頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【パズドラ】ラファエルは良い弱キャラだと思います

久々のパズドラ記事です。

 

 今やってるガンホーコラボガチャを配布石で結構引いたのですが、

 

f:id:akusadoki:20201016175342j:plain

 

ラファエルが2体も出やがりましたコンチクショウ。

 

即刻、弾にしてやろうと思ったのですが、

よくよく見たらこのキャラ面白いぞってことで、彼の魅力を語っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

魅力その1 弱いが一貫した能力

 

彼、やっていることは弱いのですが、能力は一貫していてブレたことを一つもしていないんですね。

もう一度、彼の能力をよく見てみましょう。

 

f:id:akusadoki:20201016175342j:plain

 

リーダースキル

「HP80%以上で7コンボ」することで高火力が出ます。彼の能力は全てこれを軸にして成り立っています。

 

スキル

「HP全快+1ターン激減」です。使ったターンはもちろん、LFラファエルなら最大HPの3.2倍のダメージを受けない限り次のターンもHP80%を維持出来ます。

 

ステータス

HPが低く回復が高めなので、HPが80%を切っても復帰しやすいです。

 

覚醒スキル

基本のバインド、封印耐性。

自身のスキルをすぐ使えるようにするためのスキブ4。

LSと噛み合いのいい80強3つ、超覚醒の7強。

火力枠に必要な無効貫通もきちんと2つ持っています。

指がないのが若干ネック。

 

 

 

というように彼は能力が一貫しており、しかも一人で完結しています。

ネタ枠としてはかなり使いやすい部類だと思います。

 

 

 

魅力その2 3人マルチでも通用するLS

 

「3人マルチで変わったパーティを使いたい」って思ったことはないでしょうか。

 でもこれって結構難しいんですよね。

お邪魔パや毒パは3人マルチだとうまく機能しないですし、十字パは練習が必要です。

 

しかしラファエルは盤面に全く干渉せず7コンボ組むだけなので思う存分暴れることができます。

しかも結構特徴的な立ち回りをするんですよね。

 

HPが80%を切らないように必死に立ち回る彼の勇姿(ビビリ)は、きっと仲間2人の心に響くことでしょう。

 

 

f:id:akusadoki:20201016180710j:plain

↑試しに3Y牛魔王に行ってきました。意外と使いやすいっていう…。 

 

 

 

 

魅力その3 殴りたくなるが、憎めないキャラ

 

f:id:akusadoki:20201016175403j:plain

イエーーーーイ!!!

 

クロマギやってないので分からないですが、対戦相手のコイツに3回煽りエモートされたら液晶を叩き割る自信があります。

 

でもなんか憎めないんですよねー…。

 

美少女キャラにはない謎の魅力があります。

 

 

 

まとめ

 

一応念を押しておきますが、彼は弱いです

でも、弱キャラの中では使いやすい部類に入ると思います。

 

まあ、一番の欠点はフレンドに一生湧かないため自前で2体用意する必要があることですね。

 

もしラファエルを2体引いてしまったアンラッキーボーイさんがいたら、私と一緒に最強のラファエル使いを目指しませんか。

3人マルチでマッチングする日を楽しみに待っております。

 

以上です。おわり。