頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】チャレンジライブの仕様変更について(v1.4.0)

どうも。頑もどきです。

 

ちょっと前にフレンド機能追加のアプデ(v1.4.0)がありましたが、

実はそのときにひっそりとチャレンジライブの仕様が変更されました。

 

↓詳しくはこちら

akusadoki.hatenablog.com

 

今までは、メインパーティの編成をいじることでチャレンジライブでもユニットやタイプの一致ボーナスを乗せることができましたが、アプデ後はそれができなくなりました。

 

で、今日はそれがどう変わったのか検証してみました*1

 

 

 

検証

 

今回はこはねちゃんで検証します。

 

そして、今の私のこはねちゃん関連のエリアアイテムの数値はこんな感じです。

f:id:akusadoki:20210204122323p:plain

全部足すと19.5 %なので、これを超えていたらなんらかの一致ボーナスが乗っていることになります。

 

で、やってみた結果、

f:id:akusadoki:20210204123208p:plain

なにも乗ってませんでした。

 

一致判定を行う編成をメイン編成からチャレンジライブの編成に変更し、ユニットの一致ボーナスは常に乗るようにしたのかなって思ってたんですけど、残念ながらそんなことはなかったです。

 

なんで、

f:id:akusadoki:20210204124104p:plain

編成の色を統一しても、一致ボーナスは乗りませんでした。

 

穴があるせいかなって思って穴なしの色統一も一応組んでみたんですけど、結果は変わりませんでした。

 

 

 

検証結果

 

チャレンジライブでは、一致ボーナスが一切乗らなくなった。

 

普通に下方修正なので、もし「最近チャレンジライブのスコアが下がった」って人がいるならおそらくこれが原因だと思います。

 

とはいえ、この裏技を知っている人は少なかったと思いますし、ライブの報酬が増えたので良しとしましょう!

でも本音を言うとちょっとだけ、ちょっとだけお詫びほしいな(よくばり)

 

 

以上です。おわり。

 

 

↓昔の仕様についてはこちら

akusadoki.hatenablog.com

*1:もちろんですが、メイン編成を変えてもチャレンジライブの総合力が変わらないことは確認済みです