頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【プロセカ/攻略】イベントメンバー出現率UPガチャとかいう罠

 

どうも。頑もどきです。

 

 

今日プロセカで、唐突に「イベントメンバー出現率UPガチャ」というものが追加されました。

 

f:id:akusadoki:20201104174843p:plain

 

まあイベントメンバー出現率UPって言ってますからね。さぞかしイベントメンバーが出やすいガチャなんだと思

 

f:id:akusadoki:20201104175246j:plain

 

あれ低い?!?!?!

 

えええなんでえええええええ!!!!!!!!

 

 

 

 

通常ガチャのイベント星4の排出率が0.4%なので、一点狙いするなら確実に通常ガチャを引いた方がいいです。

ガチャシールがもらえない*1ので天井も無いですし。

 

 

 

じゃあこいつには存在価値がないのかって言われるとそんなことはなくて

星3がめっちゃ出やすいんですよ。

 

f:id:akusadoki:20201104174901j:plain

 

画像の通り、確定枠なら排出率が5%を超えています。

なので、「イベント星4はコンプしているがなぜか星3が出ていない」という超絶特殊な状況に限りこのガチャを引く価値が出てきます。

 

まあ、通常ガチャで天井を迎えずに星4をコンプした場合はそのまま引いてシールを凸素材と交換した方が間違いなくお得ですし、

なにより今回はタイプ一致の星3がいない*2ため完全なゴミガチャです。本当にありがとうございました。

 

 

 

まとめ

 

いや、なんでこんなもん実装したんだ?っていうのが正直な感想なんですけど、

予告なく突然出たものなので、排出率が高いと先に引いていたプレイヤーから苦情が来るからなのかなーっなんて思ったり。

 

次回からはもうちょい確率上げて欲しいなって思います。

お願いしますよ運営さん。

 

 

以上です。おわり。

*1:検証済みです。わざわざ石300をドブに捨てた私をほめて欲しい

*2:一応星3類くんがハッピータイプなのですが上位互換の星4がいるため需要は低いと思います