頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/日記】『メルト』修正に感じるちょっとした不安

今回はちょっとマイナスな内容が含まれています。

「見たくないよ!」という方はそっとブラウザバックしてください。

来て頂いて本当にありがとうございます。

 

 

 

 ↓

 

 

 

 

 ↓

 

 

 

 

 

はい。という訳で本題に入っていく訳なんですが、

先日、運営から『メルト』のイベントP獲得量の下方修正を行う旨の通知がありました。

 

f:id:akusadoki:20201014192146j:plain



 

あらかじめ断っておきますが、今回の修正は極めて妥当な判断です。

試しに『メルト』と他の曲 (『初音ミクの消失』)で獲得イベントPを比べてみたのですが、

 

f:id:akusadoki:20201014192113p:plain

 

1.25倍くらいの差がありました。

そらみんなメルト選ぶわな。エナ缶10本消費したら1~2本分くらい違いますからね。

 

そう考えるとむしろ「よくやってくれた!!」と運営を褒め称えたいところなんですが、ちょっと不安に感じる部分もありまして、

 

それがこの2点なんです。

・効率曲が消えるわけではない

・プレイヤーから攻略の意味を奪ってしまう

 

順番に解説していきます。

 

 

 

・効率曲が消えるわけではない

 

まずこれです。

『メルト』が消えてもまた新たな効率曲が生まれちゃうんですよね。

 

そもそも『メルト』が効率曲なのは知っていても、『メルト』が他と比べてどのくらい効率が良いかまで知っている人って極少数だと思うんですよ。もちろん私も知りませんでした。

 

なので、「詳しくは知らんが効率が良いらしいのでとりあえず投げている」って人が大半なんじゃないかなって。

 

だから、それがたとえ「バッジ数枚」の差であったとしても、その曲が選ばれやすくなるという事実は変えられないと思います。

 

 

まあ選曲システムの関係上どうしても効率曲が選ばれやすく、その曲が叩かれてしまうのは避けられない所であって、

それがよりにもよってボカロの代表曲でもある『メルト』に飛んでしまったというのも、運営が今回の修正に踏み切った大きな要因なんじゃないかな、とも考えています。

 

f:id:akusadoki:20201014193016j:plain 

↑『メルト』をこんな目に合わせてはいけない

(てか安倍総理ってなに…?)

 

 

 

・プレイヤーから攻略の意味を奪ってしまう

 

これに関しては考えすぎかなっていう部分もあるのですが、

『メルト』が最も効率が良いという情報を割り出した人達が絶対どこかにいて、その人達の努力が無駄になっちゃうんですよね。

 

 

まあ、今の1.25倍は流石にデカすぎるので修正もやむ無しなんですが、

あんまりちょこちょこ手を加えられるとちょっと困るなーって思います。

 

たとえ画期的な攻略法を見つけてもすぐ修正されるって気づいたらやる気なくなっちゃいますからね。

 

 

なので今回はしょうがないにしても、あんまり細かな修正はしないで欲しいなっていうのが私の正直な感想です。

ゲームって割りと雑に作られていた方が楽しかったりもしますし。

 『スマブラDX』なんて未だに大会が開かれてますからね。

 

 

・まとめ

 

とはいえ、私はプロセカをめちゃめちゃ応援しています。

ここの運営はプレイヤーの意見とかをしっかり聞いてくれる印象があるので、あんまり聞きすぎないでねって言いたいのです。

「ゴネ得!!」みたいな空気が一番嫌なので…。

 

以上です。読んでいただきありがとうございましたー。