頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ】真・皆伝ランク10達成しました

 

真・皆伝

f:id:akusadoki:20220621074248j:image

とりました。

そして、

しんどかった。

 

取るコツとかないです。

しいて言うなら、「AP出るまでやる」それだけです。

 

Lv28以下とLv29の簡単なヤツを埋め終わってからが本番で、「どれもGREAT2〜3は安定して出せるけど、0は出せない」っていうのをずっと繰り返してました。

99%を100%にするのって本当に大変なのよ。

 

f:id:akusadoki:20220626103146j:image

ずっと愛莉をリーダーにしてやってましたが、ランク1を取った段階では500回くらいだったので、1から10にするのに1300回くらいやってますね。実際はリトライを繰り返しているのでもっと多いはずです。

 

とはいえ、最初のランク1を取る方が大変だったのは間違いないです。

最初のうちは「ノーツを判定ラインの上で正確に押す」とか「2連タップを曲のテンポに合わせて叩く」といった、APを取る上での基本的な技術を体に叩き込む必要があるため、スタートラインに立つ努力を要求されます。

逆に、ランク1を取る頃には基礎を会得できているはずなので、以降はそれを応用していくだけになるため比較的ラクです。

…その分試行回数は増えますけどね!!!

 

なので、真・皆伝を狙う場合は称号にこだわらず、まずはHARDやEXPERTでAPを取る練習をした方がいいような気がします。

もちろんMASTERから攻めた方がコスパはいいですが、成功体験のない努力ってめちゃくちゃ辛いですからね。基本的に音ゲーの下埋め作業は裏切らないって私は信じてます。

 

 

曲解説

ランク8とか9で止まってしまっているおとうふのために、先駆者として「見逃しがちだけど意外とAP取りやすい曲」をピックアップしておきます。APが取りやすい曲はフルコンボも取りやすいため、緑皆伝狙いでも使えるかも。

 

また、あくまで個人の感想な上、判定強化にゴリゴリに頼りきった解説をしています。

宗教上の理由で判定強化を使えないおとうふには役に立たない内容かもしれません。

 

 

Gimme×Gimme

元祖・認識難譜面。

実装時の無理ゲー感はすごかったですが、今見ると見慣れた配置ばっかりなので、ある程度認識難に耐性があればいけます。

曲自体が短く、判定強化が乗る割合が多いのも高ポイント。

 

 

KING

詰めてるときはなかなか出ませんが、何かの拍子にポンッと出ることがあります。

定期的に巡回していると助けてくれるかも。

 

 

ダンスロボットダンス

ロング終点のフリックが昔に比べて通りやすくなったので、難易度がだいぶ下がりました。しかもダンス4回のうち2回は判定強化が乗ります。

逆にサビ終わりのウイニングランが最大の鬼門。ここでミスると結構メンタルにきます。

 

 

ブリキノダンス

テンポが速い上、微妙に認識難も混ざっているためかなりムズイですが、Lv30以上に活路を見出す前にこれを埋めた方がよさそう。判定強化もいいタイミングで乗ります。

 

 

マトリョシカ

私のLv30初AP。

認識難なし、物量勝負のガチンコ対決なので何度も挑めばいつか倒せるはず。

 

 

Awake Now

間奏の初見殺しでLv30になってる感。本体はLv29くらいだと思います。

同じビビバスの『Flyer』が取れてるならこれも取れるはず。

 

 

未完成讃歌

まだ実装直後で詰めれてないため何とも言えませんが、たぶんいけます。

下の『アイデンティティ』より簡単な気がしますね。

 

 

アイデンティティ

Lv31ですが、『マトリョシカ』と同じく認識難なしの物量譜面なので地力があればいけます。

唯一後半の「そっと君に寄り添う」の部分にプチ認識難があるので、詰めるなら何回か通しプレイをして対策しておきましょう。

 

 

ショウタイム・ルーラー

一見難しいですが、最大の山場である「クレイジー!!」に判定強化が乗ってしまうという大失態。

結局、歌ってない間奏部分がいちばん難しいというね…。

 

 

バグ

もしかして、いける…か……??

GREAT1とかも割と出てるので意外といけそうな気もします。

他がどうしても無理なときにこれに頼るのもなくはない…かも。オススメはしません。

 

以上です。

 

 

おわりに

最後になりますが、しばらくドヤりたいのでランク11以降がまだ実装されないことを祈ってます。定期的にくるワンダショチャンネルがこわい…。

 

おわり。