頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【ACG(アニマルカードゲーム)/考察】うさカスデッキ編


https://acgtcg.com/event.html


友人に「出ないか?」と誘われました。
クラファンで作られた未発売のカードゲームらしいです。

未発売のカードゲームとはいえ大会なので、無対策で挑めばボコボコにされるのが目に見えています。


一応ルールとカード一覧には目を通しましたが、自分がMTG系カードゲームの文章に読み慣れていないせいで、効果を理解するのがめちゃくちゃ大変なんです…。
なので、ある程度自分が理解できる形のテキストに翻訳する必要があると感じました。

翻訳によって細かい部分が変わってしまう可能性もありますが、まあ正確性よりもルール理解の方が重要ということで、ここはひとつ。

ついでに所感も書きましたが、当たり前ですがエアプなのであんまり怒らないでください…。


うさカスデッキ

「ワニの沼」「帝王クロコダイルⅡ世」を大量に出し、あとは全部墓地に送って「四つ子の魂の呪い」で20点ドカーン!!なデッキ。

決まれば気持ちいいですが、コンボデッキなので妨害に弱く、特に沼や呪いを止められるとほぼ負けが確定します。

そうでなくてもワニ以外の動物があまりにも貧弱なので、アグロ相手に何もできず死ぬ。みたいな展開にもなりそう。

なんとなく、純正で組むよりも他のテーマといい感じに混ぜあわせてマイルドに仕上げた方が強い気がしますね。

うーーん。構築むずかしそう。


帝王クロコダイルII世


唯一(1体までしか戦場に出せない)
鉄壁(相手カードの効果の対象にならない)
突破(攻撃して防御されたとき、相手のDEFを超えた分のダメージをプレイヤーに与える)

うさカスデッキの切り札。
DEFが4と少し低めですが、テーマ的に墓地へ送っても強いカードなので使い捨て感覚で殴れます。
地味に除去耐性持ちなので、殴るまで死ににくいのも嬉しいポイント。
出せれば強い。出せれば。

相手する場合はATK4以上で防御して確実に相打ちしたい。


技賊ガエル


・手札を1枚捨て、墓地の「場面/特技」カードを1枚手札に戻してもよい。

うさカスデッキを支える良カード。
4積み以外ありえん!

青が入るデッキなら他テーマでも全然採用していいと思います。


代償モグラ


敏捷(相手ターンや狩りフェイズ以外で出してもよい)
・自分の動物1体を破壊し、その動物のATKの数だけデッキの上からカードを墓地においてもよい。

クロコダイルII世を破壊して7枚墓地送りや!!!
決まれば強いですが、戦場にクロコダイルがいないとただの1コス1/1と化します。あれ?意外と普通だな…。
強く使うなら、デッキに緑を混ぜてクロコダイル以外も対象にできるようにしておくと良さそう。


夜の使者


敏捷(相手ターンや狩りフェイズ以外で出してもよい)
・カード1枚を夜にしてもよい。
・手札のこのカードを 夜牢カウンター を1つ乗せた夜状態で戦場に出してもよい。
( 夜牢カウンター :ターン開始時にカードを裏返すかわりに取り除かれる)

妨害札。
手打ちする場合は夜領地2の確保がちょっと大変かも。
とはいえ、裏向きで出しとけば2ターン後に何かしら妨害できるので、入れ得な気もする。
夜領地を使う2ターン前に設置しておくっていう使い方もできそう。

とりあえず0コスで仕事するし、他テーマでも使える汎用入れ得カードなのでは…?


ワニの沼


・デッキ/手札から「帝王クロコダイル」が捨てられたとき、それを戦場に出してもよい。
・自分の戦場にワニ族が出るたび、ワニ(0/1)を戦場に出す。

うさカスデッキのキーカードその1
これがないとクロコダイルを5マナ払って出すことになるので相当しんどいと思います。
このカードを通せるかどうかがこのデッキの最大の山場な気がしますね。

相手する場合は全力で妨害しましょう。


四つ子の魂の呪い


・墓地にある同じ名前のカードを4枚以上除外し、そのコストの合計値分のダメージを相手に与える。

うさカスデッキのキーカードその2
「ワニの沼」が置けなかったときのサブプランとして使う感じになるのかな…。
クロコダイルで削った後にカエルとかを除外してダメ押ししてもいいですし、なんならバーンアグロとかにも普通に入ってきそう。地味に赤色ですしね。


渦巻くキリン


・デッキの上から3枚を見て、1枚を手札に加え、残りを墓地に置く。

山札を掘りつつ墓地肥やし。
4積み以外ありえん!


深海への供物


・デッキからカード1枚を選んで墓地に置く。

4積み以外ありえん!


開錠


・デッキからカード1枚を選んで山札の上に置く。

タイムラグはありますが貴重なサーチ手段。
他テーマでも使える汎用入れ得カードだと思います。


命の実


・自分の手札を1枚捨てる。
・このカードが墓地にあるなら、これと墓地のカード4枚を除外して、領地1つをウェイクしてもよい。
ウェイク:カードを使用可能にする)

無色だし汎用入れ得カード…と思いきや、墓地肥やしが得意じゃないと結構使いにくいと思います。
うさカスデッキは墓地肥やしが得意なので全然あり。


黄昏の神隠


・戦場のコスト1以下の動物を除外し、もう一度戦場に出す。除外
・このカードが墓地にあるなら、墓地のカード4枚を除外して、コストを支払わずにプレイしてもよい。

カエルやモグラを使い回せるカード。
他テーマでも使えるカードですが、墓地肥やしが得意なうさカスデッキならより輝けると思います。


海中への探査


・手札を1枚捨てたなら、コスト−1
・デッキの上から3枚を見て、1枚を手札に加え、残りを山札の下に置く。

これ入れるならキリンで良さそう。


処刑


・コスト2以下の動物1体を除外する。

軽量除去札。アグロ用かな…?


環境不適正


・手札を1枚捨てたなら、○-4
妨害

絵がめちゃくちゃかわいそう。
5ターン目以降は手軽に使えますが、序盤は手札2枚使ってでも止めるべきかちゃんと考えた方が良さそう。


ペンギンフォース


・1ターンに1度しかプレイできない。
・領土をすべてムーブして、妨害(動物以外)。

残りマナを全消費して妨害するカード。
意外と使いやすそう。



以上。続きは気が向いたら書きます。