プロセカ、3日間プレイしてなんとなーくシステムが見えたので共有しておこうと思います。
ほぼガルパと同じですが結構違う部分があるのでそこをメインに解説していきます。
2020/10/04 色指定のエリアアイテムと判定について追記しました。
2020/10/10 バーチャルシンガーのエリアアイテムの効果の情報が間違っていたので追記しました。
⒈ 編成について
1.1 4人+サブユニットが同じバーチャルシンガー1人が理想編成
プロフィールを見ると分かるのですが、プロセカは各ユニットにメンバーが4人しか存在しません。
そして空いた1枠にバーチャルシンガーを入れることになるのですが、バーチャルシンガーにはサブユニットというものが存在します。なんでもいいわけじゃないんですね。
なので、理想編成はメンバー4人+サブユニットが同じバーチャルシンガー1人となります。
ここがガルパと違って分かりにくいポイントなので知っておきたいところ。
バーチャルシンガーは「バーチャルシンガー」と「各ユニット」のエリアアイテムの恩恵を両方受けることができるで、おそらく他のキャラよりもステータスが伸びます。
追記(2020/10/10):計算式を検証した結果、バーチャルシンガーは「バーチャルシンガー」と「各ユニット」のエリアアイテムのうち、効果の高い方を適用するみたいです。詳しくは別記事で解説します。間違った情報を載せてしまいすみませんでした。
もちろんバーチャルシンガーのみでパーティーを組むこともできるので編成の幅が広いです。
なので、迷ったらとりあえずバーチャルシンガーを育成するのがいいと思います。
またエリアアイテムには、「同ユニットのみで編成すると〜」という効果があるので将来的には統一させたいですね。
あと、色に関しては今のところ何の恩恵もないので無視でいいと思います。今後イベントとかで使うのかな? パフォーマンス等の各ステータスに関しても同様。
追記(2020/10/04): ランク25になると園芸部が開放され色指定のエリアアイテムが置けるようになるみたいです。情報提供してくれた方ありがとうございました!
ちなみに余談ですが、ガチャ画面のメンバー詳細ではバーチャルシンガーのサブユニットを確認することができません。なぜだ、なぜなのだ運営よ…。アプデはよ
あと、持ち物のこの文章を下にスクロールできないので効果が分かりません。もー。
⒉ 育成について
最初に言っておきますがこのゲームは育成がかなりシンドイです。ガルパと同じ感覚でいくとあれ?ってなるので注意。
2.1 チャレンジライブについて
ガルパには無い要素として「チャレンジライブ」というものがあります。
チャレンジライブはいつもの5人編成ではなく、選んだキャラ単騎で挑むことになります。
リセマラ等で星4が引けているならそのキャラでやればいいと思います。
1日1回までですが、エナ缶消費0な上にドロップがかなり美味しいので可能なら毎日やっておきたいところ。育成が渋いゲームですし。
ポイントは積み重ねなのでユニットが育ってなくても大丈夫。とりあえずやりましょう。
また解放条件が「そのキャラをリーダーにして30回ライブ」なので結構大変です。将来的に全部やることになると思うので今のうちから意識して交代しながら開けていきましょう。後述のキャラランク上げにも繋がります。ちなみに最初の1回はフリーです。
2.2 キャラランクについて
ガルパには無いもうひとつの要素として「キャラランク」というものがあります。
こんな感じでキャラごとに「ランク」というものが存在し、
こういう「キャラクターミッション」をこなしていくことで上がっていきます。ちなみに先ほどの「チャレンジライブ」でも上がります。
微量ですがステータスが上がるうえにランク5到達時の報酬である「クリスタル×300」が美味しいのでなるべく上げておきたいです。
一番簡単なミッションが「エリア会話を見る」なのでとにかく見まくりましょう。1ライブ終わるごとに全箇所まわるくらいの気持ちで。
2.3 レベリングが渋い
ガルパでは99.9%のプレイヤーが練習チケットを大量に余らせていると思いますが、プロセカでは練習チケット(スコア)がマジで無能なためレベリングが結構しんどいです。まあ普通のソシャゲってこんなもんなんですけどね。ガルパのアイツが有能すぎるだけなんだ。
↑ガルパとプロセカでのLv49→50の比較。ガルパは34枚で50までいくのにプロセカは1/4程度。君には失望したよ。
こうなってくると「ライブ後の獲得経験値」が意外と侮れない要素になってきます。ガルパではそれ練習チケットでよくね?状態でしたがプロセカはほら、あれなので…。
残念ながらLvMAXのキャラにも経験値が割り振られてしまうので突き詰めるならLvMAXのキャラは入れない方がいいです。
↑LvMAXでないキャラが1人の時と5人の時での獲得経験値の比較。正しくはLvMAXのキャラがいると獲得経験値自体が減ってしまう。
よって育成の方針をまとめると、リーダーを30回ごとに交代しながらLvMAXのキャラを入れずにライブをするのが一番効率の良い育成方法だと思います。
スキルレベルに関してはまだランク30になってないので何とも言えません。
⒊ その他細かい点
3.1 マルチで未解放の曲をやっても記録されない
ここがガルパと大きく違うところなのですが、ショップで買っていない曲をマルチでやっても記録されません。エキスパートをフルコンボしても無かったことにされます。どうしてここを改悪してしまったのか。アプデで改善されることを祈ります。
3.2 判定が速めにある
私の端末のせいかもしれないですが、このゲームは速めでの判定がかなり広い(遅れるとGREATが出やすい)気がします。判定を自動調節から-1〜-2くらいずらすとやりやすくなります。
追記(2020/10/04):いろいろ試した結果、タイミング調整をずらしても解決しないことがわかりました。頑張って慣れるしかないみたいです。ノーツが判定バーに重なるちょっと前に叩くのを意識しましょう。少しでも判定バーより後ろに行ったらグレます。
3.3 ストーリーはスキップではなく連打で飛ばす
「ストーリーをスキップせずに100回見る」というクソだるい称号があるのでコレクターは連打で飛ばしましょう。大半のプレイヤーには関係ないです。
3.4 課金について
課金するか否かは人それぞれだと思うので参考程度に聞いてください。
個人的にはカラフルパス(¥490)→ウェルカムセカイセットA(¥120)→プレミアムミッションパス(¥1960)の順にするのがいいかなと思っています。
特にカラフルパスはチャレンジP2倍がかなり嬉しいのでお得。1日1回の割にかなり渋いので。
おはガチャ2回もありますがガルパと違い有償ガチャがそこまで安くないので微妙かも。
プレミアムミッションパスはライブミッションを全て終わらせてからでいいと思います。
⒋ まとめ
ガルパと違い、長い時間をかけてちまちま育成していくゲームなのかなって思います。
音ゲーとしての難易度も高いので割とオタク向けのゲームって感じですね。
現状バグだらけですが運営さんには頑張って欲しいなと陰ながら応援しています。でもマルチプレイできないのはマジで何とかしてくれ。
以上です。質問等あればどぞ〜