頑もどきのブログ

ゲーム攻略、感想など(ソシャゲ多め)

【ワールドダイスター ユメステ】編成の組み方解説

 

どうも。頑もどきです。

 

一瞬の輝き

おとといリリースされたユメステ、演劇リーグでグループ内瞬間1位とれました。

このゲーム、音ゲーのくせに編成の組み方がバカ難しいので、この短期間で自分が理解できたことを書いておきます。

 

 

1.「センス」と「スターアクト」について

 

このゲーム、必殺技であるスターアクトの比重がめちゃくちゃ高いです。

私の編成だと、タップ1回で30点なのに対してスターアクト1回発動するだけで40000点くらいもらえます。

音ゲーの実力なんて軽く吹っ飛ぶレベルですね。

 

なので、曲の中でスターアクトを何回発動できるかがとても重要になってきます。

で、この表ですよ。

 

よくわからん表

 

この表は、曲中において「センス」がいつ発動するかを表しています。

例えば、上の『フォニイ』の場合、1枠目のキャラの「センス」は28秒目と68秒目に発動、2枠目のキャラは15秒目と65秒目と115秒目…となります。

この秒数は曲ごとに決まっています

 

そして「センス」を発動した際、スターアクトに必要な「ひし形 ◇」も獲得することができます。もらえるひし形の色はカードによって異なります。

 

f:id:akusadoki:20230728011159j:image

↑ここに獲得できるひし形の色が書いてある

 

で、リーダーの「スターアクト発動条件」に必要なひし形が集まった時点で、それを消費してスターアクトを発動できます。

なお、発動できるのはリーダーだけです。

 

f:id:akusadoki:20230728011219j:image

 

この例の場合、22秒目の時点で必要な「赤2 黄色1 青1」がそろうので、このタイミングで1回目のスターアクトが発動します。2回目は68秒目ですね。

 

で、さらにさらに、センスには「CT(クールタイム)」が存在し、その時間分はセンスの間隔を空ける必要があります。

 

f:id:akusadoki:20230728010711j:image

 

この場合、叶羽のCTは40秒ですが、間隔は54-15=39秒で足りないので失敗してしまいます。

失敗するとストックしていたひし形をすべて失ってしまうため、うまいこと避けましょう。

 

この辺をうまく考えながら編成を組んでいくことになります。

ややこしすぎるって!!!!

 

 

2.編成例

 

1位取ったときの編成がこれです。

 

f:id:akusadoki:20230728010726j:image

f:id:akusadoki:20230728010740j:image

 

順番に解説します。

 

 

1枠目 連尺野初魁(☆3)

 

f:id:akusadoki:20230728010752j:image

今回の演劇リーグの課題曲はセンスを発動できるタイミングが多いため、スターアクトは3色かつコストの軽い☆3でぶん回した方が良さそうです。

実はコストがより軽い☆2の方がいい説もありますが、手持ちの色的に合わなかったので断念。

 

 

2枠目 流石知冴(☆1)

 

f:id:akusadoki:20230728011046j:image

編成的に青は不要ですが、2枠目は89秒~128秒があるのでCT39以下を入れる必要があり、入れられるのがこれしかなかったんや…。

ここは更新の余地がありますね。

 

 

3枠目 新妻八恵(☆2)

 

f:id:akusadoki:20230728011059j:image

前半の15秒~54秒を抜けるためのCT39以下、かつ赤色のシリウスという最適なパーツ。終盤の200~220秒はどうあがいても無理なので捨てで。

才能開花を2以上にしてCTを減らさないと入れられないので注意。

 

 

4枠目 柳田ぱんだ(☆4)

 

f:id:akusadoki:20230728011112j:image

ガチャで引いた☆4。入れない理由がない。シリウスはステ1.5倍だし。

 

 

5枠目 鳳ここな(配布)

 

f:id:akusadoki:20230728011248j:image

チュートリアル報酬の☆4。入れない理由がない。

 

あとは4分の曲をフルコンするだけです(げっそり)

 

 

3.おわりに

 

このゲームむずかしすぎる。