

 

最近リリースされたソシャゲ、勝利の女神:NIKKE』、やってみました。

感想としては、なんかいろいろ惜しい。って感じでした。ほんとに惜しい。

 

評価:★★☆☆☆

 

目次

 

 

1.背中で魅せてくる

 

まずはじめに、このゲームのジャンルは「背中で魅せるガンガールRPGです

そしてそのゲーム画面がこちら。

 

 

背中か・・・??

とにかく、開発陣のやりたいことがすべて詰め込まれた良いゲーム画面だと思います。

 

 

2.地味にストーリーがいい

 

また、こんな見た目なのにストーリーも良くできてます。特に序章(チュートリアル)クリアまでの熱い展開は素晴らしく、「お!やるやん!」って思いました。

↑開幕いきなり膝枕から始まる*1

 

こんな感じで触りは最高なんですけど、問題はここからなんですよ…。

 

 

3.ゲームとしては微妙

 

残念ながらFPS*2としてはかなり微妙でして、操作性とか以前に敵に弾を当てても音やエフェクトがなんにも出ないんですよね。

なので、撃っていても「え?これ、ほんとにあたってる…?」って不安になってしまいます。

FPS爽快感がないのは致命的だと思う。

 

またある程度進むと、デイリーをこなして、イベントを回して、戦闘力を地道にあげて、…というあのいつものソシャゲに収束してしまいます。これがソシャゲという媒体の宿命なのかもしれない。

↑デイリーミッションもかなり多め

 

 

4.図鑑機能

 

実はこのゲーム、図鑑機能で衣装差分含めた全キャラの試し撃ちができてしまうんですよね。

 

↑未所持だけど…

↑試し撃ちできてしまう*3

 

そのため、チュートリアルをクリアして図鑑機能を開放した時点で、このゲームのメインコンテンツは全て終了してしまいます。

課金する意味あるかこれ…?

 

 

5.まとめ

 

面白いしコンセプトもしっかりしてるしですごく良いゲームなんですが、ソシャゲなのにチュートリアルをクリアした段階で得られる体験の9割が終わってしまうのが本当に残念なポイントですね。せめて買い切りのゲームならば…。

なので、このゲームに興味あります!って人は、チュートリアルをクリアして図鑑機能で尻鑑賞して即アンインストールが正解だと思います。たぶんそれが一番コスパの良い付き合い方です。

 

↑アンスト前に感謝の意を込めて160円だけ課金した。君たちのケツへの想い、しかと受け取ったぜッ!

 

以上です。おわり。

 

*1:ストーリーを見返す機能がないので拾い画です。ゆるして

*2:厳密にはTPS

*3:画像アップして思ったけど、後ろ姿めっちゃミクさんに似てる