2021/2/5追記:
こちらは古い記事となります。
アップデートにより、現在はこの方法が使えなくなってしまいました。
詳しくはこちら↓
どうも。頑もどきです。
↓こちらの「はすかりよ」さんの動画を見ました
この動画によると、「チャレンジライブ」のエリアアイテムボーナスが編成でメインに設定しているパーティによって変わるみたいなんですよね。
具体的に言うと、メインパーティのユニットや色の一致ボーナスがチャレンジライブでも乗ります。
今回はこのへんの計算処理を詳しく調べてみました。
計算するにあたって
今回は私のデータの中でエリアアイテムボーナスが全く同じ「寧々」と「絵名」で検証します。
キャラ効果が共に8%、タイプ効果が全て2%、ユニット効果が両方2.5%です。
ではやっていきます。
ワンダショ統一パをメインに置いて検証
まず、こちらのワンダショ統一パーティをメインユニットに置いてチャレンジライブのボーナス値を比較しました。
で、こちらが結果なんですけど、
寧々が15%、絵名が12.5%になりました。
この2.5%の差はそのまま「ユニットの一致ボーナスの差」であるため、寧々にのみワンダショの一致ボーナスが乗っていることになります。
つまりチャレンジライブでは、ユニット統一を組んだ場合はそのユニットのキャラにのみ一致ボーナスが乗るということになります。
ピュアタイプ統一をメインにおいて検証
今度はこちらのピュアタイプ統一パーティをメインユニットに置いて検証しました。
で、寧々のボーナス値を見てほしいんですけど
13.73%になったんですよね。絶対おかしい。
これいろいろ調べたんですけど、どうやら星3のピュアタイプの寧々にのみ一致ボーナスが乗っているようです。星2の方には乗らないみたい。
なのでタイプ統一を組んだ場合はそのタイプにのみ一致ボーナスが乗るということになります。
つまりまとめると
ユニット統一、またはタイプ統一パーティをメインに設定しておくと、チャレンジライブでその対象のみ一致ボーナスを受けられる
と言うことになります。
さいごに
まあ言いたいことは何かって言うと、
チャレンジライブをする時にそのユニットの統一パをメインに設定しておくとスコアが伸びるよ、っていう話です。
できればタイプまで統一させられるといいですね。総合力は全く関係ないので星2やLv1だけで固めても問題ないです。
「報酬まであとちょっとスコアが足りない!」という時にやってみてはいかがでしょうか。
以上です。おわり。