頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/日記】セレクトリストガチャを全力で引いてきた

どうも。頑もどきです。

 

 

「セレクトリストガチャ」がきました!!

 

 

f:id:akusadoki:20210226220819j:plain

 

長いことソシャゲやってますが、こんなガチャ初めてです。

私が知らないだけでよくやられてるんですかね。

 

一応ルールを説明すると、

・ガチャを引く前にキャラを10枚選ぶ

・その10枚の中から1枚確定でもらえる

っていうガチャです。

 

つまり、10枠全部アタリにしてしまえばアタリしか出ない神ガチャになるということです。

というわけで、頑張って選定しました。

 

マジで何時間もかけて厳選したので選定理由とかを残しておこうと思います。

 

 

 

現在の状況

 

今の私の手持ちがこちら↓

f:id:akusadoki:20210226205249p:plain

 

そして選定結果がこれです。

f:id:akusadoki:20210226205608j:plain


コンセプトとしては、

欲しいキャラを入れつつ、苦手な部分を中心に埋めていく

という感じにしました。

 

ではそれぞれ選定理由を書いていきます。

 

 

 

選定理由

 

・絶たれた糸 初音ミク

f:id:akusadoki:20210226210614j:plain  

マリオネットの奏とまふゆを持っており、3枚目が欲しかったので採用。

現状星4で色とユニットを統一させたパーティは組めませんが、今後組めるようになった時に同色同ユニットが3枚揃っているとかなり有利になると思います。

 

 

・相棒だから 東雲彰人

f:id:akusadoki:20210226210631j:plain

同じ理由でリリックのこはねと杏を持っているので採用。

私の手持ち的にニーゴとビビバスがかなり強いのでそこを補強します。

 

 

・強者の笑み 初音ミク

f:id:akusadoki:20210226210642j:plain

ビビバスのリンとレンが両方ピュアタイプなので3枚目として。

衣装の「ファナティック・ニューイヤー」目当てでもあります。

 

 

・いつでも前を向いて 桃井愛莉

・甘いひととき 桃井愛莉

f:id:akusadoki:20210226210655j:plain f:id:akusadoki:20210226210709j:plain

ツンデレガールあいりが欲しかったので採用。

いわゆる趣味枠。

 

 

・夜明け前の語らい 星乃一歌

f:id:akusadoki:20210226210722j:plain

一歌ちゃんが欲しかったので。

リリース初日勢なのになんで持ってないんですかねえ。

 

 

・戻ってきた笑顔 星乃一歌

f:id:akusadoki:20210226210735j:plain

一歌ちゃんであり、苦手なハッピータイプとレオニを補強できるので採用。

レオニは咲希ちゃんのみ、ハッピータイプはこの前引いたえななんが初だったので、この時のイベントは本当にキツかったです。

ここらで引いておきたい。

 

 

・3人目の先輩! MEIKO

f:id:akusadoki:20210226210750j:plain

上述の通りレオニとハッピータイプが弱いので採用。

ほなちゃんと悩みましたが、MEIKOを持ってないことと顔がカッコよすぎるという理由でこっちにしました。

このアイコンでスーパープレイできたらカッコよくない?

スーパープレイできないけど。

 

 

・空からの贈り物 草薙寧々

f:id:akusadoki:20210226210804j:plain

ワンダショとキュートタイプも全然いないので採用。

ミクやMEIKOも考えましたが、バーチャルシンガーはサブユニットの関係でイベント対象にならないことが多いので寧々ちゃんにしました。

かわいいし。

 

 

・激走!アンカー☆ 鳳えむ

f:id:akusadoki:20210226210821j:plain

ワンダショ枠2枚目。

正直モモジャンも弱いので遥ちゃんと悩みましたが、ピュアタイプのワンダショイベがきた時にこれとミクさんで5人揃う可能性があったのでそれに賭けてこっちをピックしました。

あと体育着がほしい(本心)

 

 

 

 

f:id:akusadoki:20210226205608j:plain

…はい。というわけで選定が終わりました。

マジでカードゲームのドラフトと感覚が同じでした。

でも、ここまで悩み抜いてピックした10人なのでどれ引いてもアタリです。神ガチャだなあこれ。

 

あ、ちなみにピックしたキャラが出てしまう可能性があるので、引くのは3月3日ギリギリまで待つのも手です。

私はその日までガチャを引く予定がないので今引いちゃいます。

 

 

 

(おまけ)結果

 

 

 

…まさかの、引いた瞬間にアプリが落ちて結果を確認できませんでした。

 

とりあえず手持ちをチェック。

f:id:akusadoki:20210226215941p:plain

……。

 

 

f:id:akusadoki:20210226220010j:plain

えむちゃんじゃね…?

 

 

 

え、選定にあんなに時間かけたのにこんなあっさり終わるもんなの…??

なんだろうこの煮えきらない感じ。

 

まあ、このガチャのおかげで自分の現状をしっかり分析できたのでよしとしましょう。

 

とりあえず体育着で遊んできます。

以上です。おわり。