頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】イベントで交換すべきアイテムまとめ

2020/12/15追記:

「スタンプ交換券」を優先度1→4に格上げ

「バーチャルコイン」を優先度2→3に格上げ

「不思議な種」を優先度3→2に格下げ

 

2020/10/22追記:

※現在は報酬の見直しが行われ、状況がちょっと変わっております。

 詳しくはこちらをどうぞ↓

akusadoki.hatenablog.com

 

 

 

 

ついにイベントが始まりました!

f:id:akusadoki:20201011151758p:plain

 

 

ランキングの5万位と10万位で報酬に大きな差があるので、なんとか5万位に食い込みたい。

 

のですが、ボーダーの上がり具合がハンパじゃないので5万位は厳しいかも…。下手すりゃ10万位すりゃ危ない。お前ら頑張りすぎだろ!!

 

本当にリリースして2週間経ってないゲームですか?!?!

 

f:id:akusadoki:20201011111205j:plain

石250の差は大きい

 


で、イベント期間中に追加でバッジがもらえて、アイテムと交換できるみたいです。

ガルパと同じですね。

 

ですがガルパと違いイベントPによる報酬がありません。

全ての報酬がバッジとの交換なので、好きなものから取りに行くことができます。

 

 

…というわけで何を優先して取るべきかを自分なりにまとめておこうと思います。

 

まあガチ勢は何も言わなくても全部回収すると思うので、私みたいな自然回復分のエナ缶でちまちまやってる人向けです。全回収はたぶん無理。

 

f:id:akusadoki:20201011102422p:plain

報酬一覧

 


⒈ 優先度高め報酬4選

 

・望月穂波(イベント限定キャラ星3)[優先度★★★★★]

f:id:akusadoki:20201011145943j:plain

 

おそらくプロセカユーザーに「イベントで取るべきものは?」と聞いたら100人中100人がコレと答えると思います。

これだけは絶対に取ってください! 石を割ってでも取ってください!

 

現状星3は貴重な戦力です。

というより星4をほぼほぼコンプしてます!みたいな廃課金以外は絶対にどこかで活躍のチャンスがあると思います。

 

イベントでは「決められたキャラと色を編成すると報酬がアップする」というボーナスがあるので、星4よりも条件の合った星3を編成した方がポイント獲得量が増える場合がほとんどです。

 

f:id:akusadoki:20201011111359j:plain

 

とにかく星3は大事なので取りましょう。

これを取ったらイベントの7割は終わったようなものです。

 

 

・星乃一歌(イベント限定キャラ星2)[優先度★★★★☆]

f:id:akusadoki:20201011150118j:plain

 

次に取りたいのがこれ。

 

星2は永遠の倉庫番になることが多く、他にも欲しいアイテムが多いため、一歌ファンとコンプ勢以外は他を優先した方がいいかな〜と思ってましたが

キャラクターミッションに「サイドストーリーを見る」というのがあるので確保した方がいいです。

キャラランクEXP+2はデカすぎる。

 

まあ限定モノなのでね、とりあえずもらっときましょう。

 

 

・クリスタル[優先度★★★☆☆]

f:id:akusadoki:20201011150130j:plain

 

現ナマ支給。取らない理由がない。価格も安めですし。

 

 

スキルアップ用スコア(中級)[優先度★★★☆☆]

f:id:akusadoki:20201011150401j:plain

 

スキルアップ用アイテム。

ランク30になったときに1枚ペラッともらえますが、

それ以外は入手手段が現状ここしかないので他よりも優先して取りたいです。

スキラゲ、ダイジ。

 

 

はい。ここまで取れればもう十分です。

自然回復のみの私のペースだとこの辺りが限界かなって思います。

 

 

⒉ 人によって優先度が変わる報酬 

 

・スタンプ交換券[優先度★★★★☆]

f:id:akusadoki:20201011150234j:plain


スタンプを増やすのに必要なアイテム。

 

スタンプ交換券は各キャラのキャラランクが6になると1枚もらえますが、

次にもらえるのがランク16なので結構遠いです。

 なので全員分の26枚が上限だと思っていいでしょう。 

 

まあ、スタンプを26個も交換するかと言われたら…。うーーん。

必要になったらでいいと思います。

2020/12/15追記:

と思ってたんですけど、実質キャラランクEXP+1のアイテムなのでかなり便利。

キャラランクアップの報酬でクリスタルが100~300個もらえるのでとにかく上げ得です。

入手手段が限られているアイテムなのでぜひとも取りましょう。

 

 

・バーチャルコイン[優先度★★★☆☆]

f:id:akusadoki:20201011150457j:plain

 

おとうふ着飾りコイン。バーチャルライブガチ勢はぜひ。

ログインで50個もらえますが、最悪石で代用できます。

ってことは実質石なのか?これ?

 

2020/12/15追記:

バーチャルライブでアイテムを投げると、コイン100枚につき1個「想いのカケラ」というアイテムが貰えます。

 

「想いのカケラ」は現状ガチャで被りを出した時にしか手に入らない貴重品な上、

星1や星2のマスターランクやスキルレベルを上げることでキャラランクEXP稼ぎに使えるので重要です。

なるべく取っておきましょう。

 

 

・魔法の布 魔法の糸[優先度★★☆☆☆]

f:id:akusadoki:20201011150316j:plainf:id:akusadoki:20201011150333j:plain

 

衣装作成で使うアイテム。着せ替えが好きな人はぜひ。

これもチャレンジライブで毎日もらえます(Cランクで布10個、糸2個)が、

やはり全然足りないので交換はアリ。

 

 

 

・ふしぎな種[優先度★★☆☆☆]

f:id:akusadoki:20201011150347j:plain


いわゆる花咲屋のミッシェル最中

チャレンジライブで毎日ちょっとずつもらえます(Cランクで2個)が、

確実に足りないので交換はアリ。

 

ステータスに関わるので他よりちょっとだけ優先度高めです。

2020/12/15追記:

とはいえ効果量が小さいので後回しでも大丈夫です。

 

 

・ミラクルジェム[優先度★★☆☆☆]

f:id:akusadoki:20201011150218j:plain


ライブでたま〜に落ちるアイテム。

現状はいらないですが、育成が後半になるにつれて優先度が上がっていくような気がします。

 

 

 

⒊ 取らなくていいモノたち

 

・ミュージックカード[優先度★☆☆☆☆]

f:id:akusadoki:20201011150443j:plain

 

曲を開放するのに必要なアイテム。

 

20日連続曲追加キャンペーンがある今だからこそ欲しいアイテムですが、

曲追加が落ち着いた頃には余ってくるアイテムだと思います。

 

ストーリー開放の報酬だけでも十分集まるはずです。

 

 

・練習用スコア[優先度★☆☆☆☆]

f:id:akusadoki:20201011150300j:plain


レベル上げ用アイテム。

 

レベル上げが渋いゲームですが、他の育成要素も渋いのでバッジをこれに使ってる余裕はないです。

 

 

・ミステリアスピース ジェム[優先度★☆☆☆☆]

f:id:akusadoki:20201011150145j:plainf:id:akusadoki:20201011150202j:plain


確かに足りないですが、他に取るべきものがいっぱいあります。

 

 

・コイン[優先度☆☆☆☆☆]

f:id:akusadoki:20201011150514j:plain


中途半端に余ったバッジ用。ないよりはマシ程度です。

もしかしたらこれでコイン稼ぎしてるガチ勢がいるかもしれない。

 

 

 

⒋ まとめ

 

長々と書きましたが、結局は今自分が欲しいものを取るのが一番です。

イベント周回、お互い頑張りましょうね。私も頑張ります。

 

おわり。