頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【感想】素人がゲーム攻略ブログを100記事書いてみて

どうも。頑もどきです。

 

なんとこのブログ、記事数が100を超えました。

折角なので、このブログの現状やブログを書いてみて分かったことなどをまとめておこうと思います。

 

目次

 

 

1.このブログの現状

 

 

1.1 PV数

 

1日平均で500PV、つまり月間15000PVくらいです。

f:id:akusadoki:20210118224643p:plain

これ自慢できる数値なんですかね…?

 

 

1.2 収益

 

収益化してないので、¥0です。

 

 

1.3 ブログの内容

 

最近はプロセカにハマっているので、プロセカの攻略記事をよく書いています。

でもプロセカ専用ブログってわけではないです。他のゲームの記事もたまに上げてます。

 

 

 

はい。現状はこんな感じです。

で、ここからがブログを書いてみて分かったことです。

 

 

 

2.お金儲けのためにやるのは地獄

 

なんか「ブログ 書き方」とかで検索すると、稼げるブログの書き方!!みたいな記事が山のように出てくるんですけど、

 

はっきり言ってお金目的でブログをやるのはやめたほうがいいです!!!

 

お金が欲しいのであればウーバーイーツに登録して走り回った方が100倍稼げると思います。

その理由がこれです。 

 

 

2.1 労力に見合わない

 

よく「副業ブログで楽して収入!」みたいに言われますけど、ブログ書くの全然楽じゃないですからね。

私の場合なんだかんだ1記事書くのに2〜3時間かかってますし、もし今のPVで収益化したとしても月1000円とからしいです。

こんなんお金目当てじゃやってられません!!

 

 

2.2 ハードルが上がると続かない

 

もうひとつがこれ。

収益化しちゃうと記事を書くハードルが上がるんですよね。

 

ブログは「雑に続けること」が何よりも大事なので、「収益のためにクオリティの高い記事を書かなきゃ…」なんてプレッシャーが少しでも乗った瞬間に書かなくなります。

続けるのって本当に辛いです。だんだん慣れてはくるんですけどね。

 

なんで、最初は続けることだけを意識して、やっていくうちに「ブログ書くの楽しいな」とか「軌道に乗ったな」って思えたら収益化をして、楽しむついでにお金をもらう。っていうスタンスが一番いいと思います。

間違っても収入を第一目標にしてはいけません!

 

 

 

…とはいえ、私が無収入でここまでやって来れたのは、ブログをやるメリットがお金以外にあると感じられたからです。

その理由を次に話します。

 

 

 

3.ブログはツイッターと相性がいい

 

正直、ブログってほぼSNSみたいなもんです。

 

なんでSNSやってるの?って聞かれたら「承認欲求を満たすため」って答えると思うんですけど、ブログも同じです。

いい記事を書いてみんなに褒められたいんですよ…。

 

で、ゲーム好きってほぼみんなツイッターやってると思うんですけど、ブログってツイッターとめちゃくちゃ相性がいいんですよ

順番に理由を説明していきますね。

 

 

3.1 文字数制限がない

 

当たり前ですが、ツイッター140字の文字数制限があります。

これは日常の出来事を呟くには十分なんですけど、ゲームの攻略とかの重い情報を伝えるとなると全然足りません。

 

なんでそういう重い情報を載せるときは、ツイッターだと連投したりメモ帳に書いてスクショしたりして無理くり回避するんですけど

ブログならガーッて書いてツイートにペッって貼ればおわりです。途中に図やゲーム画面なども貼れるので説明もしやすくなります。

 

逆にちょっとした日常の出来事とかを書くのってブログだと意外とシンドイんですけど、そこはツイッターの出番です。もちつもたれつ。

 

 

3.2 記録を残しやすい

 

ツイッターって過去の投稿が光の速さで消えていくので、半年前とかになってくると遡るのはまず不可能なんですけど、ブログは日記なので一瞬です。

しかも1つの記事を結構気合い入れて書くので内容の濃いものが残っています。見返すと「ああ、そういえばこんなこともあったなー」って思えて楽しめます。

もちろん自分が過去に書いた攻略情報とかも簡単に引っ張って来れるので便利です。

 

「人に見せる」という観点からも、ツイッターは一瞬で流れちゃいますけどブログはgoogle検索に残り続けるので長い期間いろんな人に見てもらえます

 

なんとなくですが、

瞬間的に多くの人に見られるのがツイッター

継続的にじわじわと見られるのがブログ

って感じがしますね。使い分けが大事。

 

 

3.3 人との繋がりが薄い

 

ツイッターって人との繋がりが醍醐味で、フォロワーさんとの交流を楽しむものだと思ってるんですけど、それゆえに「ちょっと書きにくいな」って内容も出てくると思います。

その点ブログは交流が薄いので、割と好き勝手に書けます。

 

だからって愚痴を書きまくっていいってわけじゃないんですけど、フォロワーさんの顔色を気にせず自分の書きたいことを書ける場所があるって割といいことだと思います。

 

 

…て感じで、ツイッターとブログってお互いの苦手な部分を補い合っているので両方持っているとかなり心強いです。

ブログもアカウントを作るのはツイッターと同じぐらい簡単なので、ツイッターのお供にブログ、いかがでしょうか。

 

 

 はい。ここまでがブログ全般に言えることだと思います。

 

で、ここからは「ゲーム攻略ブログ」として分かったことを書いていきます。

いわば、ゲーム攻略ブログの攻略記事です。

 

 

 

4.ゲーム攻略ブログの攻略法

 

 

4.1 PVが欲しいなら人気ゲームを

 

PVというのは記事の質ではなく、どれだけ需要があるかで決まります。

 

例えばこれ。ロール・フォー・ザ・ギャラクシーっていうボードゲームの攻略記事なんですけど、

akusadoki.hatenablog.com

 

記事には44位って書いてますけど、最終的に世界5位(日本では1位)までいきました。

そんな私が魂を込めて書いた記事なので、ロール・フォー・ザ・ギャラクシーの攻略記事としての内容はトップクラスと言ってもいいでしょう。

 

しかしこの記事、100PVもいってません。

 

このブログの累計のPVが6万くらいなので、残りの59900PVはプロセカパズドラその他で稼いでいることになります。

もうね。そんなもんです。

 

この後の話にもつながってくるんですけど、まずは人気ゲームを扱いなさい。

話はそれからだ。

 

 

4.2 大手企業にはスピードで勝負

 

こういう個人のゲーム攻略ブログの天敵って、なんと言っても「gam○with」とか「game○」とかあの辺の大手企業攻略サイトなんですけど、彼らには弱点があります。

 

そう。みなさんご存知の通り、とにかく情報が遅いんです。

 

なんで、スピード勝負に持ち込めば勝てます!

 

例えばこれ。プロセカの記事なんですけど

akusadoki.hatenablog.com

 

私これリリース3日目に書いてるんですよね。

プロセカはリリース初日はバグだらけでまともに遊べなかったので、2日目で一気に遊んで3日目には攻略記事を書いてるわけです。

 

大手企業攻略サイトが「リセマラランキング!」とかで止まってる段階なので、この時期は攻略情報がほとんど出回っておらず寡占市場となっていて狙い目です。

 

なんで、情報に多少自信がなくてもスピード重視で出してしまった方がいいと思います。

もたもたしてると大手企業やら人生をオールインする人達やらがワラワラ出てきて絶対に勝てなくなります。

 

間違ってたら後からリライトすればいいだけの話です。

だからって嘘ついちゃだめですけど。

 

 

…ちなみに、確かこの「サクラ革命」の記事もリリース3日目です。

akusadoki.hatenablog.com

ゲーム自体がプチ炎上したみたいで割とPV取ってきてくれました。喜んでいいのかな…?

 

 

4.3 アタリを何本撃てるかが大事

 

このブログって今1日500PVぐらいあるんですけど、実はじわじわ増えていったわけじゃないんですね。

ずっと1桁だったのが、ある日突然500になりました。

 

というのも、こいつが大当たりしたんです。

akusadoki.hatenablog.com

 何気なーく書いた記事だったんですけど、めちゃめちゃ需要があったみたいです。

 

で、アクセス解析のグラフがこうなりました。

f:id:akusadoki:20210119021832p:plain

どーん。

 

で、ここからずっと500がデフォになってます。

 

最近はこれが強いです。

akusadoki.hatenablog.com

「プロセカ オート」で検索すると一番上に表示されるので相当稼いでくれてます。

悲しいことにこのブログのPVは上2つの記事だけで50%を占めています。

 

 

で、ここで先ほどの人気ゲームを扱えって話に繋がってくるんですけど、こういうアタリがあると他の記事も検索で上位になりやすいんですよ。

 

それを実感したのがこれ。「エピックセブン」というゲームの記事なんですけど

akusadoki.hatenablog.com

書いた当初は検索しても下すぎて全然出てきませんでした。しかし今は

 

f:id:akusadoki:20210119031451p:plain

実質1位です(本当の1位は画像検索)

 

実際にgoogleがどういう基準で上位の記事を選んでいるかは不明なんですが、以前より明らかに上位にくる確率が上がっているので、

「ブログ自体の価値」みたいなのが存在して、それが高いと上位に来やすくなる気がしますね。

 

なんで、「アタリの数」がブログ運営ではとっても大事です。

よく「ブログをやるならまずは100記事書け」なんて言われますが、100記事くらい書けばだいたい1個くらいアタリが出るって意味なんじゃないかなって思います。

 

 

 

4.4 ゼロからPVを増やす方法

 

これに関して私が伝えられる方法は2つです。

 

まずはツイッターの活用です。

ゲーム攻略ブログの場合、記事を書いたらまずはツイッターにアップしましょう。

 

というのも、ゲーム攻略ブログはツイッターからの流入が本当に強いです。

私はフォロワー数0のアカウントで記事をアップしてましたが、それでもハッシュタグとかを付ければ意外と見てもらえます。

もちろんある程度育ったアカウントがあれば強いです。

 

 

また、google検索とツイッターで見られる記事が結構違うことがあります。

例えばこれ。

akusadoki.hatenablog.com

この記事、ツイッターからは結構な数の流入があったんですけど、google検索からはほとんど来ませんでした。

何がどこで当たるかわからないので、とりあえずいろんなところに発信するのが大事だと思います。

 

 

 

で、もう一つが、更新頻度を上げることです。

理想は毎日更新ですが、しんどいと思うので週4更新ぐらいを目指しましょう。

 

さっき「ブログ自体の価値が存在する」って話をしましたが、どうやら更新頻度を上げることでも価値を上げられるようです。

 

実はちょっと実験したことがあって、

・頻度を下げて質の良い記事を書くパターン

・質は気にせずとりあえず毎日書くパターン

の2つをやってみたんですけど

f:id:akusadoki:20210119175207p:plain

量を重視した方が圧倒的にPVが伸びました。 

 

やってみて気づいたんですけど、毎日更新してるとなぜか過去に書いた記事が伸びるんですよね。

おそらく更新頻度を上げることによって「ブログ自体の価値」が上がり、もともと読まれていた記事がさらに読まれやすくなるんだと思います。

 

「アタリを撃つ」のは運と実力が絡むので難しいですが、「更新頻度を上げる」のは誰でもできます。PVが0でもできます。

 

まあまとめると、PVを上げるにはとにかく数を撃っていろんなところに発信するのが大事ってことです。 

 

 

 

…はい。以上が現時点で私が見つけた「ゲーム攻略ブログの攻略法」の全てです。

ゲーム攻略ブログを書きたいって思っている人、また書いている人の参考になればと思います。

 

 

 

5.おわりに

 

最後になりましたが、

今、情報を生み出せる人間って本当に少なくなっています。

これは私がゲーム攻略ブログを書いていて一番感じていることです。

 

今は情報社会で、世の中にはたくさんの情報が溢れています。

ことゲーム攻略に限っても「〇〇が一番効率が良い」「〇〇を選んだ方が良い」みたいな情報をみなさんもたくさん持っていると思います。

 

でもそれは、誰かが努力と計算によって生み出した資源です。

そのことを忘れないでください。

 

そしてもし「ゲーム攻略ブログを書きたい!」って思っている人がいるなら、あなたはとっても貴重な存在です。

是非ともブログを書いて発信してください。応援しています。

 

 

以上です。

読んでいただき本当にありがとうございました〜