頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【ケチャップandマヨネーズ/感想】ボス戦が楽しすぎるRPG

 

どうも。頑もどきです。

 

store.steampowered.com

 

同人ゲームの『ケチャップandマヨネーズ』、まだアーリーアクセス版ということで、現状プレイできる2章までクリアしました。

 

感想としては、プラス面とマイナス面がはっきりと存在しており、ぶつけた結果プラスの方が勝つ、そんなゲームでした。

 

評価:★★★☆☆

 

目次

 

 

1.飽きにくい戦闘

 

戦闘は『UNDERTALE』のヒット以降増えてきた、ミニゲーム付きのターン制RPGです。

 

っていうかまんまだよね

 

ただミニゲームの数がかなり多く、攻撃面は連打、コマンド入力、ピンポン、目押し、音ゲー、刹那の見斬りの6種類、防御面は避けゲー、シューティング、タイミングガードの3種類があります。

攻撃コマンドで刹那の見斬りをやるゲームって珍しいと思う

 

2章までで一通り武器がそろった感じなので、今後武器強化などでバリエーションが広がってくればかなり楽しくなると思います。

 

 

2.ボス戦が楽しすぎる

 

個人的にこのゲームの最大の魅力だと思っているところ。

ボス戦がマジで楽しいです。

 

ボスごとにBGMが違うのはもちろんのこと、倒したと思ったら次が出てきたり、ころころ形態変化したりするので、戦っていて全然飽きません。

 

特にスゴいのが2章ボスの魔法少女マホ」で、途中で4回も形態変化する上にそれぞれ攻撃方法が全て違い、しかも「ヨートーセツナ」で斬ると服が破れる衣装差分まで付いてるというこだわりっぷり。BGMも良い。

 

戦闘開始!

 

変身っ!

 

こんなのが4形態もある。ラスボスかよ。

 

ただ、あまりに盛りだくさんで普通にやると物足りないため、ボス戦だけオプションで「敵HP2倍」を付けた方がいいかも。

 

 

3.メタ要素やパロディが多め

 

特徴的なのが裏ボスの出し方。

 

 

ここの電気を消すと(おそらく)1/64の確率で出現します。

他のヒントは一切なく、「部屋の形とスイッチの位置で全て察っせい!」という、プレイヤー側を信頼しきった同人ゲーならではの謎解きとなっています。

 

他にもパロディネタやメタ要素が割と多いため、苦手な人はホントにダメだと思います。

正直私もギリギリのラインでしたね…。これ以上やられるとキツいっす。

 

あっ…。

 

4.エロくはない

 

エロくはないと思う。

 

 

エロくはないと思う!!

 

 

5.おわりに

 

とにかく「製作者側のやりたいこと」がたくさん詰め込まれており、良いゲームだと思います。

ただパロネタの危なっかしさはちょっと不安ですね…。変に目をつけられて燃えなきゃいいのですが…。最近なんかそういうの厳しいし。

 

決して万人受けするげーむではないですが、個人的には結構好きで、「2~3年後完成するまで待とう」と思える内容でした。

作者さん、陰ながら応援しております。

 

 

プリクラかわいい。

 

以上です。おわり。