頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【Prison Princess】ゴブリンパズルを戦略的に解く方法

※内容はガチだけど、エロゲのスクショがあるから人前で見る時は注意やで。

 

 

 

 

どうも。頑もどきです。

 

スイッチで『Prison Princess』というちょいエロ脱出ゲームをやったんですけど、脱出ゲーム部分が思いの他難しくて、

f:id:akusadoki:20201205163915j:plain

この箱がどうにも開けられず、256通りを全て試すという愚行*1を犯してしまいましたが、なんとかクリアしました。

 

 

で、このゲームに「ゴブリンパズル」なるものがありまして、

f:id:akusadoki:20201205164402j:plain

このカーソルの位置を押すと、

 

f:id:akusadoki:20201205164419j:plain

こんな感じで押した箇所と上下左右隣り合う位置のゴブリンのON/OFFが切り替わります。

で、全てのゴブリンをOFFにしたらクリアっていう誰しもが一度はやったことのあるパズルだと思います。

例のごとく私は適当にボタンをポチポチ押しまくってたらいつの間にかクリアしていたんですけど*2、今回はこれを戦略的に解いてみようと思います。

 

まあいつ転生することになるか分からないんでね。

運良くこの勇者様に転生できれば失敗しても一国の姫に嫌われる程度で済みますが、ホラーゲームの主人公に転生してしまった場合これが解けないと最悪死にます

今のうちからきちんと予習をしておくべきでしょう。

 

目次

 

 

⒈ このパズルの性質について

 

このパズルを解くにあたり、知っておいてほしい性質が2つあります。

 

1.1 押す順番は関係ない

場所が同じなら、どんな順番で押したとしても結果は同じになります。

順番は気にしなくていいということですね。

 

 

1.2 同じ場所を2回押すと元に戻る

このパズル、ただONとOFFを切り替えるだけなので同じ場所を2回押すと元に戻ります。

このパズルができる環境にある人は一度やってみると分かると思います。

 

 

で、ここからこのパズルの本格的な解き方について解説していくんですけど、実はこのパズル、今から紹介する技を4つ(正確には3つ)覚えるだけで全通りに対応できます。

1つずつ見ていきましょう。

 

 

⒉ 基本の技4つ

 

2.1 角打ち

f:id:akusadoki:20201205171531j:plain

この角の1箇所だけを切り替えたい場合、

f:id:akusadoki:20201205171552j:plain

この5箇所を押します。

 

実際にやるとこうなります。

f:id:akusadoki:20201205171821p:plain

 このように、角の1箇所だけを切り替えることができました。

 

 

2.2 辺打ち

f:id:akusadoki:20201205172014j:plain

今度は辺です。ここだけを切り替えたい場合、

 

f:id:akusadoki:20201205172444j:plain

この4箇所を押します。

 

実際にやるとこうなります。

f:id:akusadoki:20201205172615p:plain

 このように、辺の1箇所だけを切り替えることができました。

 

 

2.3 中央打ち

f:id:akusadoki:20201205173040j:plain

最後は中央です。ここだけを切り替える場合、

 

f:id:akusadoki:20201205173056j:plain

この5箇所を押します。

 

実際にやるとこうです。

f:id:akusadoki:20201205173251p:plain

このように、中央の1箇所だけを切り替えることができました。

 

2.4 全打ち

必須ではないですが、知ってると便利な技です。

f:id:akusadoki:20201205174226j:plain

全部のON/OFFを切り替えたい場合、

 

f:id:akusadoki:20201205174240j:plain

この5箇所を押します。

 

実際に見てみましょう。

f:id:akusadoki:20201205174457p:plain

このように、全部をいっぺんに切り替えることができました。

 

 

はい。この4つの技を知っていれば簡単に解くことができます。

適当にポチポチ押してると「あと1〜2箇所切り替えれば終わり」みたいな盤面に巡り合えると思うので、 そしたらこの技を使ってあげればクリアです。

これで難なく姫様を助けてあげられますね。めでたしめでたし。

 

 

⒊ 応用編 最小手を求める

基本的にはこれで問題ないと思いますが、もしかしたら「最小手でクリアしろ!!」みたいな超鬼畜問題が出される可能性もあります。

一応、最小手の出し方も知っておきましょう。

 

例としてこんな問題があったとします。

f:id:akusadoki:20201205180910j:plain

 

 

今までの知識を使えば、

f:id:akusadoki:20201205181329j:plain

こう押して、

 

f:id:akusadoki:20201205181343j:plain

こう押せばクリアなんですけど、

 

トータルで考えてみると、2回押してる箇所があるんですよね。

わかりやすいように色分けして重ねてみました。

f:id:akusadoki:20201205181845j:plain

で、性質の1.2で触れたように、このパズルは同じ箇所を2回押すと元に戻ります。

すなわち「2回押す」と「押さない」は結果が同じになるので、2回押した箇所は押さなくていいということになります。

 

というわけで、この問題は上の図で1回押している部分だけを押せばいいということなので、

最小手は「5手」ということになります。

実際にやってみるとこうなります。

f:id:akusadoki:20201205183219p:plain

はい。できました。

 

 

⒋ おわりに

これにて講義終了です。お疲れ様でした。

ここに書かれている内容さえ覚えてしまえば、転生してこのパズルを解かされることになっても酷い目に遭わずに済みます。まあ4×4マスにされたら死ぬんですけどね。

転生しないにしても、今後このパズルに出会ったときにこの記事が役に立ってくれれば幸いです。

 

 

以上です。

スイッチでエロゲやると友達に通知飛ぶのやめてほしい。

*1:256通りしかない箱を用意した魔王が悪いのです。私は悪くない。

*2:2人が限界を迎える(タイムアップ)ぎりぎりでした。すまんな無能勇者で