頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/日記】たまには休もう。

f:id:akusadoki:20201109004658j:plain 

どうも。頑もどきです。

 

最近ブログを書くようになったことで、他の人の記事をよく読んでるんですけど、

こんな記事を見つけまして、

chomosh.hatenablog.com

 

めっっっっっっっっっっっっちゃわかる!!!!

 

この記事を読んでから、

私はイベント期間外はプロセカのプレイ時間をわざと下げています

具体的には1日1回のチャレンジライブだけやって終わりにしています。

 

 

プロセカに限らずソシャゲって継続的にやらないと強くなれないので、

ソシャゲをやる上で一番大切なことって続けることなんですよね。

 

で、その継続することを阻害する一番の要因は何かっていうと「義務感」です。

特にプロセカはイベント期間中の順位変動が激しくちょっと放置しただけですぐランキング圏外に追い出されてしまうので、「やらなくちゃ…」っていう義務感にすぐ囚われてしまいます。

なのでこういう感情を意識して減らしていかないと嫌になってすぐ辞めちゃうと思うんですよ。ソシャゲが続かない原因ってだいたいこれなんじゃないかなって気がしてます。

 

 

まあ休めるのってイベント期間外だけなんでね。休めるうちに休んでおこうっていう話でした。

 

おわり。