頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【幻日のヨハネ BLAZE in the DEEPBLUE/感想】いや普通に面白いんかい!

f:id:akusadoki:20231125194817j:image

ラブライブ全然わかんないけどめっちゃ面白かった。

 

スーファミっぽさを感じる硬派なメトロイドヴァニアで、ラブライブのことを全く知らなくても楽しめます。

逆に言うとストーリー性とかキャラ同士の交流とかそういった要素は皆無ので、アニメから入ったラブライブのファンがいきなりこのゲームをやったらどんな気持ちになるんだろう…っていう心配は正直ありますね。

まあ、下手なソシャゲを連発されるよりはいいか…。

 

f:id:akusadoki:20231125200111j:image

背景のドット絵もすごく綺麗ですし、キャラの表情や動作もしっかり作りこんであるので見ていて飽きないですね。

そしてBGMが地味にいい。ラブライブ未履修なのでこれが原作の音楽なのかゲームオリジナルなのかはわからないですが…。

あと、未履修なことの弊害として、キャラの並び順が覚えられなくて欲しいやつを呼び出す時にあたふたしてしまうことがよくありましたね*1。サークル選択を使いこなせなかった自分が悪いのですが…。でもせめて通常攻撃枠のライラプス*2だけはいつでも呼べるようにしてほしかったな。

 

 

f:id:akusadoki:20231125194830j:image

プレイ時間は普通にやって10時間弱。新品で買うと6000円くらいするのでちょっと割高ですね。2000円くらいなら新作ゲームのつなぎに最適なのですが…。

でも、メトロイドヴァニア好きは買っていいと思います。質の高いメトロイドヴァニアって結構貴重なので。

おすすめ。

 


f:id:akusadoki:20231125194908j:image

↑「これからボスラッシュがあるよ」と教えてくれる石板、とてもいい。製作陣はわかっている。

 

↓下手に出されてしまったソシャゲの感想はこちら。

akusadoki.hatenablog.com

*1:よく使うチカ→リコ→カナンの並びは覚えたけど、よく使うのに真ん中あたりにいるダイヤとハナマルがやばい

*2:唯一0コストで呼べる犬。後半は素材回収用のいわくだき要因と化してましたが…。