頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】1回限定有償1500ガチャは引くべきか

どうも。頑もどきです。

 

体育祭イベントが始まりました!

私の学校では5月にやっていたのでちょっとびっくりしました。

11月が一般的なのかな。

 

で、例のごとく「1回限定の有償1500ガチャ」が来ました。

f:id:akusadoki:20201109194343p:plain

これ、結構扱いに悩んでるんですよ。

なので今日は、このガチャを引くべきか否かについて考えてみたいと思います。

 

 

まず、このガチャの性質はこんな感じです。

・1回あたり有償石150で10回引ける

・シールはもらえない

・星3確定

 

 

で、このガチャの比較対象としていわゆる「おはガチャ」があります

f:id:akusadoki:20201109195605j:plain

こちらは、

・1回あたり有償石100で22回*1引ける

・シールももらえる

・星3確定ではない

となっています。

 

 

で、ここからが私の意見なんですけど、

使う有償石が2200以下なら、確実に「おはガチャ」を引いた方がいいです。

有償1500ガチャは引いてはいけません。

 

もちろんイベントランキングで上位を狙いたい人はもう1日2回なんて悠長に待ってられないと思うので、今すぐ出るまで引きにいくべきだと思うんですけど、

「ピックアップ期間中に出ればいいなー」ぐらいの感覚の人は、まず1日2回のおはガチャを最終日まで引き、出なかった場合にこの有償1500ガチャを引くかどうか考える。ってのが正しい選択だと思います。

 

まあ星3の有無もあるんですけど、これって「星3がもらえる」と「追加で5回ガチャが引ける」どっちを取るかっていう話になって、私はガチャを引いた方がいい気がしますね。

 

 

長い目で見ると「有償石は無償石の3倍の価値がある」*2と考えることができるので、有償石は大事に使っていきたいところ。通常ガチャに突っ込むのはかなーりもったいないと思います。イベラン勢はしょうがないんですけどね。

 

まあ見たところ限定キャラじゃなさそうなんでね。焦って引かなくてもいいと思います。

頑張って引いたキャラが後になってボロボロ出る、そんな現象もよくありますし。

 

 

引こうとしている方は参考にしていただければと思います。

以上です。おわり。

*1:カラフルパスを購入し毎日引いた場合

*2:おはガチャが有償石100個で1回、通常ガチャが無償石300個で1回なため